DSC091025-3.jpg

小さい秋みっけ。
緑あひるが近くの河原付近で見つけた山葡萄。
こんな近くにあったなんてオドロキ。
酸味が強いけど、ちゃんとワイルドな葡萄の味がする。
手のひらいっぱい分で、さっそく小さな瓶でシロップづくり。

DSC091025-5.jpg

小さい秋みっけ。
カラスウリとザクロとフィジョア。
フィジョアも自宅付近に自生していてオドロキ。
あま~~い香りが部屋に漂っています。


秋と言えば、もうひとつ。
松茸やね~~~~。
世の中、松茸うどんでフィーバーする季節やけど
わし、金欠~~~~~。
永谷園の松茸のお吸い物うどんで我慢しようかと思っていたら、
そこになんと!!!アワビの頂き物!!!
よっしゃ~~~~。
アワビうどんでフィーバーじゃ~~~~。


DSC091025-1.jpg

どどどどど~~~~~んと
豪華に三個盛り。
アワビを茹でた、濃厚な旨味の煮汁をぶっかけて~~~~
おおおおおお~~~~
こここれ~~~~、海の香り満載のダイナマイトじゃがっ!!!
香りが口中からのど仏を激しく揺らし鼻に抜け、ジェット噴出じゃ~~~。
シンプルにして、うまうまじゃが~~~~~!!!
今、思い出してもよだれがたれるが~~~~~~~~!!!


DSC091025-2.jpg

みて~~~~。
この麺凄いやろ~~~。
麺豪・山下もオドロキの極太麺線バラバラ攻撃。
太いのは伊勢うどん。細いのは琴平の小川くらいまで。
どれひとつ、同じ太さ・長さがない!!!

琴平?高瀬?の産直で買ったやつ。
「幻のうどん」1パック5食分入って400円。安い~~~~。
先客の老夫婦がめとめて7パックも買っていたんで、つられて買った。
なんでも、金曜入荷で毎週高松から7パック買いにきているようだ。
ってことは、一日1パック5玉は食べとるんや~~~。
すごっ!!!さすが香川じゃ!!!

このうどんの秘密。
実は製造工程ででる規格外品やら、
生地のすみっこを商品化したものらしいです。
安さの秘密はそこにあった。
麺の太さから冷たいのには不向きやけど
老夫婦もご推薦の、釜上げ醤油がオススメです!!!
もちっとつるつるでうま~~い。


DSC091024-128499.jpg

















↓ザ オータムヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

秋の自然の写真とてもステキですね。

と思ったら・・・アワビ!? しかもまるごと3個!?
マツタケよりこっちがいいな~
うどんもとってもいい感じだし・・・うらやましい限りです。
2009.10.26(Mon) 08:18 | URL | re-nya

re-nyaさん
ぴょ、ぴょんこさんの大胆過激コメント
これから先、わしの人生は決まったなあああ~~~
アワビを見るたびに・・・・。

アワビ一気に3個食いは
あまりにももったいなかったので
夜、バターで焼いて醤油をちょろり
これがまた旨いこと旨いこと

今度の土曜はぴょんこさんと
幻のうどん&アワビ(もしくはニシ貝)
試してみてね~~~~。



2009.10.26(Mon) 19:51 | URL | じぇ~~むす

自分の天然っぷりにドンびき・・・(((( ;゚Д゚))))
2009.10.26(Mon) 22:23 | URL | ぴょんこ

ここのうどんよく買って釜上げにしてました。
規格外の製品だったんですね。
けれど、おいしいですよね。2009.10.27(Tue) 01:21 | URL | むう

葡萄と うりのやつ  ポストカードにしたいくらいやわ…
あわび祭り…  贅沢すぎる
悔しいんで あさり買ってきて あさり祭りするけん その端っこうどんは
どこで買ったか教えなさい  え?琴平 高瀬?遠いなぁ(TT)2009.10.27(Tue) 01:29 | URL | まめぱん

ぴょんこさん、おはよ~~~
つっこみどころ満載のダイナマイトコメント
ありがと~~~~~。
お笑いジェット噴射やったよ~~~。

2009.10.27(Tue) 05:21 | URL | じぇ~~むす

むうさん、おはよ~~~。
このうどん釜上げで食べると
独特のぬめり感があって美味しいですよね~~~。
それに太さがまちまちで
超面白い食感ですよね~~~~。
来月もまた食べよ~~~~。


2009.10.27(Tue) 05:27 | URL | じぇ~~むす

まめぱんさん、おはよ~~~。
びんび家のあわびカレー、まだ食えてない~~~!!!
あさりうどん祭り、がんばれ~~~!!!
わしは、あさりカレー祭り、がんばる~~~~!!!
すみっこうどんはねえ
うどん屋でいうと、県道377号、琴平の「さぬきや」越えて
「大庄屋」越えてローソンの前にある
「さぬきこだわり市」だよ~~~~~~~。
金曜限定数の入荷みたいやから、気をつけてね~~~。


2009.10.27(Tue) 05:35 | URL | じぇ~~むす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2009.10.27(Tue) 12:36 | |

Tさ~~~~ん
続編があるかもしれんので
乞うご期待!!!
こんどはどんなんが飛び出すか
わくわくやね~~~~~~~~~~!!!


2009.10.27(Tue) 19:54 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
