香川のうどんを食べ尽くし、
一仕事終えて、優雅なうどん隠居生活に入ったわし。

前日のどんよりした天気から一変して、
青空が顔を覗かせたし、爽やかな空気だし、
アメリカ人になりすまして
高松が世界に誇るミシュラン☆☆☆栗林公園にでも行ってみようかな~~~~。


DSC090913-25.jpg

オオウ~~~、ビューティフォ~~~

DSC090913-23.jpg

ワアオウ、グレ~~~ト

DSC090913-24.jpg

ウウ~~~ン、ジャパニ~~~ズ ファンタスティック~~~




DSC090913-21.jpg

あらっ、わしを誘うかのような看板が
うう~~ん、水戸黄門になりすまして入店してみようかのう
饂さんや、飩さんや、わしの後についてまいれ!!!


DSC090913-18.jpg
DSC090913-20.jpg
DSC090913-19.jpg
DSC090913-22.jpg

ふぉふぉふぉふぉふぉ~~~~~
こうしてたまには町民になりすまして
庶民の食べ物を食すのも、よいものじゃのおおお~~~
おっふぉふぉふぉふぉふぉ~~~~~

なにをかくそう
花園亭のうどんを食べたのは
もう数十年も前のこと。

さぬきうどんを初めて食べたのは
記憶は定かではないが、おそらく「宇高連絡船うどん」(閉店)
そして高松駅構内の「立食いうどん」(閉店)
その次に食べたさぬきうどんは
高校を卒業して、浪人中に友達と四国一周をした時に食べた
高松市内三越近くにあった「かな泉?」か「さぬき麺業?」
(はっきりとした記憶がない)
そして4~5番目に食べたのが、ここ栗林公園内にある「花園亭」
現妻・緑あひるとの婚前旅行の時やったな~~~。
わしの中で、今、食べられる最古のうどんなんじゃ。
懐かし~~~。懐かしくなって来てみたん。

目の前の無言で恥ずかしそうに黙々とうどんを食う
初々しい若いカップル見てると当時を思い出すなあ~~~~~~~。
麺は近代的な010麺になっとるね。一杯520円。
当時はまだ茹麺やったかな~~~~。
懐かし~~~~。実に懐かしい~~~~~。
涙ちょちょぎれるほど懐かしい~~。
風景も当時のまんまやもね~~~~~~~。



DSC090913-26.jpg
おおおお!!!
吹上うどんがあるの忘れとった。
園内に2店あります。
吹上うどんは公園向かいのお土産屋さん(現在閉店)で
食べた記憶がうっすらとあるな~~~。


園内にあるもう一店のうどん。
今日は看板でてなかったなあ~~~~。
残念!!!
時間が早過ぎたかもしれない。

皐月亭













↓ザ メモリアル フラワーガーデンヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

いつも綺麗な写真ありがとう。紅葉の公園も見たいですね。

ところでアノ看板を撮影した時からこのブログの文章が頭の中で出来上がるんでしょうね。

ちゃんとサイバ-ショットは、獲物を捕らえてるし ・・・

読者の心をつかんでますわ。

脚本&映像 ・・・ 映画監督できそう!2009.09.15(Tue) 09:00 | URL | ナイトウォ-カ-

なるほど!シャッター押しながらストーリーが浮かぶのかも!
こう見ると栗林公園は,完璧に手入れされてますね。
小学生のころ行ったきり!
気候もよくなったので行きたくなりますね。
この風景見ながら茶店のうどんもええですねえ。
いつもは四国ドックでぼーっと造船作業眺めたり,フェリーの行き来眺めてます。(へんなヲタクやね!)
自分が讃岐うどん初めて食べたのは,連絡船,次は庵治のかな泉か,
フェリー通りにあった玉藻。
高知大丸のかな泉は閉店して,かつれつ亭に!パレスホテルはどうなったんだろ!2009.09.15(Tue) 09:47 | URL | 三丁目

栗林公園はこんなに綺麗だったのかな~?
じぇ~~むすさんの手にかかるとすごいね~
それにしても、観光地でうどんって何気にリッチじゃ
2009.09.15(Tue) 23:30 | URL | めいてる

ナイトウォーカーさん、おはよ~~。
いつもコメントありがとうございます。
園内の巨大銀杏の木、もう銀杏が実り
微かに紅葉が始まっていましたよ。
秋になったら、めっちゃ綺麗そう。
高松市内に、こんな憩いの場があるなんてええね~~~。

「うどん隠居ネタ」は前から考えていたんよ。
そしてら、偶然、あの看板が!!!
ラッキーでした。そう言えば水戸黄門って
栗林公園にゆかりがあったんやね。
TVシリーズでも来てたもんね。
わし、主演で「うどん隠居・三玉肛門」シリーズ
撮影しようかな~~~。
もちろん!!!監督・脚本もわし!!!



2009.09.16(Wed) 05:56 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん、おはよ~~~。
庵治のかな泉、懐かしい!!!
当時は県内に5~6店舗はあった記憶が!!!
高知県民には、馴染みのお店やもんね。
庵治はもう建物もないね。悲しい。
高知店も閉店、悲しい~~~~!!!
なんだかショックですよ~~~~。
結構、初期の食べていたうどんやから
思い出も多いしね。

栗林公園、小学校以来ってのは
小学校の修学旅行以来?
懐かしいね~~~~。
わしも金比羅山~栗林~屋島やったです。

四国ドックでぼ~~~~っと
ご隠居うどん食いたいですう!!!




2009.09.16(Wed) 06:05 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~~。
画像はかなり色調補正してあるけどね~~~。
でも栗林公園、ゴミひとつ落ちてなくて
綺麗やったよ~~~。
観光地うどんはめっちゃリッチプライス!!!
なのに貧乏性のわしは金持ち気分になれ~~~ん。
安いうどんにはしってしまう性分。


2009.09.16(Wed) 06:14 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
