DSC091012-14.jpg

「たけざき」のおむすび&出汁巻き玉子を食べたら、
須崎と佐川、県道494号線のほぼ中間にある「とがの藤家」へ。
うどん食うどおおおお~~~~!!!

DSC091012-23.jpg

ここは高知市内の升形にある人気店「藤家」の大将が開いた2号店、
升形店は弟さんがやられています。
県道から少し奥に入った山の中にあるお店。
とっても落ち着きのある佇まいだなあ。

DSC091012-12.jpg

DSC091012-13.jpg

古民家改造風の店舗。まるでTV「人生の楽園」を絵に描いたような店舗。
憧れるな~~~~~~!!!
もの凄く辺鄙な場所にあるのに
12時近くになると、どこからともなく人が集まり、すぐに満席。
ものすごい人気です。


DSC091012-16.jpg
DSC091012-15.jpg

まずは、さるうどん。
あらっ、麺質、えらく変わってる。
藤家さんの麺って言ったら、
柔らかく柔らかくどこまでも優しい上品な女麺。
それでいて、しっかりと反発する腰が独特の麺質やったのに。
かなり、男性的な印象に変わったね。
どうやらそれは「水」の違いによるものらしい。
でも、田舎の風景には、こんな素朴な雰囲気の麺が合うかも。
旨いや~~~~~~!!!


DSC091012-17.jpg
DSC091012-19.jpg

こちらは人気商品の「ざぶざぶ」
お味的には、冷かけとぶっかけの中間ぐらい。
お出汁をどぼどぼっとかけていただきます。
これも旨い!!
特製ちく天も旨い!!
うま過ぎで一気に食って、気がつくと
ちく天ストローできん長さになっとった~~~。



DSC091012-21.jpg
DSC091012-20.jpg

こちらは「釜上げパスタ」
一見なんの変哲のない釜上げうどんのようだけど
かき混ぜると、下からバター、明太子、ツナが出てきて
それぞれの旨味がうどんをコーティングして
生パスタのような絶妙なハーモニーが生まれる。文句無く旨い!!!


DSC091012-22.jpg

そしてこれが名脇役の天かす。
これだけで食べても「ジャガリコ」のような
旨い味があるんだよ~~~。
















↓ザ カントリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

釜あげパスタ・・・ストライクかも・・・
冷の麺の感じもストライクかも・・・
めっちゃ行ってみたぁ~~~い!!
店の感じもヤカンの感じもたまんないわぁ(。´ω`。)萌
2009.10.13(Tue) 07:42 | URL | ぴょんこ

ええとこやねぇ。真夏でも涼しいし,古民家でこんなうどんが食べれて最高や。
ここのちく天はストローせんとあつあつをかじらんと!なんともいえん歯ごたえがええわ。
升形のほうも順調みたいやし,さすがやね!2009.10.13(Tue) 09:13 | URL | 三丁目

ぴょんこさん、
藤家の大将の笑顔、どストライクやで~~~!!!
ぴょんちゃんめろめろになりそうやで~~~~~~~!!!
「たけざき」から車で25分程。
くねくね山道をのぼってトンネル抜けると
うどんの幟。そこを右折したらすぐですよ~~~~。
高知探検隊行ってみてね~~~。


2009.10.13(Tue) 12:40 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん、いや~~~~
想像以上の良さでした!!!最高~~~~でした!!!
麺質も自分好みで
あのぺろぺろに薄くて味の濃い竹輪も最高ですねっ!!!
翌日は、また食べたくなって枡形の方に行ったんやけど
ちく天ストローやるのまた忘れてました。
そんだけ美味しかったんです。






2009.10.13(Tue) 12:45 | URL | じぇ~~むす

おっ!!!

とがの藤家行ってたんですね~~~

ワシが訪問した時はオーソドックスなメニューだけでしたけど、メニューが増えてるんですね。
枡形と同じメニューになってるん?

また行きたいな~~~2009.10.13(Tue) 21:01 | URL | たぁ

たぁさん
メニューはたっぷり豊富になっとったよ~~~。
升形と同じ。らーどん、タイカレーもあったよ~~~~。
さぶさぶのちく天は肉薄で口径が大きいね。
演歌歌手でいうと北島三郎の鼻の穴ぐらいや~~~。
あれくらい大きいと「ねば珍月面クレーターうどん吸い」も
楽勝やでえええ~~~~。
目指せ!!!たぁさん!!!北島三郎先生!!!


2009.10.13(Tue) 22:18 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
