DSC090318-20.jpg

やっぱ、半径2m以内で
うどん職人さんの調理風景見ながら
食べるうどんは格別やな~~~~~~~~。
これがオープンキッチンのいいところ。
この半径2m以内がポイントやね。
これ以上遠いとシズル感とリアリティに欠ける。
無駄な動きがなく、テキパキと働く姿で旨さ倍増!!!
調理行程も味の一部なんやね。



DSC090318-19.jpg
DSC090318-17.jpg
DSC090318-16.jpg

市内アーケード街にある「川福本店」
元祖・ざるうどんがキャッチフレーズのお店。
熱いお出汁にスル~~~っとしたぷちぷちの活麺。
あつあつうまうま。
以前は高松空港1Fロビーにも支店があって
出張時の朝飯でよく食べてたな。
懐かしい。



DSC090314-41.jpg
DSC090314-40.jpg
DSC090314-38.jpg
DSC090318-15.jpg

全店制覇本未掲載/
四国新聞・讃岐うどん遍路掲載の「桃山」
本業はうどん屋ではなく和風レストラン。
鍋やうどんすきに美味しいうどんをと
自家製のうどんを打っている。
昼時、入口の看板にはうどんメニューが書いてなく、
ちょっと高そうなお店なので、入りにくい。
見栄っ張りで小心者のわしは、ちょっと勇気がいった。
お出汁は関東風の鍋出汁のような味わいだったかな?
麺は意外と柔かタイプ。





DSC090318-25.jpg
DSC090318-23.jpg
DSC090318-21.jpg
DSC090318-24.jpg
DSC090318-26.jpg

「根っこ・内町店」
平日昼時に行ったんは初めて。
満席。店内行列。
お店の雰囲気を背景に写真撮りたかったけど
あえなく壁側のカウンター席。
写真の壁を30秒見つめ
店内の喧騒をご想像くださいませ!
梅肉ペーストのジャンボチキンカツやったかな?
120円ぐらいやったかな?
このボリューム。サラリーマンの味方や!!!




DSC01925.jpg

DSC01921.jpg

DSC01913.jpg


ちょっと離れて
中央卸売市場内のうどん屋「やまに」
ここのカレーうどん、お気に入り。
最初にカレーと野菜や肉の旨味、
後からスパイシーな辛味が押し寄せてくる、
味覚二段階仕込みカレー。
たまに食べたくなるね~~~。
となりのchilcaさんがオススメだった玉子とじうどん。
これもお出汁の味と玉子の甘味がミックスされて、うま~~~~い。
舞茸天もサックサックでうまうま。
漁港にも近い市場ってロケーションも手伝って
おっとこらしく
ハイスピードでガツガツ食うともっと美味しいよ~~~~。
















↓ザ タカマツシティヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

こんばんは、麺三郎センパイ!!
昨日はいっけんセンパイから、電話掛け~~~~~の一言で車中より徳島行きのお誘いでした~(^^)

徳島現地妻のあひるさんには、ちゃ~んと伝言伝えましたきに(^_-)-☆

あっ、そうそうやっぱり青い人の腹は真っ黒でしたよ(含笑)。2009.11.30(Mon) 21:58 | URL | butch.t

butch.tさん、おはよ~~~!!!
いろいろなブログで見たけど
あひるさん、かっこええね~~~。
急な飛び込みの仕事ばっかりで
「まねきぐりーんだっく」まだできてな~~~い

青い人はなんか企んどるんかの~~~~。



2009.12.01(Tue) 05:28 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
