DSC090921-1.jpg

今月、急な単身赴任の辞令を言い渡され
東京に行くことになった
植田うどんとはまったく関係のない植田さんと
シルバーウイークお別れさぬきうどん人気店の旅。

8:00前・山越着。
ぎょえ~~~~~~、なんじゃこりゃ~~~~。
この時間ですでに200人以上の列。まだまだガンガン車が入ってくるし。
公表開店時間一時間前に300人はおるんやないかなあ。
すげ~~~~~。この時間でこの客数、初めて見た~~~~!!!
(夕方のニュースでやっていたがSW中は7:00からの営業で、
5500玉(平日3倍)が出たそうです。凄い!!!)
動揺しつつ「池内」に向かうも定休日。しまった。
気を取り直し「やまうち」に向かう。


DSC090921-3.jpg

煙突から煙が!!!やっとるやっとる。
(写真は煙突と飛行機雲のクロス)
しかもまだお客さん少ない。ラッキ~~~~。
表の写真を撮りながら、行列みたら、まだ10人程度。
しかし、さあ並ぼうかと行ってみると
植込みのコーナー曲がったら、ぎょぎょ40人ぐらい並んでた。


DSC090921-2.jpg

仲南の小高い山を登ると
目の前に突如のごとく現れる秘境のうどん屋。
今でも薪を使う釜でうどんを茹でる。
そこには、古き良き時代の風景が広がる。
竹林を渡る風が実に清々しい。
なんといっても、このロケーションは素晴らしい。
都会からいきなりここを訪れると
昭和を知らない若い世代の人達でさえ、郷愁をおぼえるだろうな。


DSC090921-7.jpg

人は旨いうどんに、蜜を求める蜂のように集まる。
初めてここに来たのはいつのことだっただろう。
単身赴任中、高知への帰省の際に毎回のように通るルート。
近くの土讃線踏切に、小さな「うどん」の看板があることは知っていた。
しかし、その店が讃岐を代表するうどん店というのは
かなり後になって知った。


DSC090921-4.jpg

先代大将と若大将。
宮武ファミリーのうどんと出汁。親子二代、味の伝承。
一時期入院されてた先代大将、元気そうでなによりです。

DSC090921-5.jpg
DSC090921-6.jpg

いつものひやひや。やっぱ、旨いねえ~~~。
今日の麺はかなりの強腰。
これに負けんぐらいの、濃厚イリコ・昆布出汁が絡む。
このガツンとくるストロングなコンビネーションが大好き!!!
これだよ~~~。やまうちの味。

ここの味を知ってからは入り浸りだったなあ。
前を通るたびに一杯やってから、あちこち出かけていた。
特に土曜早朝の高知帰省。
8:00に山越で釜玉かけを食べ
8:30に長田うどんで釜上げ食べて
9:00にやまうちのひやひやで〆るコースが
最高の喜びだった。

やまうちうどんには不思議な力があって、
うどん巡りをしてかなり満腹状態でも、ここのならもう一杯食べたくなる。
そして一杯食べたら、
もう一店まわりたくなる「勇気」が湧いてくる味なんです。
それだけ、他店にはない深い味わいで、
味のリセット効果と充分な旨味が含まれているんでしょうね。
流石、宮武ファミリー。
味の急所、食欲中枢を突いた味なのだ!!!
いや、大袈裟ではなく
味覚の秘功を突いているといってもいいかもしれない。
ここのうどんを食べると元気が湧いてくるし、
健康になった気さえする。




やまうち 過去記事1

やまうち 過去記事2

やまうち 過去記事3

やまうち 過去記事4

やまうち 過去記事5

やまうち 過去記事6








↓ザ ミヤタケファミリーストロングヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

単身赴任!ピカピカのおうどん見れんなるぅ!
代わりにお蕎麦やろか!真っ黒いお汁のうどんやろか!
山越の行列なんとかしてほしいねぇ。まぁ遠くから来たら
1時間,2時間並んででも食べたいわね!
やまうちの40人ぐらいの行列は,わりと早いんじゃないですか?!
自分が初めて行った時は,2軒ぐらい回って夕方の閉店前に行きました。
ガツンときたねぇ!おかわりしました。
それからやまうち通いが始まりました。2009.09.22(Tue) 10:09 | URL | 三丁目

単身赴任とは大変ですね
全店制覇維持活動がありますから
再々四国に帰ってきてください
2009.09.22(Tue) 11:30 | URL | de~

三丁目さん、東京はやっぱ蕎麦&ラーメンやね~~~。
山越、驚愕の行列でした。
駐車場待ちの車までおったもん。凄いの一言。
やまうちは8:20着 8:30開店で
8:50ぐらいには食べれましたね。ラッキーでした。
ファーストやまうちは、ガツンガツンでしたね~~~~。
あまりの喜びに心が弾み、椅子から3センチは腰が浮いたかも。
衝撃の出会いでしたよね~~~。


2009.09.22(Tue) 13:01 | URL | じぇ~~むす

de~さん、ごめんなさ~~い。
読み返すとどっちともとれる文章になってますね。
単身赴任で東京行くのは
植田うどんとはまったく関係のない植田さんの方です~~~。
わしは全店制覇平和維持活動に専念しますよ~~。
まずは丸亀・やす坊跡ですね~~~。

2009.09.22(Tue) 13:08 | URL | じぇ~~むす

麺三郎センパイ、こんばんは!!
おお~~~~~、ビックリした!!
センパイが東京に単身赴任するかと思うたデス(^_^;)

土曜の山越は朝9時には麺切れ終了の情報が入りました(@_@)
けんど、この連休は甥っ子のクラスの新型インフル騒動に巻き込まれて、近場しか行けなかったです、、、

まぁ、甥っ子は元気この上ないですが(^_^)2009.09.22(Tue) 18:53 | URL | butch.t

butch.tさん
東京単身赴任ちょっと魅力的や~~~。
ラーメン食いまくりたい!!!

なんと!!!9時玉切れ!!!凄過ぎやね~~~!!!
他の店も凄かったようですよ。
これで高速、タダになったらどんなことになるんやろ。

インフルこわいけんの~~。
こんな時は自宅でうどん打って食うのが一番かもしれんね。



2009.09.22(Tue) 23:01 | URL | じぇ~~むす

植田うどんとは関係ない植田です。

昨日はどうもありがとうございました!!!
おかげさまで至福のひとと〜きを過ごさせていただきました。

あの後、帰る頃にはお腹も程よく満腹になりつつも
最初に食べた「やまうち」のひやひやがリピートしてきて
あ〜〜〜カムバック「やまうち」って感じやったとです。
「山越」と「池内」は心残りですけど、次回のお楽しみっちゅうことで・・・

“私たちはぁ、幸せでしたぁぁぁぁぁ!!!” by イノウラン
2009.09.23(Wed) 01:01 | URL | 短身赴任

植田うどんとは関係ない植田さん、おはよ~~。
こちらこそ貴重なお時間、ありがとうございました。
美味しい思い出ありがと~~。

「山越」「池内」「松岡」また行きましょうね。
帰省の際、おヒマならいつでも電話ください。

“私たちはぁ、幸せでしたぁぁぁぁぁ!!!” by スーミキ

くれぐれもお体には気をつけ
東京ラーメンライフを満喫してくださいませ~~~~。


2009.09.23(Wed) 05:40 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
