シルバーウイーク最終日。
高知日帰り旅の昼食は、しまだ製麺所。
初入店。11:30近く。やっと行けたよ~~~。
butch.tさんが頻繁に通って、ブログに記事アップしてて
気になって気になって!!!
早く行きたかったけど、なかなか行けんかった。

二番釜かな?
入口入ってすぐのところで、6人程の茹で上げ待ち行列。
ちゃんと丸椅子が用意されていて、繁盛振りが伺われるね。
昨年10月オープン。
13:00過ぎには玉切れ終了もしばしばとか。
確実に客足を伸ばしているようです。
よかった~~~~~~!!!


DSC090923-15.jpg
DSC090923-14.jpg
DSC090923-13.jpg

高知は夏のように暑かったけん、ざるうどん。
茹で上げ直前の、もっちりすべすべ麺。
綺麗な麺や~~~~~。
ざるにベストな麺質。
とってもスッキリとした味わいやね~~~~~~~~。
いい感じや~~~~~。


DSC090923-12.jpg
DSC090923-11.jpg

こっちはかけ。
お出汁は高知風にアレンジ。
麺が細いため、ざるに比べるとやや緩やかな腰になる。
麺線の太さがバッチリ、代表的な冷凍麺の太さと同じなのかな。
ちょっとイメージ的に損をしている気がする。
あと0.数ミリ太くしてエッジをきかせば、
店名にピッタリの製麺所チックな味がだせそうなのにな~~~。


DSC090923-16.jpg

珍しいモンゴウイカのゲソ天。
久しぶりに食ったな~~~~~~~。
さっぱりうまうま。ボリーミー。


DSC090923-10.jpg









↓ザ フェイマスベースボールプレイヤーファミリーヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

じぇ~~~むす師匠も行っとったんですね~~

ワシも月曜日に行ってました。

高知ではリーズナブルな値段で讃岐うどんらしい良いお店ですね~~

ザルうどん綺麗じゃね~~~

おかわりすればよかったな~2009.09.27(Sun) 08:42 | URL | たぁ

たぁさんも行ってたんやね~~~。
2日置きのニアミスやね~~~~~~。
おかわりせんかったが~~~
何度も言うように「おかわり-50円」ですよ~~~。
ってbutch.tさんが何度も言ってましたよ~~~~~。

あっ、わしもおかわり、わすれた~~~!!!


2009.09.27(Sun) 09:02 | URL | じぇ~~むす
日帰り旅
お兄ちゃんも、シルバーウィークの最終日に日帰り旅をしていたんや。
やっぱり、運命やねえ。

麺九郎も、同じ日に高松に日帰り旅をした。
家内の仕事が終わってから、高知を2時に出て、
まず、「金蔵寺焼肉センター」に行ったけど、お休みの気配。
「長田in香の香」で釜あげうどんを食べ、生うどんと出汁を買ってから、
ひょっとして「おなじみ」がオープンしていないかと思って、たぬき横丁へ。
携帯メールで送った通り、10月4日がオープンでした。
返信が来なかったけど、写真も見てくれたかな?

その後、初めて「You meタウン」に行って、「一鶴」高松店に寄って、高知に帰ってきたよ。
いつものパターンだけど、満足、満足。

最近、お気に入りの店を一軒教えます。
神田(東京の「かんだ」ではなく高知の「こうだ」)の「ふうふう家」。
うまくて安い、韓国家庭料理のお店。
サニーマート神田店の南側にあります。
一度、行ってみて。
2009.09.27(Sun) 09:40 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~~!!!
入れ違いやったんや~~~!!!
通りで高知の人口が減ってたわ~~~!!!

ごめ~~~んメ~~ルすっかり忘れとった。
うどん虚無症候群のせいか忘れっぽい~~~~~!!!
虚無は恐いぞ~~~!!!

「金蔵寺焼肉センター」は夜だけ営業っぽいね~~。
うまくて安い、韓国家庭料理のお店「ふうふう家」
めっちゃ気になる~~~~~!!!
1/4も行ったん?
1/4は元気やった~~~~?
そろそろ善通寺勤務にならんやろうかね~~~~。



2009.09.27(Sun) 10:34 | URL | じぇ~~むす
1/4
1/4は、「ふうふう家」には行ってないよ。
ミニ同窓会は、「マンジェ・ササ」での、フレンチランチ。
参加者は、1/4夫妻と、同級生男子2名、女子4名でした。

では、またね。2009.09.27(Sun) 19:05 | URL | 麺九郎

麺三郎センパイ!!
やっと行けたようですね~~~!!
なかなかの物でしたでしょ~~~~~!!

トッピングの種類は少ないですけど、シイラのチクワとか珍しいのもありますし(^_-)-☆

何回も言うように、おかわりは「-50円ですからwww2009.09.27(Sun) 19:40 | URL | butch.t

麺九郎~~~
1/4、元気そうじゃったんやね~~~。
良かった、良かった。
来年は北海道で同窓会やりたいの~~~~。

2009.09.27(Sun) 21:58 | URL | じぇ~~むす

butch.tさん
初めて言うけど、なんかよく考えてみると
おかわりするより
最初から1玉、多くたのんだ方がお得なんやない?(笑)
しまだ、まだまだ客足、伸びそうやね。
あ~~~~~
シイラのチクワのこと忘れとった~~~!!!


2009.09.27(Sun) 22:05 | URL | じぇ~~むす

麺三郎センパイ!!
えっ、一杯でお腹張らすよりは二品食べた方が良うないですか?
写真もいっぱい撮れるし(^^ゞ

けんど、お代わりしようにも茹で待ちの人がいっぱいおったら諦めます(トホホ)。2009.09.28(Mon) 20:23 | URL | butch.t

butch.tさん、にゃるほど~~~~!!!
メニューを変えるわけだったのか~~~~~。
納得です!!!
腹をはらすことしか考えてなかったっす!
腹をはらすなら、
2店目はなまる、かけ105円ちゅう手もあるね~~。
それじゃちょっと寂しいもんね。



2009.09.28(Mon) 21:09 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
