fc2ブログ
DSC04696_1.jpg
DSC04702_1.jpg
DSC04709_1.jpg
DSC04692_1.jpg
DSC04690_1.jpg

誕生日企画第二弾。
「一鶴よりも美味しい骨付き鳥はあるか」
わしのその問いに地元同僚二名は口を揃えて言った。
「鳥源!」
う~~む。行かねば!!!と 思って早数年。
この前、北浜アリーの帰りに骨付き鳥の看板発見。
おおお、ここじゃ。誕生日に行こう!
ちゅ~~わけで念願の鳥源。

う~~~ん。
二品とも見るからに美味しそうな焼き上がり。
身の引き締まり具合もいい感じ。野生を感じる。
うまそ~~~。

味の方は「一鶴」ほど複雑で奥行きのあるスパイシーさではないが、
ベースはニンニク、塩・コショー、鳥皮油のシンプルな構成がいい。
美味い!!!最小限の味付けで、素材の最大の旨味を引き出している。
「若鳥」の皮の焼き上げはパリサクで最高だった。秀逸。
北京ダック真っ青。
「親鳥」の方は噛めば噛むほど旨味がじんわり。
コショーをかなり効かせたスパイシーな味わいでした。

結論「一鶴は一鶴」「鳥源は鳥源」 
どちらも個性。それぞれ美味い!!!

息子さんは神戸元町の有名中華料理店で修行をされ
香西港付近に「莉莉(りり)」というお店をオープンされたそうです。
(ラーメン食べに行かなくちゃ)

DSC04711_1.jpg

じゃ===ん。
誕生日企画念願シリーズ第二弾。
「UDON」ついに観てきたあああああああ。
キャプテンウドンの正体がついに明かされた。
ほとんど一切の「UDON」情報を意識的に遮断してきたので
おもしろかった~~。
あと、小西真奈実のつぶらな瞳がチャッピーの無垢な瞳と重なった。





スポンサーサイト



Comment
特雀
麺三郎師匠、やもめ庵です。
丸香特雀を打ちました。けっこう重めに仕上がりになる粉のようですね。食べ応えと風味があっておいしい粉です。
麺にしてから寝かせ時間を冷蔵庫内でとったものは、つるみ感も良好。素朴で良い感じだと思います。
さぬきうどんの手打ち製麺の話題だけピックアップしたブログを作りました。もし、よろしければ遊びにおいでください。
まだ、やもめ庵からうどん関係のログを引越させてないので、記事数は少ないですが、いずれはうどん関係は全て移動させる予定です。
2006.09.04(Mon) 01:53 | URL | たま
おめでとう
誕生日 もう複雑な心境~やけど やっぱり嬉しいもんやね(^^)
ご馳走とケーキ食べれる時が特に(。。)
丸亀には 美味しい骨付鳥がたくさんあるらしいけど高松にも あるんやね(^-^)
そういえば 香川町にある「赤松」だったかな。骨付鳥美味しいらしい
骨付鳥 生中 枝豆 で平日のみ1000円って言うコストパフォーマンス!いつか行ってみよ。
後 テレビでしてたけど高松西インター近くの 何とかって店も鳥美味しいみたいで
焼き時間が長いんで電話して行った方がええらしい。私 調べて行ってくるで~2006.09.04(Mon) 05:59 | URL | サト
(*^^)/。・:*:・°☆オメデト!!
お誕生日おめでとうございます。
一鶴よりこっちの方が好みかも。
小西真奈美の瞳良いですよね。見つめられたら何でも白状しそう。
(」゜ロ゜)」 ハッ  と言うことはチャッピーに見つめられても・・・2006.09.04(Mon) 10:01 | URL | 無限☆絵金
おめでとう☆☆
麺三郎さん、お誕生日おめでとうございます。。。(^.^)v

乙女座ですね。。。。(クスクスッ苦笑)
イヤ~、ここまで、健康で元気に生きておられる
。。。有難いことです(うんうん、にっこり(^.^)。

昨日、香川のうどん(山内うどんって知ってます?)のドキュメントを
放映してました。
若い弟子が、山内うどんで3年修行し終えて、
京都の田舎で農業の小屋を借りスタートをするのですが、
全く各入りがなかったのです。
でも、あるホテルのイベントでうどんを作り、働いたきっかけで、
地元の新聞に載り、それを見た客が客を呼ぶという、udonのドキュメントでした。
udonの取り付かれ、たくさんの人に食べてもらいたい、
一途な青年でしたが、udonをやるんだ、という
揺るぎのない気持ちが伝わってきましたね。。。
たかが麺、されど麺。。。。恐るべしさぬきうどんの魅力でした。

私も、その山内うどんが食べてみたくなりました。




2006.09.04(Mon) 10:45 | URL | 純金のおねえさん

 
誕生日お麺でと~~~!!♪

鳥といえば・・・葛島のスーパーの近くに予約制の美味しい焼き鳥屋があるって聞いたけど知ってる?
それこんど取引先に連れてってもらおう~と。(せこっ)
  2006.09.04(Mon) 13:25 | URL | やまちっち

たまさん、こんばんわ。
ついに「雀」やりましたね。楽しみです。
後でお伺いいたします。
前日掲載の「松家」のうどんも雀100%です。
ブリリンガツン系、旨味たっぷり。
雀なしでは、もうだめです。わたし・・・。
数時間後「やもめ庵」にワ~~~~プ。



2006.09.04(Mon) 19:11 | URL | 麺三郎

サトさん、こんばんわ。
西インター近くって、西村ジョイに抜ける橋の近く?
ここにも気になる「骨付き鳥」がある。
「赤松」1000円は安いねえ。
こんどチャリで行ってみようかな。
うどんの次に好きな「骨付き鳥」情報交換しようね~~~。



2006.09.04(Mon) 19:16 | URL | 麺三郎

純金おねいさん、こんばんわあ。
ありがとうございます。
美しいわしにピッタリの乙女座です。わっははああ。

うどん屋、挫折組には痛いコメント。
最後の根性がありませんでした。
でも、うどんを愛しています。

10月帰ったら「山内」行こうね~~。
一日5軒は覚悟しといてよ。


2006.09.04(Mon) 19:20 | URL | 麺三郎

絵金さん、こんばんわ。
ありがとうございます。

それが・・・
チャッピーに見つめられると涙がでそうです。
ここ一週間、急に容態が悪くなって・・・。
木曜日、手術になりました。
うえ~~ん。




2006.09.04(Mon) 19:46 | URL | 麺三郎

やまちっちさん、ありがとうやくさん。
その予約制焼き鳥、知らん。けど興味たっぷり。
取引先に接待された、やまちっちさんに
盛大な誕生パーティー開いてもらお。(ずるっ)




2006.09.04(Mon) 19:50 | URL | 麺三郎
雀のお宿は
麺三郎師匠、すんません。不親切でした。
URL貼り付けたつもりで送信してしまってました。
「手打ちにいたす!」のリンクをたどっていただくと「綾」と「雀」の話が読めます。「綾」は緑アヒルらしいという話を同僚が探し出してきました。

手打ちうどんのアーカイブ 「そこへ直れ!手打ちにいたす!」
http://teuchi.exblog.jp

自分のことばっかりでコメントしてすみません。
お誕生日を骨付き鶏で過ごされていたのですね。おめでとうございます。
次に高松に行ったら、昼はうどん、夜は骨付き鶏です。
UDONの小西真奈美に「誕生日おめでとっ!」とか言ってもらえたら舞い上がっちゃうでしょうね。僕も言って欲しいですわ。2006.09.04(Mon) 21:52 | URL | たま@やもめ庵

たまさん、いえいえどういたしまして。
ありがとうございます。
わたしこそ、見つけられないふとどき者で・・・。
どうぞ手打ちにして下さい。

綾って、ああああ「あたりや」修行の人ですか。
いがぐり頭の人?
そらなら間違いなく「緑あひる」だと思います。
あたりやは緑あひるですから。

たまさんのブログ明日ゆっくり読ませて頂きます。



2006.09.04(Mon) 22:16 | URL | 麺三郎

チャッピー大丈夫ですか~~?
体調良くなったら、上質の牛赤身肉、いっぱい食べさせて下さいね。

2006.09.04(Mon) 23:33 | URL | もとp

麺さん はよう おたんじょう会しょう

そろそろ、時間にも余裕が出来て帰ってこれるんじゃない?

なんやったら、とうやくづどんで(希望の配合で打ちまっせ!)
その時は、骨付き鳥持込で

この写真見たら

わし   骨抜きとうやくになった・・・・・


チャッピー 早くよくなってほしいですね
うちのゴン 朝から やかましいくらい吼えてます

2006.09.05(Tue) 06:22 | URL | とうやく

もとpさん、おはようございます。
チャッピーねえ、ガンになった。
つらい。
食欲も落ちて、ちょっとしか食べん。
やせた。つらい。
手術、上手くいくよう一緒に祈ってね。





2006.09.05(Tue) 06:27 | URL | 麺三郎

とうやくさん、おはよう。
ありがとう。
朝から暗い話でごめんね。
一週間ぐらい前から、急に具合が悪くなって・・・。


2006.09.05(Tue) 06:30 | URL | 麺三郎
チャッピー
ワンコは環境の変化があった時、ガンになりやすいみたいです。
我が家の先代のマックは一昨年の春、マックを可愛がっていた母が長期入院した時に発病したみたいです。
マックは肝臓ガンで手遅れでした。それまでずっとドッグフードだったけど、最後は毎日手作りのご飯あげて、しばらくはおいしそうに食べてくれてました。
チャッピーは手術が出来るから、うまくいって快方に向かうといいですね。
手術うまくいきます様に・・・。2006.09.05(Tue) 14:40 | URL | もとp

が~ん!なんて言ってるばやいじゃない・・・・手術ですか??
とにもかくにも無事を祈る~~~~~~~~~~~~。。。。
 2006.09.05(Tue) 15:18 | URL | やまちっち

もとpさん、ありがとう。
やさしいね~~。
ごめん、正確にはガンの可能性が高いでした。
確かに今回の引越し以降、元気がなくなりました。
忙しさでなかなか、かまってあげられなくて。
一週間前、下痢して、めずらしく二日続きました。
元気な時は翌日ケロリと治っていたけど。
夏バテか歳のせいかなと思ってました。
それから更に元気がなくなり、お腹が膨らみ始め・・・。
これはちょっとおかしいぞと思い病院へ行ったら・・・。

今日は少し元気を取り戻しています。
どんなに元気がなくて、つらそうな時でも
わしが帰ると玄関まで迎えに来てくれるチャッピーを見ると
愛おしくてたまりません。

2006.09.05(Tue) 20:19 | URL | 麺三郎

やまちっちさん、宣告された時、
わしはまさに星飛雄馬でした。
涙が溢れ、思わず
「ば~~~~~ん」
と 叫びそうでした。

2006.09.05(Tue) 20:23 | URL | 麺三郎

じゃあ、まだまだ治る可能性は大ですね!
「が~~ん」「ば~~ん」って~~~~~~!

2006.09.05(Tue) 21:26 | URL | もとp

もとpさん。うまい!!!!!
ちゃぶ台ひっくり返すぐらい上手い!
そんなコメンテーターをもって
わしも、はなが高い(花形かい?)

ブルース・リーなにしゆうが?

アチョーかい?(阿藤海)



2006.09.05(Tue) 21:41 | URL | 麺三郎
骨付き鳥

お兄ちゃんも骨付き鳥を食べよったがや。
わし等夫婦は、予定通り大阪で「鶴一」、「一鶴」に行ってきたで。

まずは9月2日に鶴橋の「鶴一」。5月10日に時間が無く食べられなくて悔しい思いをしたので、入店できて嬉しかった。30分ほど待って、やっと席につき、お腹一杯食べてきた。

続いて9月3日に心斎橋の「一鶴」。香川の各店に較べたら、やや店は狭い。
ここでも30分待って入店。香川の店には無いオリジナルサラダあり、あとはひたすらガブッチョ、ガブッチョで骨付き鳥を堪能、大満足の夜でおました。

高知の焼肉屋では愛宕山の「新大坂」も、なかなかいけまっせ。テールスープとタレが絶品。高知に帰ってきたら、一緒に行こ、行こ。




2006.09.06(Wed) 00:10 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~。
相変わらず食いまくりやね。
一鶴全店制覇は、残す所、あと一店やったけ?
「新大阪」噂には聞いちょります。
ぜひぜひ!!!


2006.09.06(Wed) 06:29 | URL | 麺三郎
一鶴

血糖値高めの割には、喰いまくり人生やね。

「一鶴」完全制覇には、あと2店残っておます。
どちらも神奈川県なので、なかなか行っけん、行っけん。
神奈川県は、だいぶ遠い。
2006.09.06(Wed) 15:47 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎、血糖値きいゆけよ。
あああ神奈川かあ。遠いね。
けど、きみのことやき、
急に思い立って、あっと言う間にやってのけるんやろね。
全国でもめずらしいかも、「一鶴全店制覇」
がんばれ~~~。思い立ったがCG。

いつもキャンプはいきなりやったねえ。

2006.09.06(Wed) 21:54 | URL | 麺三郎
純金のおねえさんへ

麺三郎兄ちゃん、またまたブログジャックごめん。

純金のおねえさんへ。
10月帰省の日程を、できれば今月中旬ぐらいまでに教えてください。
野市に住んでいるS君の次の月の勤務日程がいつも中旬に決まるので、
だいたいの日を前もって知らせておけば、都合をつけてくれるからです。

日程が決まったらこのブログか、庭師のH君経由で教えてくれたら幸いです。

では、帰省を楽しみにしてますよ。

麺九郎2006.09.06(Wed) 23:47 | URL | 土州屋麺九郎

純金おねいさん、みてるうううう?

2006.09.07(Thu) 06:27 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL