青いんさんからもらった香育20号/香育21号、試食~~~。
青いんさん、貴重なサンプルありがとね~~~~~。
過去に絶対麺感の持ち主と賞賛された
土州屋ジェームス麺三郎、いっただきま~~~~す。


DSC091004-1.jpg
DSC091004-2.jpg

上が香育20号。下が香育21号。
20号の方がやや黄色みがかっているかな。
写真はコントラストをアップしているので、色彩が強調されています。
肉眼では、ほとんど差はありません。
よ~~~~~く見ないと分からない程度。
両タイプ、色艶ともなかなか良好。



DSC091004-5.jpg

香育20号。
小麦の香りが断然強い。
鼻の近くで吸い込むと少しむせる程の香り。
だだし、元が半生麺だったので、保存のために酢が使用されているためか
両方とも僅かだが酸味のある香りも混じっている。
国産・地粉を大きく印象づけるには、20号の方が強く残るだろう。
ただし好き嫌いは分かれるかもしれない。



DSC091004-3.jpg

香育21号。
旨味はこっちのほうが勝っているように感じる。
スッキリ感のあるこちらのほうが、個人的には好み。
両サンプルとも
麺の腰、伸び、弾力、喉越し、全体印象は大きく変わらない。
つけ出汁やかけ出汁が絡むと分からなくなる範疇だろう。
ただし今回は、茹で上げ3mm程度とかなり麺線が細いための結果かも。
麺が太くなれば、その差が強調されるかもしれない。


DSC091004-100.jpg

ブログで他の人の評価も参照すると、みんな意見はバラバラのよう。
食べる日の体調や気候によっても、評価は変わるかもしれないね~~~~。


DSC091004-6.jpg














香育20号 21号食べ比べ 記事

















↓ザ ドリーム2000ニュータイプヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

鉄人28号なら知っちゅうけんど、それ知ら~ん。
どんなんやろ????2000を超えるべく刺客として送り出された
秘密兵器には違いないんだろうけど、結構いい感じなんや~~。

先日、高知県仁淀川町(旧:吾川村の山奥)産小麦を試してみたけど
香り・味は抜群だけど、100%麺はコシがないのが唯一の難点やった。
新品種の試作・試食ってどんなんかワクワクしますね。
ちなみに高知大学農学部教授開発の夏まき小麦は来年1~2月に
収穫らしい。(試験的入手内定しましたが楽しみです)
 2009.10.05(Mon) 10:26 | URL | やまちっち

ティアドロップな器とうどんの巻きが素敵~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
こんな綺麗な盛りなら、鉄人28号でもマッハGOGOGO~でも
喜んで食べちゃうかも~~~
2009.10.05(Mon) 19:01 | URL | ぴょんこ

やまちっちさん
わし国産小麦より国産大豆のほうが好きじゃ~~

2009.10.05(Mon) 21:26 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん
青いんさんからのプレゼント
喜びの涙を器で表現しましたよ~~~~!!!
盛りつけは、鉄人道場63郎28号から伝授されました~~~。





2009.10.05(Mon) 21:33 | URL | じぇ~~むす

あ゛~~~~~
(ワシの和三盆ロ~ル~や~~~)
う゛~~~~
(ワシも○ッパイの絶対触感なら負けへんぞ~~~)

お゛ぉ~~~~~
(そろそろ、復活のシナリオ かき揚げ(ちゃう!)
 書き上げてくれ~~~~~ >_< )
2009.10.06(Tue) 18:08 | URL | 青いん

青いんさん
復活シナリオは20号と21号まで
書き下ろしましたよ。

20号シナリオは
ふとしたことから、若い○ッパイと出会い
その感触が、うどん生地と酷似していることに気づき
若い女将のうどん屋に入り浸り
うどん生地フェチうどん食いとして
復活を果たすというストーリーです。

21号シナリオは
酒とえろに溺れ、堕落の限りを尽くしたあと
茹で上げ後3時間経過したうどんに出会い
そのへたれた姿に、自己を垣間み
頭を丸め出家し、諸国を遍路し
ふとしたことから、若い○ッパイと出会い
その感触が、うどん生地と酷似していることに気づき
若い女将のうどん屋に入り浸り
うどん生地フェチうどん食い坊主として
復活を果たすというストーリーです。

どっちがええ~~~~~?



2009.10.06(Tue) 21:07 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
