シルバーウイーク最終日は、
緑あひるババを迎えに日帰り高知旅。
朝うどんは7:00から営業の丸亀「よしや」。
遠出の時、こんな朝早くから、美味しいおうどん食べれてうれしいね~~~。

DSC090923-9.jpg
DSC090923-2.jpg
DSC090923-1.jpg

朝早くから営業うれしいけど、大変だろうな。
しかも機械を一切使わない、完全純手打ちうどん。
麺も精魂こめた包丁切り。
連休中、マックス800玉でたそうじゃ。
800玉ゆうたら、1玉あたり7回切ったとしても
5600回包丁を入れた計算になる。
何回か100玉分を包丁切りしたことあるけど
慣れない体だと相当の重労働なのだ。マメもできる!!!
大将、鉄人じゃ~~~~~~。
そこまで味とスタイルにこだわりをもつ大将、凄い!!!
まるでヤング宮武大将や。

さくさくと軽やかに
包丁でうどんを切る手元を眺めながら、大将に聞いてみた

「だんだん宮武の大将みたいになってきたね。
話しながらでも切れる?」

「切れますよ~~」

「そうやね!今切っとるもんね。
じゃ、宮武大将みたいに手元見んままで切れる?」

「そりゃまだむり~~~~~~」

でもこの若大将きっと数年後には
宮武大将も追い越し、
アイマスクをしたままでも切れるようになっとるよ。絶対。
そんな努力の積み重ねが、大きな花を咲かせますよ。きっと。


DSC090923-6.jpg
DSC090923-4.jpg
DSC090923-3.jpg

そんな大将のうどん。
一本一本に人の笑顔のような表情があるね。
決して機械製麺や麺切りカッターではできない麺表情。
開店当初の麺はほんとに、うれしそうに喜んでいて
こっちまで心がウキウキなった麺やった。
最近の麺表情は、優しい表情になってきた。
まだまだ発展途中の大将。これからの進化が楽しみです。

この日も、ひやひやで一杯。
お出汁も数段、昆布の旨味が濃くなったかな。
当初の甘味のある、まあるい味わいの輪郭線から、
少し角を覗かせ、シャープさを強調させたかな。
こうやって味の造形プロセスを見るのも、また楽しい。
これから、どうフィニッシュを迎えるのだろう。


DSC090923-8.jpg

思わずおかわり。あつあつ。
あったかい麺に熱いお出汁。これもいいね~~~~。
ぺろっと完食。うま~~~い!!


DSC090923-7.jpg

久しぶりの、よしやうどんに興奮。
あまりうどんに集中してたので
おでん、気づかないうちに食べ終えてました。






よしや 過去記事1

よしや過去記事2

よしや過去記事3

よしや過去記事4













↓ザ ミヤタケファミリーテイストシルバーヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

6月、8月と間を開けずに行きました~♪
店の佇まいは新しいけんど、まだ若いご主人さんと一緒に長~く続けよったら、風格も貫禄も出てくるがでしょうね!!

あ~~~~~~、こんなん書きよったら行きとうなってきた~~~~~~~!!2009.09.26(Sat) 14:00 | URL | butch.t

butch.tさんもよしやファンながやね~~~。
わしもうどん隠居生活に入ったけん
さいさい行こうと思いゆうが!!!
成長が楽しみな一店やね。
あと20年経ったら、きっとすごい貫禄のお店になるろうね。
今から楽しみ。
ああああ~~~~わしもまた行きとうなったやん!!!





2009.09.26(Sat) 18:22 | URL | じぇ~~むす

Jさん、開店直後に行たん??
ワシ、10時頃行たら「麺三郎さん来られてましたよ」て言われた(笑)

次はどこでニアミスするかな?楽しみ~(;´∀`)2009.09.26(Sat) 19:11 | URL | マーナ

マーナさん、そうそう
7:00ジャストぐらいやった
まだ暖簾もでてなかったけど、店内5人ぐらいおったん。
あら~~~~3時間のニアミスかあ~~~残念!!!
今回は単独巡礼やったんやね。
次回は「中村」あたりでニアミスるかな。
その前に「うどん怪人」でバッタリかもね~~~。


2009.09.26(Sat) 20:49 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
