DSC091102-63.jpg

今回の旅の最大の目的。
ブログで知り合い、昨年9月・上越市にさぬきうどん店を開業した
たまさんのお店「鶴越」を訪問すること。

ホテルの駐車場に着くと
あら~~、香川ナンバーの車が!!!
あら~~~~、丸亀の香川うどん完全全店制覇者・
我が宿便 いや 宿命のライバル・スタア青いんさんが~~~~
ブルーな車に乗って~~~ブルーなウェアでおるが~~~~~~~!!!

てなわけで、みんな揃ったところで鶴越にれっちゅるご~~~!!!

他にも鶴越ファンの常連さんが集まりわいわいがやがや。
たまさんの作るうどんと料理に舌鼓。

たまさん、よかったね~~~~。
こんなにあったかくって、優しい常連さんに囲まれて!!!
みんな素敵な人ばっかりでした。


DSC091102-50.jpg
DSC091102-51.jpg
DSC091102-56.jpg
DSC091102-57.jpg

鶴越私設日本酒ソムリエの方が用意してくださった長野の銘酒。
食前のフルーティで白ワインを連想する芳醇な一杯に始まり、
香り・味わいとも非常にバランスの良い一杯など
様々・個性的な数種の酒を味わいながらの会食。久々、日本酒の世界を満喫できました。
美味しかった~~~~!!!


DSC091102-54.jpg

いろいろなうどんの味を楽しめるよう
小鉢に盛って提供してくれました。
まずは定番「醤油うどん」
お店で提供されるうどんは、茹で時間・オペレーション等を
考慮して今まで食べた「たまうどん」より、やや細め?
食感・喉越し文句無し!小麦の香りグッときてうま~~い!!
つるつる~~~~~っと完食。

DSC091102-59.jpg

「ぶっかけ」
エッジもビシッと決まり、ドリルトルネードも刻まれた麺。
たまさん、相当、切磋琢磨して腕を上げてますね。
正真正銘、さぬきうどんです!!!
うどん不毛地帯・上越の地にこのうどんが根付き広がるといいね。
地域の味覚に合わせた、薄めでたっぷり系のぶっかけ出汁。
つるつる~~~~~っと完食。うま~~~い!!

DSC091102-55.jpg

鶴越名物・せせり天。
たまさん、これ旨いよ~~~!!!とってもジューシー。
いままで食べたせせりで一番旨いかも!!!
めっちゃ感動!!!


DSC091102-62.jpg

たまさんオリジナル、チキンのターメリック炒め。
中盤での味の変化球。
インドというよりもエスニックな味付け。シビレル~~~!!!

DSC091102-60.jpg

讃岐名物、揚げピッピ。

DSC091102-64.jpg

特別オーダーした「ひやひや」
薬味を入れずに、麺と出汁をダイレクトに楽しみます。
実は、たまさんのうどんをかけ出汁で頂くのは、今回が初めて。
この旅の目的の85%はこの「ひやひや」にあったと言っても過言ではない。
うどんの基本、麺とかけ出汁。
これがお店の顔となり、数あるメニューのベースとなる。
どれどれ~~~どんなんかな~~~期待わくわく。

まずは出汁をジュビ。
おおおお~~~~、
一瞬、宮武大将がニコッと笑顔を覗かせるドライ系の味やん!!!
わしの好み系~~~~!!!
宮武系とちょっと違うのは、昆布の甘味を抑え
鰹系の旨味を強調しているところ。
この日の昼に食べた「はた坊」の出汁とも共通点が多いけど
繊細な「はた坊」の出汁よりもワイルドで、たまさんの個性が出ている。
たまさんのキャラからいうとこっちのほうがピッタリや。
正直、美味しい出汁や!!!
ブログで知り合って、開業までの変遷を見てきたわし。
わずか短期間で、讃岐でも通用するほどの、ここまでの出汁を完成させたたまさん。
好奇心旺盛で研究熱心。努力のカタチがこの出汁に凝縮していましたよ。

麺も平滑度抜群。
店名の鶴越(つるつるで腰があるうどん)に恥じない完成度。
クール宅急便で送られてくる、ここ最近の麺を含め非常に安定した品質で、
方向性が定まり、安心の領域になっています。
いや~~~、ただただその努力に頭が下がる思いです。

旨いひやひやじゃった~~!!!
これまた、つるつる~~~~~っと完食。


DSC091102-65.jpg

人気週替わりメニューの「台湾うどん」
どうじゃ~~~うまそ~~~じゃろ~~~~~!!!

DSC091102-66.jpg

自家製大蒜辣油をまぜると
これがまた台湾が近くなった感じで旨いんじゃ~~~!!







DSC091101-8-4.jpg

たま殿、大儀であったのお~~~!!!
良い宴じゃったぞ~~~。
美味しいごちそうの数々。代は満足じゃ。

褒美をしんぜよう。

ささ、こちらへ。
くるしゅうない。もそっとちこうよれ!!!

なにを照れてお~~~~る。

おぬしもウブよの~~~~~~~。









チュッ!!!

いや~~~~ん、おひげがいたあ~~~~い。




ここにまた白バラ伝説誕生!!!












↓ザ ノースカントリー ショートバケーションヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment

おはようございます。
いかんじゃないですか~、こんな美味げな写真ばっかり~
高知に続いて上越へ遠征に行きたくなってきました(汗)
ちょっと遠いけど行く価値は充分ありそうですね!
>お~い、ぴょんた~ん!!
2009.11.09(Mon) 08:11 | URL | re-nya

おつかれさま(^^) ご夫婦で美味しいもの食べてパワーアップして帰ってきたんや♪
上腰から高松まで帰りは寄り道無し? 走行距離は何キロくらいやったんやろ
いいな~~~
たまさんのうどんほんと美味しそうやね  また通販で買おうや。2009.11.09(Mon) 10:14 | URL | まめぱん

台湾うどん食べタイワ~~~ン
お髭の越後屋さんと町娘ごっこもしタイワ~~~ン
こりゃ上洛せねば~~~!!
つぅか~かなり遠くないすか!?>re-nyaちゃん
青いスーパーカー迎えに来てくんないかなぁ・・・2009.11.09(Mon) 11:05 | URL | P子

「強い絆」なんですね~。

がんばって「さぬきうどん」を根付かせて欲しいです。

ジェ-ムス・・・お疲れでした。

昨夜、「愛」の兜・・・北村弁護士がかぶってましたわ。2009.11.09(Mon) 13:00 | URL | ナイトウォ-カ-

とうとう白状した 白バラな関係!
楽しかったね~ あっちゅ~間に時間が過ぎて
日付かわっとん気が付かんかったもんね~
また、春行くべ♪ 春ならキャンプ出来るよ^0^


>P子さん&re-nyaさん
片道約10時間かかるんですけど・・・・(ToT)

2009.11.09(Mon) 18:02 | URL | 青いん

おひげも初めは痛いけどそのうち快感よ(///ω///)

香川以外にも美味しいおうどんってあるんですね。
お腹の空く写真だわ( ̄¬ ̄*)
2009.11.09(Mon) 19:59 | URL | りこ

re-nyaさん
上越は遠いよ~~~~~
めっちゃ遠いよ~~~~~~
子供店長・加藤清史郎くんが
「天地人」風セリフで言うと
「わしはこんな遠くまで
来とうはなかった~~~」ゆうぐらい遠いよ~~~!!!
でも、遥々北で喰ううどんは
うまいよ~~~~~。
上越、れっちゅるご~~ご~~ご~~~!!!


2009.11.09(Mon) 20:57 | URL | じぇ~~むす

まめぱんさん、
歳やけん、じがれだあああ~~~~!!!と
言いたいとこやけど、好きなことしとったけん
意外とそうでもなかった~~~よっ!!!
帰りはほとんど一般道であちこち寄り道した~~~。
行きは輪島よったけん950km
帰りはだいたい800kmやったです~~~!!!
たまうどん、また買うてあげての~~~。


2009.11.09(Mon) 21:02 | URL | じぇ~~むす

ア○ルト街道まっしぐらの○子
お髭で上越鶴越ゴシゴシごっこしタ○ワ~~ンなんて言ってると
丸亀えろおやぢになっちゃうよ~~~~!!!
それより○越行ってもカマあげ○麺所ツアー行ってね~~~!!!

遠いよ~~。上越はああ~~~。
こんな時こそ!!青えもん!!!!!
どこでも~~~プリ○す~~~~~~!!!


2009.11.09(Mon) 21:12 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん
ほんとに、上越の地に深く深く根付き
広く広く広がる主根になってもらいたいです。
情熱のある人だから、大丈夫。
土地柄、時間はかかるかもしれないけど
きっと大きな根になる人だと思います。

ありがとうございます。
疲れたけど実のある旅やったです。

北村弁護士に愛は似合わんなああ~~~~!!!


2009.11.09(Mon) 21:18 | URL | じぇ~~むす

青いんさん、
行ってよかった~~~~!!!
楽しかった~~~~!!!
白バラばれた~~~~~~!!!
そういう青いんさんも
たまさんに白バラなんやろ~~~~!!!

来春は妙高で白バラキャンプや~~~~~~!!!

P子さん&re-nyaさんは
深夜高速バス・上越プリ○ス号にまかしたよ~~~~。


2009.11.09(Mon) 21:23 | URL | じぇ~~むす

りこさん、
そう、ジョリジョリがしだいにゾクゾクに~~~!!!
うわああ~~~!!!
県外にも名店は多いですよ~~~。
そう、県外チュルチュルもゾクゾクするよ~~~!!!
ラブラブダーリンと、ぜっひ~~~~
れっちゅるご~~ご~~~ご~~~~!!!
じゃぺ~~~~ん!!!


2009.11.09(Mon) 21:34 | URL | じぇ~~むす

まさか台湾うどんまで食べるとは・・・(泣)
絶対においしいよね~?
たまさんの作る物は、おいしい物を食べさせるで~!
って気合を感じるもん
あああ~~~うらやましい~~~
 
・・・と思ったら、オチが白バラ?
私の入るスキはないんかい~~!!?
2009.11.09(Mon) 23:51 | URL | めいてる

おにいちゃん、おもしろ旅日記、ありがとー。
めっちゃ楽しかったよ。
青いんさんもいて、良かったね。

麺九郎も遅ればせながら、お兄ちゃんのアドバイスを受けて、
ETCを付けたよ。
しかし、しかーし、忙しくてまだどこにも行っておらん。
行くなら、やっぱり高松かな。

じゃあ、またね。2009.11.10(Tue) 00:06 | URL | 麺九郎

めいてるさん、おはよ~~~!!!
どれもこれも美味しかったよ~~~~!!!
も~~~お腹いっぱいで
〆の台湾うどんの頃にはお腹パンパンになってたので
台湾うどん、ガッツリ食べれんかった~~。

そう、女人禁制
白バラマンダム世界なんじゃ~~~~。




2009.11.10(Tue) 05:40 | URL | じぇ~~むす

麺九郎~~~~~おはよ~~~!!!
久々の超長距離旅やったよ~~~~。
あと2~3日、休みがほしかったな~~~~。
今回はETC大活躍やったよ!!!
高松もええけど、いままでなかなか行けんかった
尾道、岡山、広島あたりがおすすめやね~~~~~~!!!
道なる食べ物との遭遇、楽しいよ~~~。



2009.11.10(Tue) 05:45 | URL | じぇ~~むす

いや~ん、白バラ族になってたなんて…爆

確かに出会いは木下製粉さんの白バラだったらしいという情報があったですが。
あの頃が懐かしいぞぉ~~~!

上越の地で麺さん、青えもんと一緒に酒が飲めるとは思わなかったので、これが実現してホントに嬉しかったです。

来年に入ったら、じきに香川に行きますからね~!
2009.11.10(Tue) 10:24 | URL | たま@鶴越

たま@鶴越さん、
ほんとうに楽しい夜をありがとう~~~。
チュッ!!!
(さらに深まる白バラ疑惑)
青いんさんにもお礼いわにゃ~~ね
青いんさん、ありがと~~~~
チュッ!!!
(いかん青バラ伝説がここに始まった)

いや~~~~ほんとに
も~~~~行く気力も体力も無いかと
思っていたけど
絶対一回はいかにゅあ~~~という思いが
エネルギーに変わりました。
また、いくじぇ~~~~~~!!!

来年正月、楽しみにしちょきますきに!!!




2009.11.10(Tue) 20:31 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
