DSC091012-59.jpg

昨日、食べた「とがの藤家」のうどんの味が後を引き、
日曜の昼食はショーン麺四郎と「藤家・升形店」
久しぶりだな~~~~~。
弟さんが後を引き継ぎ営業しています。
メニューは昨日とまったく同じ~~~~。食べ比べしてみよ~~~。
12分程お待ちくださいとのこと、
やった~~~~~茹で立て、ラッキ~~~~~~~。


DSC091012-58.jpg

麺質はやはり、こちらの方が柔らか。
でも、お兄さん時代から言うと、やや硬めになったかな。
でもでも、うま~~い!!
つけ出汁も高知県人の味覚スポットにドンピシャや!!!


DSC091012-55.jpg

人気メニュー「ざぶざぶ」
お客さんのオーダーの半数はこれっ!!!
ネーミングもいいし、味のポジショニングもいいね。


DSC091012-56.jpg
DSC091012-57.jpg

「釜上げパスタ」
こちらは「とがの藤家」と違って明太子が別盛り。
フライドオニオンとフライドガーリックが付く。
元々はこのスタイルだったんだよね~~。
これがまたええんよね~~~。
味覚と食感の大きなポイントになるね~~~~。
うま~~~~~い!!!
麺四郎もこれが一番のお気に入りやった。

藤家さん、この他にも
らーどん、タイカレーうどんなる
新感覚うどんも提唱して、新しい領域のうどんにもチャレンジしてます。
まさに、高知のうどんイノベーター。



DSC091012-60.jpg














↓ザ コウチベストヒット イノベーションヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

藤屋さんの麺に惚れ惚れ~~~と思ってたら
ななななんですとぉ~~~!?
タイカレーうどんですとぉ~~~!?
鯛じゃなくてThaiですよね?
食べたひ~~~!!
2009.10.15(Thu) 07:28 | URL | ぴょんこ

はじめまして。
ぴょんこさんのblogをみて高知行きたい病なのですが
ここの写真がさらに「高知へ行け~、高知へ行け~」と囁いてきます。
たぶん、近々行きます。2009.10.15(Thu) 08:23 | URL | re-nya

わ~~~~ぴょんこさん
やっぱり~~~~
タイでうさぎが釣れた~~~~~

藤家さんのタイカレーうどんとはこれだっ!!!
1、2、3!!!

http://www.h7.dion.ne.jp/~futagami/kochimen/fujiya.htm

http://yamasan2.blog36.fc2.com/blog-entry-121.html#comment


ぴょんこさんにはお子様級辛さかな~~~~!!!
わしも全然平気な辛さじゃった。





2009.10.15(Thu) 21:08 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん、はじ麺まして~~~~。
精力的にうどん食ってますね~~~~~。
わしもre-nyaさんの津山ホルモンうどん見て
行きたくなった~~~~。
わしも多分近々行きます~~~~。
橋野ええね~~~~~。

高知はぜひ一泊で行って
浴びるように酒呑んでね!!!
高知が100倍楽しめるよ~~~!!!


2009.10.15(Thu) 21:12 | URL | じぇ~~むす

しまった・・一本釣りされてまった・・・
高知の男は危険だわぁ・・・
つぅかうまそ~~~!!タイカレ~~~!!
トランクでも屋根の上でもいいから乗せってって~~~!!>re-nyaちゃん
2009.10.15(Thu) 21:39 | URL | ぴょんこ

あ…いかんもん見た…

升形も斗賀野も行きたい…来年か???
次は高知から香川に向かって行くのにしよ~かなぁ。

2009.10.15(Thu) 22:17 | URL | たま@鶴越

うわ~見てくださってたんですか?
ありがとうございます。
橋野食堂、是非行ってみてください。

「ざぶざぶ」か「釜あげパスタ」で迷ってたんですが
「タイカレー」!一泊してでも食べてきたいです。
たまりませんね~、絶対行きます>withぴょんたん?2009.10.16(Fri) 02:12 | URL | re-nya

ぴょんこさん、おはよ~~~。
土佐の男の特技は、酔うた女子の一本釣りか
タイの一本釣りやきね~~~!!!
ひろめで酔うて、釣られんようにようにしいよ~~~~!!!
釣られたら、すぐに火で炙られて
タタキにされるきね~~~。
日本一危険な狩猟型酔うたんぼうやきね~~~~!!!



2009.10.16(Fri) 05:33 | URL | じぇ~~むす

たま@鶴越さん、おはよ~~~!!!
斗賀野はうどん屋さんの憧れの地やね~~~~!!!
まさに理想郷!!!
どどど田舎まで、うどん食いに、お客さんが集まって
うどん屋冥利に尽きるお店やでええ~~~。
わしも遠路遥々、上越までうどん食いにいくど~~~~~!!!
うどん屋冥利に尽きて~~~~!!!


2009.10.16(Fri) 05:39 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん、おはよ~~~。
みちょるよみちょる~~~~~~。

ターボ食い馬力エンジン50000hpのぴょんこさんを
車載装備(トランクor屋根)していけば
「ざぶざぶ」「釜あげパスタ」「タイカレー」の三品
味交換高速回転回し食いで一挙に問題解決!!!
もう迷わんでええよ~~~~。
そのかし、ぴょんこさんには
大量のアルコールガソリン摂取させてあげてね~~~。

津山入り20:00の行程になりそうやけん
橋野は微妙~~~~!!!
でも高速、200kmでかっ飛ばして
頑張ってみる~~~~~~!!!


2009.10.16(Fri) 05:51 | URL | じぇ~~むす
良いですねぇ~~~!!
麺三郎センパイ、こんばんは!!
藤家兄弟店のハシゴうどん、良いですね~~~~~~~!!
斗賀野の方はプレオープン以来、行けずにいてセンパイの記事見ながら地団駄踏んでます(^^)

葉牡丹へも行っちょったんですね~。
雑多な高知のオーセンティック居酒屋w
ここへも最近は行けてない(T_T)

飲んだくれ率低し、、、orz2009.10.16(Fri) 20:19 | URL | butch.t

butch.tさん、おはよ~~~~!!!
今回のテーマは藤家うどんブラザー・食べ比べの旅。
よかったですよ~~~。
味はほとんど同じ完成度の高さ。
麺質に個性の差がでてましたね~~~~。
どちらも良好!!!

葉牡丹で、年末の飲んだくれ率アップしたいね~~~~。
ちなみに2FU~~率もアップすんけど~~~。




2009.10.17(Sat) 05:45 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
