うどんバカと煙は高い所に昇りたがる。
うどん隠居生活・懐かしのうどんを求めて。屋島編。

DSC090913-11.jpg

ほおおお~~~~~。
この広い讃岐平野を縦横無尽に駆け巡り
うどんを食べ尽くしたわけか。
むほほほほ~~~~~~~。
眼下におさまる、約千のうどん店。
我が手中に治めたも同然よのお~~~~~~。
天下を取ったような気分じゃわ!!!
ふぉふぉふぉふぉふぉ~~~~~~~~。
(高い所に登ると気持ちがでかくなる性分ですまんの~~~~)


DSC090913-15.jpg

四国八十八箇所84番・屋島寺
阿波の金長たぬきと親戚なんかな~~~。
ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」見て学習しよ~~~~。
なんか、たぬきの番長みたいな
偉いたぬきさんだったような~~~~。


DSC090913-8.jpg
DSC090913-10.jpg
DSC090913-9.jpg
DSC090913-13.jpg


ロナルド・レーガン元米国大統領も訪れたという
屋島山頂にある「れいがん茶屋」(USO)

なんでここが懐かしいかと言うと
十数年前に高松にIターンして、高松町に住んでる頃
子供達と登山やドライブでよく遊びに来てた場所。
昼飯にうどんやおでんをよく食べていた。

高松に来て一番最初に食べたうどんは
高松駅の構内にあった改札横の立食いうどん(現閉店)。
深夜バスで着いて、懐かしくてすぐに家族全員で食べに行った。
2店はしご。おかわりまでしたような記憶もあるなあ。

当時よく行っていたのは会社近くの「讃岐っ子」「多賀うどん」(共に閉店)
「れいがん茶屋」は5~6番目ぐらいに行ったかな。
その頃は醤油うどんばっかり食べていたなあ~~~~~。
ここの醤油は玉子を入れて、釜玉風に食べるのが定番だったような?
醤油うどん400円・010麺。


DSC090913-12.jpg

「れいがん茶屋」お土産コーナーの
店番をするお侍さん。
ちょっと黄疸がかっているけど
超リアルな人形。ちょっとゾッする。


DSC090913-14.jpg

郷土特産専門店・南山
ここにもうどんが!!!350円。


DSC090913-16.jpg

あああ~~~~懐かしい。
屋島レストセンター(現閉店)。ここでも食ったなあ~~~。
あの頃は、今は亡き緑あひるジジも一緒やったなあ~~~。
ここって初期の全店制覇本に掲載されてたよね。
ああ~~~懐かしい。


DSC090913-17.jpg

あああ~~~こっちも懐かしい~~~。
うどんの館(現閉店)。ここでも食べたような~~。
こっちやったっけ?初期全店制覇本に掲載されていたのは。
ああああ~~~~もう懐かしくてしかたないよ!!!
でも閉店ばかりで
閑散とした屋島山頂を見るのは寂しいねえ・・・。





























↓ザ メモリアル ポンポコハイマウンテンヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment
狸が
両サイドに鎮座する寺は初めて見ましたよ。
普通は獅子ですかね?w 阿吽(あうん)てやつ?

うどんにショウガ・・旨そうだ。
普通の食堂みたいなとこでも何気にうどんは旨そうですね。
うどんが不味かったら客が来ないってことでしょうか。さすが本場です。
腹減った。。2009.09.16(Wed) 08:54 | URL | ゴンザレス・伊藤

ゴンザレス・伊藤さん
後で調べたら

屋島の「太三郎狸(たぬき)」は、四国のタヌキの大将格。日本三名狸に数えられ、変化(へんげ)妙技は日本一の誉れ高い。屋島に「タヌキ大学」を開校し、学長を務めている。

だそうです。

両サイドに鎮座するのは太三郎狸一家だそうです。

010麺だったけど
高松市内を眼下に眺め食べる
懐かしうどんは、美味しかったですよ~~~。

2009.09.16(Wed) 20:27 | URL | じぇ~~むす

こわ!ほんまに人形?
それに肝臓悪そうやね~
じぇ~むすさん、結構色んなとこに行ってる!
ぼ~っと香川県に住んでる私より行ってるかも・・・
2009.09.16(Wed) 23:27 | URL | めいてる

今年の牡蠣ツアーの時、何年かぶりに屋島にあがってきました。
駐車場はそこそこ満杯で、家族連れでにぎわってました。
が、閉店しているホテルが多いのが寂しかったですねぇ。
小学校の修学旅行で泊った時、おみやげで買った刀で襖に穴開けたおもいでが!2009.09.16(Wed) 23:40 | URL | 三丁目

めいてるさん、おはよ~~。
人形、実物はもっと恐いで~~~。
酒呑み過ぎて肝機能障害になったと思うと
もっともっと恐いで~~~~。
明日は我が身やで~~~~。
香川探訪。うどん屋巡りのおかげて
路地裏までまわってるよ~~~~~~~。
もっとも香川を知り尽くした高知県人かも知れんね~~~。


2009.09.17(Thu) 05:22 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん、おはよ~~~。
うっわ~~~、懐かしい~~~~。
刀、わしらの時代のお土産トレンドやったね~~~。
中学・高校時代は通行手形やった。
あとペナント。
集めたそれらはどこにいったんやろ~~~。
小学の修学旅行で泊まったホテル、うっすら覚えているけど
どれかは特定できんです。
あの頃は、もの凄い観光スポットやったね。
寂しい限りです。




2009.09.17(Thu) 05:29 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
