DSC091012-40.jpg

高知酒呑みの殿堂「葉牡丹」
わしらの親父の達の代からの人気店。
夕方になると、ふらふらと酒好きの酔うたんぼ共が集結する館。

緑あひるババ、緑あひる、長男ショーン麺四郎と四人で
酔うたんぼの巣窟に潜入!!!

DSC091012-39.jpg

お年寄りから若いもんまで
世代を問わない酒呑み共の人気店。
吉田類の酒場放浪記でも紹介されているね~~~。


酒場放浪記

DSC091012-38.jpg

昭和の香りたっぷりの居酒屋なのだ!!!


DSC091012-37.jpg

二階席は障子で仕切られた、掘りごたつ形式の小部屋がある。
障子を外し、掘りごたつを板で覆えば大宴会場になる
なかなか考え抜かれた店舗設計。




DSC091012-26.jpg

ホルモン煮込み170円。
安い~~~~~!!!スーパーマーケットプライス!!!
豆腐は110円。激安!!!ほんとにスーパーマーケットプライス!!!
酒呑みのハートを、どキャッチやね。


DSC091012-27.jpg

珍味。高知名物。ちゃんばら貝630円。
これは貴重な貝やから、ちょっと高めのプライス。

DSC091012-28.jpg

餃子300円。
これって「味デパ」の餃子かな~~~~~~。
まっこと懐かしい味じゃ~~~~~!!!


DSC091012-29.jpg

合鴨つくね350円にゃ~~~~~。


DSC091012-30.jpg

レバー280円ちゅ~~~~~~~。


DSC091012-31.jpg

鯨串フライ380円が~~~~~。

DSC091012-32.jpg

親鳥280円き~~~~~~~。

DSC091012-33.jpg

手羽先340円にゃ~~ちゅう~~が~~~き~~~~~~。


DSC091012-25.jpg

人気のオムライス650円。
洋食屋というよりも大衆食堂チックな味わい。
懐かしい味わいやね~~~~。
うまうま~~~~~~。


DSC091012-34.jpg
DSC091012-35.jpg

〆はやっぱり麺類。
人気のフライ麺750円。
大皿に入ってドカーンっとやってくる!!!
一見、3人前ぐらい盛られているのかと見間違う。

うわ~~~~~、食った食った~~~~。
高知の夜、満喫!!!
ビバ!!コウチ ファンキーナイト!!!




















↓ザ コウチアルコールホーリックフライヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment
こらぁ
よさげな居酒屋に素晴らしいメニューですな。
串物もたまりませんが、ホルモンが170円て・・
小洒落てないオムライスも素敵ですw 今夜はオムろかな・・。2009.10.14(Wed) 07:01 | URL | ゴンザレス・伊藤

写真3枚目までって昭和チックって言うのか とても良い雰囲気ですね。
メニュ-も豊富ですね。

オムライス見て思ったんですが、「おなじみ」・・・復活したんですか?2009.10.14(Wed) 08:54 | URL | ナイトウォ-カ-

ゴンザレス・伊藤さん
どうです、酒好きならビビッとくるでしょ。
まるでスーパーマーケット店内で立ち飲みしているような料金。
しびれますよね~~~~~。
アテが安い分、その分、酒呑める~~~~~~!!!

今日はオムってオムって~~~~。




2009.10.14(Wed) 12:51 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん
ときたま、大将の怒鳴り声なんかが聞こえてきて
いかにも飲み屋って感じがええですよ~~~~~~~!!!
「おなじみ」復活ですよ~~~~!!!!!
前と同じメニュー、同じスタンスですよ~~~~!!!
オムライスも週2変わらず!!!←ちょっとこれは残念!!!
休日もやって欲しいですよね~~~~~。



2009.10.14(Wed) 12:55 | URL | じぇ~~むす

にゃ~~~(ホルモン煮込み食べたい~~)
ちゅ~~~(親鳥串食べたい~~)
が~~~(餃子食べたい~~)
き~~~(オムライス食べたい~~)

スペアリブは食べんかったんでつか?
葉牡丹のスペアリブは美味しいでつよ~~
カウンターに座ると目の前で焼いてくれます。
骨付き肉が焼かれる姿に目が釘付け!!!
よだれダラダラになりますよ~
(カウンターは常連客方達の指定席みたいで座りにくいんですけどね・・・)
熱々のスペアリブをワイルドにかじり、ビールを流し込む!!!
最高です~~~!!!

高松市内にも葉牡丹みたいなお店ないでしょうかね~~~

ああ~~
高知に帰りたくなってきた~~~2009.10.14(Wed) 13:33 | URL | たぁ
はぼたんやー
はぼたんやー
しばらく行ってないな~
ココはお客とお店のオネーさんの掛け合いが面白いですよね~
メニューに無い裏メニューもあったり。
前に1階のカウンター入って直ぐ右の奥で隣の常連さんがフカヒレって注文してて
オネーさんが「今日は入って無い!」
えっ
フカヒレってメニューに無いがやけんど~
ほんまに高知の酒飲みの聖地の一つですね^^2009.10.14(Wed) 13:33 | URL | 太美吉

たぁさん

にゃ~~~(スペアリブは~~~~)
ちゅ~~~(写真撮る前に~~~~~~~~)
が~~~(麺四郎が~~~~)
き~~~(食うた~~~~~~~~)

麺四郎が、とうもろこし食うように
あっという間に食うて
わし、食えんかったでつ~~~~!!!
しかもわし酒抜き~~~~!!!

カウンター席ええねえ~~~~!!!
酒呑みの憧れの特等席や~~!!!

高松葉牡丹探さんといかんね~~~~~~!!!





2009.10.14(Wed) 22:00 | URL | じぇ~~むす

太美吉さん
3年程前、葉牡丹で同窓会やったんやけど
えらいファンキーな
これぞ高知のはちきんおばちゃんゆうオネーさんがおって
宴会が盛り上がりました。
酒はこぼす、つまみは食い散らかすんやけど
「酔うたんぼはこんなもんやきね~~~
もっと酔いや~~~もっとちらかしいや~~~~」
ゆうて酒呑みをあおってました。
僕らは心おきなく酔っぱらい、心おきなく暴れました。
お店はもの凄く儲けました。

フカヒレ、気になるね~~~~~~。
葉牡丹のフカヒレってどんなんやろ~~~~~~。
フ・カヒレっていうフレンチやったら
たまげるでね~~~~!!!






2009.10.14(Wed) 22:16 | URL | じぇ~~むす

じぇ~~~むす師匠

葉牡丹で酒抜きって、うどん屋に行ってうどん食べずにおでんだけ食べるみたいで悲しいですね(涙)

今度、葉牡丹でどんちゃんしたいですね~2009.10.15(Thu) 08:16 | URL | たぁ

たぁさん、悲しい~~~~~!!!
焼肉屋行って、キムチだけ食べるような~~~~
映画館行って、クライマックスでお腹が痛くなって
トイレ行ったらロールエンドがながれているような~~~
気分が悪くなって病院行ったら、靴を脱いだとたん
元気になったよ~~~な

葉牡丹でどんちゃんやりて~~~~~ね~~~~っ!!!



2009.10.15(Thu) 21:20 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
