DSC090606-39.jpg
DSC091003-88.jpg

赤い壁が印象的な、引田のかめびし醤油。
ここにもうどん屋さんがあるんだよね~~~~。
もうかなり前に食べた「かめびし屋」
醤油屋さん直営店だから、独特な風味の醤油うどんが楽しめますよ。
当時は、店内に「へんこつ部屋?」みたいなんがあって
自分の好みに出汁の味を調整できてました。
面白かったな~~~~。今もやってるだろうか。



DSC090606-55.jpg
DSC090606-54.jpg
DSC090606-53.jpg

牟礼から移転して、はや数年。引田の「宮川」
牟礼時代は奥まった場所にあったから、なかなか入りにくかったけど
移転後は交通量の多い国道沿いに。
お客さん、めっちゃ増えてよかったですね。

DSC090606-51.jpg
DSC090606-50.jpg
DSC090606-52.jpg

移転当初よりも麺がいくぶん細くなったかな。
当時は県内でも一・二を争う、もの凄い太さやった記憶がある。
その麺をわしは、宮川大助様と命名していたが、
今では宮川ちょっと大助くんと呼んでいる。


DSC06191_1.jpg
DSC06192_1.jpg

DSC090919-7.jpg
DSC090919-6.jpg

これはかなり前に食べた津田の「松乃家生麺」
製麺じゃなくて生麺ってとこがミソ。
通りの斜め向かいに「松の家生麺」があって
とっても製麺所チックなうどん屋さんなんじゃ~~~。
イカ天うま~~い。


DSC06201_1.jpg

DSC090919-8.jpg

羽立峠の「美登庵」
表面にぼそぼそ感のある、独特な食感の麺質やったな~~~~。
優しい表情の一杯でした。










あ~~~~~今日もおねいさん写ってない~~~~~~!!!












↓ザ イースタンヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

その昔 長男の名前を こうせつにする言うて 止められた事あるん
(いきなり なんや!!)  虜なんよ   とりこなん~~~
しかし ようけ食べたね  一日で(@@) 一日でこんなに食べた人初めて聞いたよ やっぱり巨匠や2009.10.03(Sat) 11:37 | URL | まめぱん

おっ!
美登庵行かれたんですね~。
麺線の謎は解明できましたか??2009.10.04(Sun) 00:07 | URL | みどりあひる

まめぱんさん、おはよ~~~~。
子供の名前、「こうせつ」にすると
小ちゃい頃のあだ名は「おいちゃん」呼ばれて
若年寄りみたいで可愛そうやけど
大人になったら、「こうせつ」カッコええでね~~~。
お坊さんになったら、もっともっとカッコええでね。

ちゃうちゃう~~、これは今までに食べたんを
寄せ集めてアップしたん。
も~~こんなによう食べんよ~~~。



2009.10.04(Sun) 09:57 | URL | じぇ~~むす

みどりあひるさん、おはよ~~~~。
これだいぶ前に食べた時のん。だから謎は謎のまんまなん。
でも鍋の時に、よく、生麺を最初から投入して
各時間で茹で加減を楽しみながら食うんやけど
記憶が正しければ、投入5~6分後の麺質みたいな感じやったです。


2009.10.04(Sun) 10:11 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
