DSC091113-12.jpg
DSC091113-40.jpg


舞鶴のドラッグストアで見つけた
熊本・タカモリの「かつおだしうどん」
これって五木のラーメンみたいにドラッグストアなら
どこでも売ってるうどんやったっけ?
妙に見たことのあるパッケージや。でも食べるのは初めて。
う~~ん。昔懐かしいタイプのおうどんやね。


DSC091113-14.jpg

寿がきやのうどんスープもみっけ。
キャラクターは寿がきやだけに、スーちゃん。

DSC091113-19.jpg

ここ最近たびたび登場の石川製麺の
イーちゃん「うどん・そば スープの素」
石川製麺だけにキャラクターネームはイーちゃん。
寿がきやを意識しとるね~~~。

DSC091115-8.jpg
DSC091115-11.jpg
DSC091115-7.jpg

イーちゃんのほうは見ての通り
うどんにもところどころ黒っぽい粒が、
魚系の粉っぽさを活かした出汁でした~~~~。
味は関西でも関東でも京都でも、
ましてや讃岐でもない独特な世界感が漂うお味でした。
食べ終えて残った出汁を見ると
このツブツブが沈殿して真っ黒じゃった。



DSC091113-15.jpg

おまけ。
オリエンタルカレー、エコパッケージ?
数年前に箱入りのレトロな復刻版がでてたよね。
今回見つけたのは
このままのむき出しパッケージで並んでた。





















↓ザ ノースカントリー ショートバケーションヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment

オリエンタルカレーといえば「オリエンタルのスナックカレー!ハヤシもあるでよ~」
若い人は知らんわね~!南 利明。
きのう食ったもんは忘れたけど,40年前のことははっきり!
2009.11.19(Thu) 09:18 | URL | 三丁目

三丁目さん、こんばんわ~~~!!!
ほんまや~~~~
昨日の晩飯、思い出せ~~ん!!!
いか~~~ん!!!まじ、思い出せん!!!
やばいっす!!!

でも南利明の髪型も声も
しっかり覚えとるだぎゃ~~~~!!!

インド人もビックリ!と
ハヤシもあるでよ~~~~~!と
インディアン、嘘つかない!は

名フレーズ三大文明ですよね~~~~。



2009.11.19(Thu) 21:57 | URL | じぇ~~むす

う~ん。
普段はスーパーで見ても、そんなに触手が伸びそうにない類のうどんなのですが、じぇ~~むすさんのビューティフルな写真を見ると、5杯でも10杯でも食べれるような気がします~(笑)2009.11.20(Fri) 01:08 | URL | みどりあひる

みどりあひるさん、おはよ~~~。
麺は麺のうえに麺を創らず。
どんなうどんもラブリーですよ~~~~。

なんだか近々、徳島いくと
5杯でも10杯でも食べれるような気がします~~~~!!!
胸が膨らむ~~~~!!!
帰りはお腹も膨らむ~~~~!!!


2009.11.20(Fri) 05:43 | URL | じぇ~~むす
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです2014.01.13(Mon) 12:21 | |
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
