DSC04048_1.jpg
DSC04053_1.jpg
DSC04060_1.jpg
DSC04064_1.jpg

日曜の朝は遅く始まった。う~~んネスカフェ。
(特に意味なし)
おまけに、う~~~~んマンダム。
(ガンダムちゃうで!分かる人には分かる)

遅い朝食は、近場の「はったんじ」
「はったんじ」ってどんな意味やろ?
妙に耳に残る響き。
「しょ、しょ、しょじょじ~~♪」のようでもあり
韓国の歌「おっちょんじ」のようでもあり
「二十歳(はたち)の旅立ち」のようでもあり・・・・。
なんだろう。気になる~~。
あと香川のうどん屋では「ひょうげ」
気になる~~~~。
どんな意味やろ。
あと「はったんじ練場」ってお店もあった(閉店?)けど、
どんな関係でしょう?
謎の「はったんじ」・・・。


「ミニコーヒー」と「うどんかりんとう」が無料サービス。
これで食後三時間はゆったりと喫茶店気分。
ゆっくり謎解きに挑戦できるぞ!



お店におるなら聞けばええや~~~ん。



それじゃつまらん!!!====3




Comment

我が家はサンメッセから近いけど近くの地区に八反地(はったんじ地区)があるでぇ。八反地って あっちこっちにあるみたい。
子供の頃 母に「はっだんじの○○さんとこ行っとったんなぁ」とか何かと聞いてたけど…
ひょうげ もう少ししたら 香川町で「ひょうげ祭り」があるのでは…
地域の へんてこな祭りだけどアマチュアカメラマン多数でおもしろいよ(。。;
2006.09.07(Thu) 07:45 | URL | サト

路地裏に潜入した下町のうどんって感じになってきましたね。
知らない店も続々登場して、楽しみです。
ところで土曜は、とうやっこ月見うどん大会ですよん。

              高知市八反痔より  やまちっち
 2006.09.07(Thu) 10:09 | URL | やまちっち
おめでとう。と、心配です。そしてすいません。


紀子様
男子出産、おめでとうございます。。。。
日本中、喜びに沸いてましたねぇ~。
(ばんざ~い)


チャッピー、心配です。。。
手術は、今日でしたね。きっと大丈夫!!! v(^.^)v
痛いのが可愛そうで辛いですが、
チャッピーも頑張っているよね。
私も心から、祈ります。


そして、先日は失礼な、コメントを書いてしまって
すいませんでした。。。。
いや~、無神経でした。。。ごめんなさい(ペコリッ)
udonの食べ歩きは楽しみにしておりますね。

麺九郎さんにお伝え下さい。。。
今、9月決算と、10月解散、精算行為、と忙しくなり、
10月20日過ぎまで、社の残務整理で残ることになりました。
帰省は10月末か、11月になりそうです。
日にちが決まりましたら、連絡します。
植木のおんちゃんや砂糖見クンも元気なんやろうか?
宜しくお伝え下さいませませ(^.^)






2006.09.07(Thu) 10:25 | URL | 純金のおねえさん

ひょうげ→おどけもん 
みたいなニュアンスやったと聞いたと思ってたけど・・・・
相変わらず不明  
(情報の無責任さにおいては右に出るもんは居ない、左は居るかも?)

チャッピー どうでした?
元気になったら、美味しいもん食べらいちゃってよ

2006.09.07(Thu) 17:29 | URL | とうやく
方言
高知の方言も凄いけど、(いっちきち、もんちきち。かーらんにかーらん。)
香川にも、おもしろいのが!
居酒屋で、(ビールいた!)
物が壊れると、(めげとん!)
初めて聞いたときなんとなく判ったけど、いっちきちは県外の人には意味不明でしょう!2006.09.07(Thu) 18:41 | URL | 三丁目

サトさん、こんばんわ。
ありがと~~~。
10年間霧の中を彷徨い歩き、やっと青い空をみたようです。
サトさん、あなたは青空です!

2006.09.07(Thu) 21:12 | URL | 麺三郎

やまちっちさん。
作戦変更です。
時間がないので自宅周辺完全制覇に切り替えました。
やまちっちさん、あなたはわたしの下町です。

月見うどんいけ~~ん。



2006.09.07(Thu) 21:18 | URL | 麺三郎

純金おねいさん、こんばんわ。
ぜんぜん気にしていませんよ。
それより食べ歩き楽しみ。

チャッピーはね、手術受けられませんでした。
血小板?の数値が低く出血が止まらなくなるらしい。
悲しいです。
後は見守るだけです。


ショック。




2006.09.07(Thu) 21:26 | URL | 麺三郎

とうやくさん、
情報の無責任さにおいては右に出るもんは居ない、
左は居るかもしれない情報ありがとうございます。
そうか、ひょうきんものの香川弁みたいながやね。

チャッピーは・・・悲しいです。


2006.09.07(Thu) 21:31 | URL | 麺三郎
チャッピー・・・・・・・・・・
チャッピー・・・・・・・・・

言葉がありません・・・・・・・・2006.09.07(Thu) 21:38 | URL | いっけん

三丁目さん、こんばんわ。
活字で見ると「いっちきち」「もんちきち」って
キャラクターみたいですね。
高知弁は猫語でもありますね。
「猫がにゃあ ニャーニャーなきゆうにゅあ~~」

「いた」は最初、使い方によっては過去形に聞こえ
話がちんぷんかんぷんでした。




2006.09.07(Thu) 21:38 | URL | 麺三郎

いっけんさん。
いっけんさんのコメント見たら
涙がでてきた。

ガンが肺にも転移しています。
もって、あと1ヵ月だそうです。

今日も起き上がり、玄関でわしを出迎えてくれました。
辛いだろうに・・・。

自責の念でいっぱいです。


2006.09.07(Thu) 21:42 | URL | 麺三郎
チャッピー?
涼しくなったら山登りに行こうね言うとったチャッピーが病気に?
見守ってあげてくださいね
そういや 大工だったうちの父さんも肺にガンで手術出来ないし後3ヶ月とか
言われた48歳の時。先月54歳になったで!
ガンはまだ しぶとく体に持ってて体が動かせませんが元気です。
人生 犬生 何がどうなるか解りません。チャッピーがんばれ~
2006.09.07(Thu) 22:42 | URL | サト

サトさん、ありがとう。
あの写真を載せた頃はまだ
草むらを見つけるとリードをグイって引っ張るほど元気でした。
でも今回の引越しで妙に元気がなくなっていて
夏バテかな、歳のせいかなで済ませていたのがいけませんでした。
もっと早ければ・・・。

お父さんたいへんだったんですね。
うちの義兄も胃がんで余命宣告から
1年以上元気でやっています。
気はもちようかも。
チャッピーが元気になるよう
チャッピーをできるだけ喜ばせるように頑張ります。


コメントありがとうございます。


2006.09.07(Thu) 23:14 | URL | 麺三郎
純金のおねえさんへ

帰省は10月末か11月ですね。了解です。
詳しい予定が決まったら、知らせてください。

会社の方、大変そうですね。
体を壊さないように、気をつけてね。

僕自身、植木のおんちゃんにしばらく会っていないので、
純金のおねえさんの帰省に合わせて、みんなで合うのを楽しみにしています。

2006.09.09(Sat) 12:03 | URL | 土州屋麺九郎

11月は絶対帰るぞ!


2006.09.09(Sat) 14:29 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
