DSC091103-1.jpg

一夜明けて北国の空も海も、本格的な荒れ模様。
この日、移動中、もっとも低い気温は2℃だった。さぶ~~~。
もう冬本番のようじゃ。
アルプスの方では初冠雪。スーパー林道は通行止め。
妙高方面では除雪車まででたようだ。
昨夜も1:00頃就寝、日頃の習慣で5:00起床
睡眠不足だがなるべく早い内に、一路西を目指そう。
たまさん、いろいろありがとうね~~~。
楽しい一夜でした。
そして、実際のお店で食べたおうどん。美味しかったですよ。
素敵な人々にも囲まれて安心しました。


DSC091103-2.jpg

北国の風景を楽しみたかったので
上越から富山までは、高速を使わず一般道で。
荒れる日本海。冬場の日本海側は初めて。
憧れていた景色だ!!!演歌が似合うの~~~。
おおお~~~~!!!
大きな船が岸壁に打ち上げられとるが~~~~~!!!


DSC091103-4.jpg

この船のすぐ横にある道の駅・施設内にある「かにや横丁」
まだ朝早いので、人もまばら。
売り子のおばちゃん達も、まだボルテージが上がっていない。

DSC091103-5.jpg

しかし!!!やっす~~~~!!!どやす!!!
驚異の価格破壊。こんな安い価格、初めて見た!!!しかも超新鮮。
ここには写ってないけど、巨大タラ1本1000円ですよ。1000円!!!たったの1000円。
おどろきや~~~~~!!!

DSC091103-6.jpg

生フカヒレ?&深海魚のゲンギョ?
これまた珍品まで揃って、楽しい市場じゃ~~~~!!!


DSC091103-7.jpg
DSC091103-8.jpg

たまさんご推薦の観光スポット。
黒部川扇状地湧水群。
町のいたるところに湧き水が。美味しい水が生活に溶け込んどるね~~。
2つ巡ったところで強烈な土砂降り。
あえなく、富山市内に向かった。

黒部川扇状地湧水群





DSC091103-14.jpg

富山市内の超人気店「アラキ」
自家製麺にこだわり製造。
麺種は、うどん・そば・ラーメンとあってまさに麺の百貨店。
これらの麺種に、何時間も煮込み無駄な脂分を落とした
ヘルシーなホルモンをのせて食うのが一番の人気メニューのようだ。
天候大荒れ、13:30頃入店にもかかわらず、店内行列30人程の実力!!!

アラキ


DSC091103-12.jpg
DSC091103-13.jpg

小盛りホルモンラーメン600円。
ホルモンっていうよりもさっぱりしていて鶏肉のような感じ。
魚系節の個性的かつ濃厚なスープ。
きときとの魚の国の味わいやね~~~~。
これは好みが分かれるかもしれんけど、
好きな人は中毒的病み付きになる系の味やね~~~~。
旨い!!



DSC091103-10.jpg
DSC091103-9.jpg

こちらはホルモンうどん650円・通常盛り。
ぐえ~~~~。写真じゃわからんけど小盛りに50円プラスで超大盛りに!
これ香川うどんの3~4玉分は有にあるが~~~!!!
このお店、テラギガ大盛り飯喰い野郎達の間でも評判のお店で
なんやら巨大なざるうどんも有名みたいだ。

巨大ざる

そ~~でもないかな?


いや~~~一店一品でこの量食うの久しぶりや~~~。
緊張する~~~~~!!!
飽きずに最後まで食べれるやろか~~~~~~。
麺は非常に平滑度の高いつるつるタイプ。
喉越しも抜群。透明感もあってちょっと冷凍麺っぽい食感やけど
なかなかどうして自家製麺の活麺。ポイント高いよ~~。
出汁はホルモンの煮汁のせいかな、中華風テイスト。
ついついごくごくちゅるちゅる。
最後まで美味しく完食!!!


人気店、納得!!!



DSC091103-15.jpg

看板のない店舗。
これも実力の証じゃね~~~~!!!




























↓ザ ノースカントリー ショートバケーションヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment

ホルモンうどんがおいしそう~~~~~~~~~~~~~~(@@)よだれ
魚がやっす~~~~~~~~~~~~(@@;すごっ
800キロ+950キロかぁ……  日本海ばんざい2009.11.10(Tue) 09:25 | URL | まめ

帰路は一般道でほぼ高松までとは恐れ入りやした…m(_ _)m

巨大フカヒレのようなもんはエイのひれで「かすべ」と呼びます。
酒のつまみのエイひれはこいつを味付けして干したものを炙ったもんですよ。

こちらではこれを甘辛く煮て食べますが、細い軟骨のコリコリ感が絶妙。
ものすごく美味しい~というもんではないですが、北国の味です。

雑魚トロ箱一杯千円って魅力たっぷりでしょ!
味は本ズワイよりは劣るものの、紅ズワイも安くてたくさん食べられるカニ。

次回は海の幸堪能コース行けたらいいですな~!
2009.11.10(Tue) 10:13 | URL | たま@鶴越

まめさん、こんばんわ~~~!!!
ホルモンうどんボリュームたっぷり~~~~~~。
魚もボリュームたっぷり~~~~~。
800キロ+950キロ走って、うまうまじゃった~~~~。
わしの体重+2kg!!!
高速ダイエットせねば~~~~~~!!!

あれっ、まめさんって、まめぱんさん?


2009.11.10(Tue) 20:15 | URL | じぇ~~むす

たま@鶴越さん、
ありがと~~~~でした。
もひとつ、チュッ!!!

「かすべ」ゆうんや~~~。エイひれだったんだ!!!
なるほど~~~~、煮付けで喰うんか。
食べてみた~~~い。気になる~~~~~。
安さにもビックリやったですよっ!!!
関東からもでっかいクーラーもって買いにくる
ゆうのにも納得やね。

次回は一日目はたまうどんメニュー全品制覇
二日目は妙高で海の幸バーベキューがええなああああ~~!!!



2009.11.10(Tue) 20:23 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
