DSC091115-33.jpg

愛媛県新居浜市が誇る
世界の棒ラーメン希少品種「万長ラーメン」
全国流通はもとより当時は
地元でしか手に入らなかった希少中の希少ラーメンなのだ。
その製造元・昭和20年創業の安葉製粉が倒産という
衝撃的なニュースが飛び込んできたのは
紅葉も色づき始めた先月の初旬のことだった。

万長ラーメンとの初めての出会いは、おそらく高校生卒業の頃。
当時松山の大学に通い、下宿生活をしていた従兄から貰い受けた記憶がある。
しかし記憶は定かではない。
当時は、大手インスタントラーメンの新製品ラッシュの走りの時期でもあり、
主流が袋麺からカップ麺へ変貌しようとする、
インスタントラーメン怒濤激動の時代でもあった。
そして、カップ麺が世界市場に羽ばたく躍動の時代でもあったのだ。

その頃の印象としては
光輝く国際的ブランドとは対照的に

「なんだぁ~~~
四国の片田舎のローカルな棒ラーメンかぁ
棒ラーメンならマルタイの方がメジャーだし~~~~
今は熱湯注いで3分の時代やしねぇ~~~~
もう無くなるんとちがうかな~~~」

そう!時代とのギャップ。
光と影のギャップ。
当時、自慢げに珍しいラーメンを見せびらかす
従兄のご満悦とは逆に、うっすらとした印象しか残っていなかった。


しかし!!!
数十年の時を経て2007年5月。
まるでタイムマシンでやって来たかのように
「万長ラーメン」は現れた!!!
再会の出会いは偶然で、鮮烈だった。
地元・新居浜市民の愛情に支えられ、
切々と長い時代を生き抜いた謙虚にして存在感のある風貌。
どこにもない個性的な麺質と味わい。
大人になって分かる味わい。
もうすでに泡のように消えて無くなっていたと思えた存在。
まさに、遥かな時代を経て生きながらえた
古代文明に遭遇したかのような出会いだったなあ。
感動すら覚えた!!!


過去記事/万長ラーメンとの出会い



2007年もしくは2008年頃に一度、
リコール問題(麺にカビが付着)が起こり心配していたが、
その後、愛媛県外のスーパーマーケットや
大規模ドラッグストアの食品コーナーにも流通するようにもなり
ようやくマーケットニーズに火がつき販路拡大したかと思えた。
が、しかし、それとは裏腹に、原油高騰に加え小麦粉の高騰のあおりを受け、
製造元が経営に行き詰まり事業継続を断念。
取引先倒産で不良債権を抱る等もあったようで、
債務超過に至って悲しい結果を招いた。



過去記事/安葉製粉





DSC091115-1.jpg

さあ、座を正して
残り少なき万長ラーメンをいただきま~~~~す。



DSC091115-2.jpg

秀逸なほどにすべすべの麺質。
スッキリしてクリアながら、濃厚な旨味のある個性的スープ。
しみじみ旨い!!
この味、この存在があと数食で
記憶の中だけの食べ物になってしまうとは・・・・。
実に悲しく、恐るべき真実。



DSC091115-3.jpg

従業員18人(一時期16人)の
小さな小さな会社で作られる棒ラーメン。
数十年間、愛され変わることなき不動の味わい。
ピュアで美しい。


DSC091115-4.jpg

数々のブログを見ると
県外に旅立たれた新居浜市民の方や
愛媛県民のみなさんにも思いで深い味わいで
帰郷の際にまとめ買いし、この味を楽しむ方も多いようです。
海外移住や赴任されている方の中には、30箱のまとめ買いをする人もいるそう。
まさに成長の過程でしっかり刻まれた郷土の味わい。
忘れてはいけない味わいなんですね。



DSC091115-6.jpg


新居浜市民のみなさ~~~~ん。
この味わいが~~~~
時代から消えて無くなってしまうのは~~~~
実に残念です!!!
市民パワーでなんとかならないものなんでしょうか。
麺好き人間。この味を絶やすな~~~~~~~!!!
希少にして貴重な文化の味やでえええ~~~~~~!!!
次代の子達にも、この味を!



万長、復活望む~~~~~!!!





















↓ザ メイドイン ニイハマシティ オンリーワンヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment

ごきげんよう(^0^)

”万長ラーメン” という キーに 耐え切れず 初めてコメントさせていただきます
貴ブログは 以前より 拝見させていただいております
今年4月に さぬきうどん24耐にては お世話になりましたm(_ _)m

此度の 安葉製粉の不始末 旧新居浜人として 申し訳なく思っております(ToT)
就きましては 万長ラーメン の在庫 若干保持しております

この11月23日に高松から丸亀方面へ うどんツアーを 企んでおります
ご希望なら ブツを お渡しできますd(^0^)
PC直メールで 携帯メールをお知らせいただければ 対応いたします(^0^)2009.11.22(Sun) 03:02 | URL | いっしゅう@松山市民

万長ラーメンって食べてみたかったなぁ~~~と思ってたら
はっ!!いっしゅうパパ~~~~~~~~~~!!!!!
後でメール送ってみようかな。便乗アリですか!?

それにしても年季もののテーブル(?)
いいなぁ~~~粋だなぁ~~~飽きたら下さい(笑)
丼といい、テーブルといい、小道具に萌えまくり。
2009.11.22(Sun) 07:06 | URL | ぴょんこ
万長ラーメンか
存在しりつつも食べたことなかったですね…。
会社が無くなるのですか。

麺といいスープといい美味そうですなぁ。
気合い入れてネギも不要なのかと思ったら白ネギだったのですね。
携帯なんで分からなかった。。

チャーシューも気合い入れて買ってこられた?
いつにも増して撮影に気合い入っとりますな。

PCで見られなくて残念です。
おかげで腹減ったので今からラー買いコンビ行きますw2009.11.22(Sun) 07:14 | URL | ゴンザレス・伊藤

じぇ~~~むす師匠

おはよ~ございます

あの味を何とかして次の世代に残せないもんでしょうかね。

このまま食べられなくなるのは実に寂しい。

我が東讃岐中央うどん研究所の地下金庫に厳重に保管してあるブツをお分けしましょうか?

無料宅配しますよ~2009.11.22(Sun) 07:29 | URL | たぁ

ほんとに残念なことですよね。
我が家も残り9袋
大切に惜しみながら食べてます。2009.11.22(Sun) 08:00 | URL | りこ

またまた、我が地元の消え往く味をとりあげていただき、ありがとうございます
あのショックなニュースの後、○○の○○君に1箱何して貰おうかという話をいただいたのですが
法的な問題で迷惑をかけてもいけないと断ってしまったことが・・・悔やまれるぅ(笑)

我が家の在庫がなくなった暁には、似てるよな気がする某所のラーメン食べに行こっと

2009.11.22(Sun) 19:50 | URL | ど

いっしゅう@松山市民さん、
はじ麺まして~~~~~~~~。
マーナさんとこやひょんこさんとこで
お名前がたびたび出ていたので気になってました。
松山ミシュランも見てましたよ~~~。

お気遣いありがとうございます。
30袋買って、まだ4.5袋残っているので大丈夫ですよ~~~。
残りはひと噛みひと噛み、噛みしめて食べます。

わしよりも、
まだ食べたことのない
もっと多くの人に貴重な味を食べてもらいたいと思います。

おっ!!!おった!!!↓
うさぎらーめんさんじゃ!!!

お心遣いありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

万長ラーメン
戦略がよければ
新居浜の名物・名産品になりうるだけに
本当に残念です。

どこか再建に乗り出さないかな~~~~~。
せめて来るべき日のために
レシピだけでも残しておきたいですね。




2009.11.22(Sun) 19:51 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん、
いっしゅう@松山市民さんの万長。
チャンスやで~~~~~。
もうマーケットからも消えつつある商品。
もし入手しても
決して、LEE45倍カレー万長ラーメンとか
プリ味噌万長ラーメンとか
ケチャップ万長ラーメンとかに走ったらいかんでえええ~~。
あくまでピュアに、あくまであるがままに
楽しんでね~~~~~。

テーブルは骨董品屋で買った
ちゃぶ台だよ~~~~~~~~。
ええやろ~~~~~。
でも、これは絶対あげれ~~~~ん!!!




2009.11.22(Sun) 20:02 | URL | じぇ~~むす

ゴンザレス・伊藤さん
ちょっと確かに、いつもより
気合いが入ったショットになりました。
その分、時間がかかって
スープ吸って麺は伸びるは、冷めるわで、
貴重な一杯が~~~~~~!!!

チャーシュー、しなちく、ねぎは
いつも撮影に使う近くのスーパーの
ラーメン具材セットですよ~~~~~~~。

インスタントラーメン通の
ゴンザレス・伊藤さんには
ぜひ食べて頂きたかった一杯です~~~~~~~~。
鍵コメで住所入れてくれたら
1本さしあげますよ~~~~~~~。
消えゆくラーメン文化の味を分かち合いましょう!!!








2009.11.22(Sun) 20:19 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、
こんなにまで小規模の会社で
こんなにまで人の記憶に残ったラーメンはあったでしょうか。
愛媛県民、新居浜市民の誇り高き味なんですよね。
あ~~~~残念じゃ~~~~!!!
いつでも食べれると思っていたものが
一夜にして、食べられなくショック!!!

地下金庫に保存したお宝は
明日の深夜12:00に
ふ~~~じこちゃあああ~~~~~んと
いっしょに奪いにいくせえええ~~~~~~~~。



ルパン3麺



2009.11.22(Sun) 20:32 | URL | じぇ~~むす

りこさん、
ひじょ~~~~~~に
残念な結果です!!!
ほんとうにほんとうに
一杯、一杯、味わって食べたいですね。
わしが持ってる万長の賞味期限
2010年7月13日
これが最後の一杯になりそうです。
大切に大切にいただきます。



2009.11.22(Sun) 20:42 | URL | じぇ~~むす

どろだんごさん、
予期せぬ突然の出来事に落胆しています。
万長との再会に記事にコメントいただき
また万長とのお別れの記事にコメントいただき
万長が取り持つ縁。感謝しています。

万長倒産のニュースを聞き
すぐさま近くのレディ薬局を3店回るも在庫ゼロ、
高知の今まで置いてあった店を回るもゼロ、
結局、家から一番近いマルナカと
t~~~nさんの記事にも出ていた金比羅のマルナカで
かろうじて30本ゲットしました。
買い占めも考えたけど、そこは自粛。
売切の連続でしたよ。
目には見えないけど、万長ファン、多いんでしょうね。
こんなラーメンが無くなるのは
本当に切ないです。

どろだんごさん!!!
法的には触れない範囲で
万長に似た味の店、おすえて~~~~~!!!
うるうる







2009.11.22(Sun) 20:57 | URL | じぇ~~むす

じぇーむすさん ごきげんよう(^0^)

”松山ミシュラン”まで ご覧とは(ToT)

ぢつは 40年近く前 東京のM大学に行った安葉製粉の バカ息子は
同級生で どーーーしようも無い奴なのですが 安葉万長ラーメンだけで
多人に知られておりました(@◇@)

万長ラーメン 現在松山では 1店舗のみで 確認できるのみです(ToT)
この店舗名は 困る人もおられると思い 口を噤んでおります

もしご入用であれば 当備蓄分の放出も 厭わない所存です(^0^)
明日は ぴょんこさんに 進呈する分を含め 本日 1ダースのみ
購入してきましたd(^0^)
2009.11.22(Sun) 22:32 | URL | いっしゅう@松山市民

貴重な万長ラーメン、お福わけしていただいものを大事にいただきました。
後ほどエントリーで上げますが、マルタイとは別物の味でした。
多くのファンがおられるというのも頷けます。

麺の太さがインスタントっぽくなく、スープの絡みが良いので、
こんなに良くできているものが買えなくなることに心を傷めておられる方も
たくさんいらっしゃるんでしょうね。

それにしてももったいない話だな~…
2009.11.23(Mon) 02:13 | URL | たま@鶴越
おおっ
それは嬉しいw
是非とっといて下さい!

PC復帰次第ご連絡さしあげます。2009.11.23(Mon) 04:02 | URL | ゴンザレス・伊藤

いっしゅう@松山市民さん、
おはよ~~ございます~~!!!
”松山ミシュラン”、泊まりで行って
飲みたいお店がいっぱいです。

うわっ、安葉製粉さんお知り合いなんですね。
一時期、求人がでていて本当に心がうごきました。
うわっ、まだダースで手に入るお店まで!!!

度々のお心遣いありがとうございます。
万長禁断症状が現れた際には
プルプル震えながら高速で松山を目指します。
大事に地下金庫に保存しておいてください。

本日5:30中西。
昨夜の深酒で、極度の二日酔い(今も)で
行けませんでした。申し訳ありません。
また機会が合えば、うどんなどご一緒に。





2009.11.23(Mon) 09:16 | URL | じぇ~~むす

たま@鶴越さん、おはよ~~~!!!
食べてくれた~~~~。
ファーストインプレッションは麺の秀逸さだったでしょ。
インスタント麺を通りこして、「生」に近い食感。
他の麺と、同時に食べ比べると歴然ですよ。

本当に残念な結果です。
この世にこの棒ラーメンが存在する未来と、存在しない未来。
新居浜のみなさんにとっては大きな差だと思います。
市や県の事業として、新居浜・愛媛の名産品として
復活できないものでしょうかね。
(行政じゃダメか?)

最後の7食。噛みしめてたべますっ!!!



2009.11.23(Mon) 09:24 | URL | じぇ~~むす

ゴンザレス・伊藤さ~~ん、おはよ~~。
PC、回復したらご連絡を~~~。
金ちゃん棒ラーメンも一緒に送るからね~~~。

2009.11.23(Mon) 09:27 | URL | じぇ~~むす
訃報
突然ですがぁぁ
先日の火事で安葉氏(60)
亡くなりました。
新居浜育ちとしては、淋しいかぎりです。
2010.01.23(Sat) 11:23 | URL | 流れ人@伊予国

流れ人@伊予国さん、おはようございます。
えええええ、なんという衝撃!!!
なんという人生の展開なんでしょう!!!
棒ラーメンが全国的にも脚光を浴びつつある昨今・・・。
でもこれは変わることの無い
悲しい事実なんですね。
受け止めるしかないのですね。
安葉氏のご冥福を心から祈ります。





2010.01.24(Sun) 07:21 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
