DSC091102-20.jpg

輪島到着!!!超睡眠不足!!!
眠いけど頑張る~~~~~~~~~~~!!!
ここから、ほんとに鉄道でシベリア行けたらええねっ。
ボルシチうどんに乾杯!!!


DSC091102-21.jpg

さあ安いよ~~~~さあ買え~~~~的輪島弁口調の口上。
ちょっと買ってしまいそうになったけど
まだ入口だったので、我慢我慢。一通り見てからにしよう~~~~。

DSC091102-22.jpg

高知の日曜市とはちょっと風情が違うね。
売る気満々の「売り手市場」や。能登女のたくましさを垣間みる。

DSC091102-23.jpg

干しあわび。赤は100g6000円の高値。
あわびを見るとP子さんを条件反射的に思い出してしまう。
笑うよだれ史上、最高のコメントやった!!!

DSC091102-24.jpg

あわびはよう買わんので
ニシ貝の串焼き300円。めっちゃ安く感じる。
この市で売っている物の平均価格は1000円ぐらいかな。
朝市の価格を通り超して、観光地値段になっとるね~~~~。
ちょっと残念。

DSC091102-25.jpg

でも昔ながらの街並は素敵だ。
温かみのある外観。数十年前の最盛期の頃の町の活気を感じる。

DSC091102-26.jpg

この北国の風雪に長年耐え、湾曲した建物、素敵だ。
ここの中華そば、気になる~~~~食ってみて~~~~。
早朝やけん開店時間はまだまだ先。残念。

DSC091102-27.jpg

この建物の前でお土産品を売っていたじいちゃん。
撮影するわしを、この笑顔でず~~~~っと見てたん。和む~~~~~~。
この笑顔、めっちゃ和む~~~~。癒される~~~~。
わしこの笑顔、一生忘れんやろうな~~~~~~~~~~。
ええ出会いや~~~~~。

DSC091102-28.jpg

上越のうどん屋・鶴越のたまさんのお土産に買って行こ~~~~。
塩っぱいやろうな~~~~。
こりゃ、青いんさんと共同で買ったお土産「凱陣・大吟醸」に
バッチリ合いそうや!!!

DSC091102-29.jpg

市場の最後に見つけた謎の果物。
あけびかむべかと思って素通りしかけたけど
妙に違うので、気になって聞いてみた。

「これあけび?」

「ポポらょ~~~~~」
(正確には、「ポポだよ~~」と「ポポらよ~~~」の
中間的発音、ばあちゃんちょっとなまっていて聞き取りづらい)

「ポポラ~~ヨ~~~???」

「そうら、ポポら~~~~~」

「ソーラーポポラー???」

「うにゃ、ポッ、ポッ!!!」

「ウニャポッポ??????????」

なんか会話がなりたっていない!
正確な名前も理解しないままに次なる質問。

「どんな味がするん?」

「バナナ」

「えっ!!!バナナ~~??????」

ますます訳が分からんなった!!!

ばあちゃん、試食品の皮をむいてくれている
おおおお、バナナというよりも焼芋のようなルックス。
なんじゃ、このフルーツは!!!
今まで見たことのない珍種じゃ!!!
小さな実を一口食べてみると
おおおおお~~~~~まさしく、バナナっ!!!
うめえ~~~~!!!
変わった食い物じゃ!!!
400円払って即購入!!!


DSC091104-10.jpg

帰ってネットで調べてみると
正式な名称は「ポポ」もしくは「ポポー」らしい。

詳しくはこちらら~~~↓

ポポー記事


DSC091104-11.jpg

どう?焼芋みたいじゃろ。
不思議なフルーツじゃ!!!
種、残してあるから植えてみよ~~~~!!!





  
DSC091101-8-2.jpg

ふふふふ、これで輪島も陥落!我が手中。
次なる制覇は、うどんLOVE!!!
元香川・幻の名店「あさひ」の大将が営む
七尾の名店「はた坊」じゃ~~~~~~~~~!!!





















↓ザ ノースカントリー ショートバケーション プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment

あ~、朝からビックリした(゜o゜)
○が点に見えちゃいました(^^ゞ
こんなフルーツ見たことない、食べてみたいです。
じいちゃん、ええ顔してますね~!
2009.11.07(Sat) 07:43 | URL | re-nya

w( ̄△ ̄;)wおおっ! ポポだ。
実家で父が育ててたんです。香りが良いでしょ~。
味はたぶん好き嫌いがはっきりでてしまう果物じゃないかな。
ちょっとしんみりで<(_ _)> 去年父が他界してからは義姉に伐られてしまって今はないのですじゃ(-_-;

2009.11.07(Sat) 08:25 | URL | りこ

re-nyaさん、おはよ~~~!!!
「ポポー」名前も可愛いよね~~~
「ボボ~~~」やったらちょっと憎たらしい。
おまけに九州男児は赤面してしまいます!!!
ポポー、ねずみ先輩も大絶賛なぐらい美味しかったよ~~。
種を植えてみようと思うので
5~6年後、「ポポーパーティ」しようね~~~!!!

じいしゃん、ええ顔じゃ~~~~。
こんな温和な笑顔のじいしゃんになりたい!!!





2009.11.07(Sat) 08:30 | URL | じぇ~~むす

りこさん、おはよ~~~!!!
うそ~~あったん!!!
子供の頃から食べてたん。
うらやまし~~~~。
香り強烈ですよね~~~~。
道中、車中はポポの香りで充満。
ちょっと強烈やったです。
種植えるんで、5~6年後、
亡きお父様をしのんで「ポポパーティー」を
やりましょ~ね~~~。





2009.11.07(Sat) 08:35 | URL | じぇ~~むす

朝市が観光価格とは・・・残念です。

駅標のシベリアって・・・?

ところで、自宅近くにあった「あさひ」・・・次回レポ-トが楽しみですぅ。

冷かけの3玉を良く食べてました。早朝からの営業だったんで平日もモ-ニングうどんしてましたわ。2009.11.07(Sat) 10:50 | URL | ナイトウォ-カ-
朝市
雰囲気ありますなぁ。
しかし干しアワビg6000円て・・・高いのは周知ですが、朝市で誰が買うのだろうかw
ふぐの子って、卵巣かな?毒が抜けてると分かっててもの、命がけ珍味ですな。昔生卵巣食いましたが、どうにかまだ生きてますw

で、更新の件ですが、アメブロの糞RSSがアホで田村屋ネタから更新されてなかったみたいです。RSSで確認して本ブロ伺ってたもんですから。
うどん師匠のこのブログ、フィードにもかかりませんねw FC2乗るはずなんだけどなぁ・・。2009.11.07(Sat) 11:07 | URL | ゴンザレス・伊藤

ナイトウォーカーさん、おはよ~~~!!!
朝市はかご一盛り1000円が目立ちましたね~~~。
地元のスーパーならもっと庶民価格やったと思います。

駅標のシベリアは
数年前まで能登~シベリア間に巨大な吊り橋を架け
鉄道を通すという壮大な世界一の計画があったようです!!!
(USO)
本当は廃線になったのと鉄道のモニュメントのようで
シベリアはユーモアだと思います。

うえ~~~~「あさひ」行ってたの~~~~
うらやましい~~~~~!!!わし未食のまま!!!






2009.11.07(Sat) 11:10 | URL | じぇ~~むす

ゴンザレス・伊藤さん、おはよ~~~。
朝市、風情はたっぷりやったよ~~~~。
ばあちゃん達が名役者のようで、朝市を最大限に演出してました。
ふぐの子=卵巣ですね。
昨夜食べたけど、まだ生きてます。大丈夫やったですよ。
ねっとり系からすみみたいで酒がすすみました。
生卵巣ってっ!!!
かなり痺れたんやない?恐いことするな~~~!!!
すげ~~~~~!!!

やっぱそ~~でしたか。
なんか変やな~~~~って思ってました。



2009.11.07(Sat) 11:21 | URL | じぇ~~むす

ぽぽ知ってるぅ~!高知の朝市で売ってたぁ~!!
高知のぽぽたん、べっぴんしゃんでしたよ~♪
てか人前でアワビを見ると誰かを思い出すなんて言ったらイケマセン。

じぃちゃんいいなぁ~~~
天狗のお面の横にじぃちゃんの顔並べても違和感ないわぁ~~~
2009.11.09(Mon) 07:29 | URL | P子

P子さん
だって思いだすんだもの~~~~!!!
でももう人前では言わない!!!
二人だけのヒ・ミ・ツ!!!
(ふふふ一日平均550アクセス)

ポポ、高知にもあったんや~~~~!!!
やっぱ高知には美人が多いけんの~~~~~。
広末ポポやったんや~~~~!!!

じいちゃん、サイコ~~~~~!!!
この顔大好き!!!



2009.11.09(Mon) 21:39 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
