高速を使わず一般道を走ると
その地域の人達の暮らしぶりが見えてきて
楽しくてウキウキしてくる。

通りすがりに、町の小さなスーパーマーケットに立ち寄るのも好き。
ご当地でしか手に入らない食材なんかにも出会える。
高速のサービスエリアは画一的でつまらん。

今回も富山の国道沿いのお店にふら~~~っと入った。
おっおお~~~~~。
見たこともないラーメンじゃ~~~~。
うしっうしっ~~~。


DSC091113-5.jpg
DSC091113-24.jpg
DSC091113-25.jpg

「おいしさキャッチ!サッポロラーメン醤油」
ええ面構えのパッケージやね。
復刻の二文字には惹かれるのおお~~~。

麺はごっつりとした中太麺。
これがなかなか味が濃くイケた!!!
スープは北国だけに、もう少し濃いめを予想していたが
意外とあっさりめ。醤油直球勝負の大衆食堂ノスタルジック風味。
なかなかええコース、攻めとるわ~~~。
太麺系醤油ストレート、男っぽい仕上がりやね。
なかなか完成度が高いのには驚いた。
やるな!石川製麺!!!


DSC091113-4.jpg
DSC091113-26.jpg
DSC091113-27.jpg

こっちは塩味。
これも北国だけに強烈な塩っぱさを予想してたけど
意外と女性的な風合いのお味。京都系列・和み系塩味スープなんかな~~~。
わし的には、醤油の方がパンチがあって好みかな~~~~。

まだまだ食べたことのない
ご当地だけの麺類って、いっぱいあるんやろうね~~~。
今は便利になって、ネットとかで直ぐに手に入るようになったけど
やっぱ現地のスーパーなんかで発掘した時は、
徳川埋蔵金を掘り当てた時のような
喜びがこみ上げてくるんだよね~~~~~~~!!!


高速1000円時代にも
地道に下道を、華麗に走り続ける地味な男。
土州屋ジェームス麺三郎!
























↓ザ ノースカントリー ショートバケーションヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

スポンサーサイト
Comment

ビシッとキャッチされちゃいました・・・
塩の方のどんぶりに(笑)
食堂チックでいぃ~感じ!!
飽きたらちょうだ~~~い!!!

田舎のスーパーっていいですよね~♪
須崎なんかに行くと、正直、うどんより売り場に萌えてます。
2009.11.16(Mon) 11:47 | URL | ぴょんこ

じぇ~~~むす師匠かっこいい~痺れる~~~

「地道に下道を、華麗に走り続ける地味な男」ってとこがクールでええね~
一般道だと思わぬ発見があって楽しいですもんね~

ラーメンの写真、醤油味と塩味に合ったドンブリセレクト。
トッピングのねぎも替えとるところはさすがですね~

絶妙なちぢれ麺が旨そうじゃ~~~

塩ラーメン残ってたらワシの万長ラーメンと交換して~~~

ってか、万長ラーメンよっけあるけん貰ってくれんかの~~~2009.11.16(Mon) 18:05 | URL | たぁ

ぴょんこさ~~ん
この丼たちは
西讃岐中央饂飩研究所私設ラーメン丼美術館秘蔵の品なので
あげられ~~~ん。
サイドの絵柄もめっちゃええんで~~~~。
徳島・脇町のリサイクルショップやったやろうか。
全部買ってないので残ってるかも~~~~~~。

田舎のスーパーおもっしょいよね~~~~~~。
昔はもっと掘り出しものたくさんやったけど
最近は全国流通物ばっかりになってきたね~~~~。


2009.11.16(Mon) 20:47 | URL | じぇ~~むす

たぁさん
うへへへへ~~~~~
わしってクールじゃろ~~~~!!!
ドンキ前の天神町交差点、自転車で通るときも
「地道に地下道を、華麗に歩いて下って登る安全重視の男」
なんで~~~~~。
安全クールガイなんじゃ~~~~!!!
びびるじゃろ~~~~~~。
おしっこちびるなよ~~~~~~~。

この実力があってこそ
丼セレクトとネギデコレーションおよび
撮影テクに真価が表れるんで~~~~~~~!!!

塩ラーメンも~~~~ない~~~。
うちの万長、30本ぐらい買って
会社の女の子にくばったり
上越に持っていったり~~~~~
食べたり~~~~~
それでもまだ5パックある~~~~。

東讃岐饂飩研究所の歴代名麺保管庫に
大事に保管しといて~~~
ヤフーオークションでプレミアついた頃に
取りに行くけんね~~~~~。

1本2000円ぐらいにならんやろうかね~~~~。



2009.11.16(Mon) 21:01 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
