DSC090906-35.jpg

満濃町の山並みと田園風景を眺めながら
車を走らせること数十分。
もうここは由緒正しい日本の田舎風景。
初めてここに来た人は
こんなところに、うどん屋や製麺所が
本当にあるのだろうかと、不安な思いで一杯になることだろう。
しかし、眼下に清流を眺め、橋を渡ると、そこに製麺所があるのだ。
常識では思いもよらない事実の存在。
ここが香川うどんの面白いところなのだ。


DSC090906-43.jpg

何年振りかなあ。
店内に入りきれないお客さんのために
雨よけのカーポートが設置されている。
幾分、風情がなくなったが、その繁盛振りが伺われる。
以前の風景は、本広監督の映画「UDON」の冒頭シーンで
香助と恭子が山で遭難し彷徨ったあげく、
辿り着く秘境のうどん屋として描かれている。


DSC090906-44.jpg
DSC090906-42.jpg
DSC090906-36.jpg

最初に訪問したのは、記憶が定かではないが8~10年前。
店内には、ばあちゃんと配達のおじさんと、ご近所の常連さんが数名。
飲食スペースも暗くて狭かったなあ。
そこで、ばあちゃんの製麺作業を眺めながら、
常連さん達と肩を重ね合って食べていた。
残念ながら、そのばあちゃんはもういない。

店内の様相も随分と変わってしまったなあ。
お孫さんなのかな、若い女性が指示をして切り盛りしている。



DSC090906-39.jpg

初めて食べた三島うどんは、釜玉。
最初は麺の味わいを確かめたくて、釜上げ醤油でいただく予定だったが
横に座った制服を着た常連さんが
「それに玉子入れたら旨いんじゃ~~~~~
ここの玉子は旨いけんの~~~~~
七味もちょぼっとかけての」
三島うどんを知り尽くした達人にそう言われたらしょうがない。
急遽変更して食べた釜玉が、美味しかったこと、美味しかったこと。
「玉子もこの辺で取れた新鮮なやつやけんの~~」
(確かそう言われた記憶がある)
まったく臭みもなく、
素朴な風味の麺にクリアに絡み甘味を残す。
麺もしなやかな腰に、清楚な感じの味わいが残る。
全体的に清々しいスッキリとした後味。
水がいいのかな。
まさに「清流うどん」という感じだ。


DSC090906-38.jpg
DSC090906-37.jpg

今回わしは、冷醤油で一杯。
冷でいただくのは初めて、いつも温ばっかりやった。
冷はキュッと腰が引き締まり、さらに「清流感」が増す。
うう~~ん、不純さがない。
混ざり気のない純粋なおうどんって感じやね~~~。
美味しい!


DSC090906-41.jpg
DSC090906-40.jpg

緑あひるは、冷玉で一杯。
夏は冷玉、ええね~~~~~!!!
これに、ここから近い超人気店「谷川米穀店」の
青唐辛子の佃煮のせても旨いよ、きっと。










↓ザ ビューティフルカントリーリバー ピュアヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ







DSC03501.jpg
DSC03500.jpg


ここまで来ると
ど~~~しても欲張って
谷川米穀店や三島製麺所を目指してしまい
素通りしてしまうことが多かった「藤よし」
(かなり前に食べた時の写真)

この日は猛烈に暑かったけど、
温かけにしたら、まじ暑かったこと暑かったこと。
独特なお味の出汁です。





Comment

えっ?ばぁちゃん引退しちゃったの??
若い兄ちゃんなんて見たことないよぉ~~~!!
(って言っても半年は行ってないと思うけど・・・)

「藤よし」
通過点なのよね・・・
いつも気になる事は気になるんだけど。たかのも。2009.09.14(Mon) 20:13 | URL | ぴょんこ

ぴょんこさん
ばあちゃん、ネット情報が正しければやけど~~~
映画公開後~~~。悲し~~~結果に。
いろいろ様変わりしてましたよ。
一回、行ってみてね。
秘境うどんのあの頃が懐かしいよ。

「藤よし」「たかの」は
池内の先、山越手前の「安藤うどん」に
ポジショニングがピッタリ。
なかなか行けないポジションだよね。

めざせ~~~~全店制覇!!!






2009.09.14(Mon) 21:21 | URL | じぇ~~むす

映画の影響力ってスゴいですね…

5年前ぐらいに一度訪問したけど場所、味ともにうっすらしか覚えてない(汗)

当時とは様変わりしてるんですね…
ちょっと寂しいな~
秘境の製麺所って感じが三島らしくていいのにね。2009.09.14(Mon) 22:13 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~~。
お客さんの数は谷川みたく驚異的には増えてないけど
それでも映画の影響は凄いね!!!
妙にあか抜けて、
映画のセットを模擬店化して営業してる感すらあった。
秘境うどんは秘境のままであって欲しかったなあ。


2009.09.15(Tue) 05:30 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
