DSC091018-12.jpg

先週の土曜、丸亀にオープンした「麺豪・山下」
ドンピシャ、胃カメラ飲み込み日やったんでスルー。

カレーうどんが、
かなり本格的な仕上がりのお味で、
とても記憶に残る一杯やった「やす坊」跡にオープンです。


DSC091018-10.jpg

善通寺の人気店「白川」で鍛えた
元アームレスリングチャンピオンの山下さんが独立開業。
この日もタンクトップ1枚で
グルテンがパンパンに張ったうどん生地のような
豪快・男の上腕二頭筋および上腕三頭筋・背筋・腹筋・大胸筋・表情筋を
ピクピクさせながらパートのおばちゃんに、
筋の通った業務指導をしてました。


DSC091018-9.jpg

こんな大将の作るおうどんやもの、そりゃ剛麺でっせ。
この日は「ひやひや」で一杯。
茹で置き麺やったけど、
スリーカウントでホールされそうになるプロレスラーが
カウント2.8で全身の筋肉を反発させ、瞬発的に反り返る時のような
時間経過に負けて劣化したら男が廃るわ~~~的、
硬く粘りのある腰を内包したうどんなんじゃ~~~~!!!

しかも見よ!!!この手切り感!!!
ええね~~~~~。これやがね~~~~~!!!
久しぶりの重度麺線バラバラ攻撃。
太い所は激しく強情にまで硬く。細い所はどこまでも繊細に優しく。
薄い所は果てしなくぺろぺろでやるせなく。
いろいろな食感があって、感情掻きむしられて、
わし、しあわせじゃが~~~~~~~~~~~!!!


DSC091018-8.jpg

お出汁も澄み切った黄金出汁。
大将の人柄なんかな?優しい一面を覗かせるお味。
麺には「強」を。出汁には「優」を表現しているように思えました。
個人的には麺の圧倒的存在感の輝きに押され、出汁の影が弱く感じました。
もっと塩味と旨味をアップさせ、麺と対等に張り合う感じの
丼リング、麺VS出汁のバトルうどんになったら
面白いうどんになりそうやな~~~~~~~~~~。


DSC091018-11.jpg

藤原屋の天ぷら。手切り麺。
全面的に閉店してしまった「宮武」を感じる一杯でした。
こういう若い世代が、
過酷であろう包丁手切りのスタイルにチャレンジする姿は美しい。
人の手から生まれるナチュラルな麺姿。


ここから近い「よしや」も含め
ネオミヤタケイズムの
ナチュラルハートうどんじゃね~~~~。



大将、開店おめでとうございます。
香川に包丁手切り人間派うどんを広めてくださいね。











↓ザ ニューカマー マルガメトライアングルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

スポンサーサイト
Comment

包丁手切りですか~
一度、食べてみたいですね。

ところで毎回思うんですが、画像、コメント等最高です。
「店の宣伝部長」・・・「街の宣伝部長」・・・さぬきうどん界の愛川欣也かぁって2009.10.19(Mon) 09:10 | URL | ナイトウォ-カ-

昨日、5軒まわったわりには何故か不完全燃焼の私
山下かよしやに行きたい!って言うのに無視して旦那は愛媛へと運転しました(T.T)
6軒目の〆で美味しいおうどん食べたかった~
写真を見たらよけいにその想いが・・・・。2009.10.19(Mon) 17:56 | URL | りこ

ナイトウォーカーさん、
いつもお褒め頂いてありがとうございます!!!
「じぇ~むすのうどまちっく天国」発刊されたら
応援よろしくお願いしま~~~~す!!!

包丁切りはやっぱええですよね~~~。
血の通ったうどんやもんね~~~~~~~。



2009.10.19(Mon) 21:09 | URL | じぇ~~むす

りこさん
女性で6軒行けるとは
なかなかの強者ですね~~~~。
今度、りこさん一家とバトルロイヤルしてみたい~~。

わしも最初は「中村」のぷにょぷにょ麺、
全然だめやったけど
食べ進につれ、その麺質の貴重性に気づきました。
唯一無二のおうどんだよ~~。
今度は一軒目に行ってみてね~~~~。





2009.10.19(Mon) 21:18 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
