DSC090726-15.jpg
DSC090726-18.jpg
DSC090726-14.jpg
DSC090726-13.jpg

「丸ふく・常磐街店」
あらららら~~~~~~~。
delmoさんのうどん店リスト見たら閉店になっとる。
高松市民にとっては懐かしい思い出の味だったようです。
昨今、繁華街の二階にある飲食店は
かなり厳しい状況にあるみたいですね。
↓とっても残念!!!

aiboママさんブログ

肉うどんの出汁、旨くて飲干したな~~~~。




DSC090726-11.jpg
DSC090726-10.jpg
DSC090726-9.jpg
DSC090726-12.jpg

「うどん棒・本店」
「恐るべきさぬきうどん」を読みあさって
うどんビギナーだった頃、今里店にはよく通ってたけど
本店は初めて。
開店と同時に常連さんが数人。
中には注文を通さず、カウンター席に着くなり
人差し指と中指の間に千円札をはさみ、
無言のまま、マジシャンのように小粋にピッと差し出す常連さんも。
すげ~~~~。かなりな常連。ど常連。
うどんが届く頃には
近くのホテルに宿泊していた?県外のお客さんも含め
ほぼ満席状態。人気店やね。





DSC090726-3.jpg
DSC090726-4.jpg
DSC090726-2.jpg
DSC090726-1.jpg

「かな泉・紺屋町店」
かな~~り前に行ったような記憶もあるが、
ここもたぶん初めて。
一般店と思っていたらセルフやった。
以前は一般店やったよね?
時代の変化からかな~~~~。
HPのキャッチフレーズにもあるように
わしら県外の人にとっては
「創業60年・讃岐うどんの代名詞」的存在。
いっぱいあった支店も今では
ここ、紺屋町店と丸亀店、
空港店と倉敷店のみになってしまった様子。
高知店も無くなったし・・・
慣れ親しんだお店が衰退していく様は、なんか悲しいなあ。
時代と言うのは、どこか残酷でもある。





DSC06455_1.jpg

DSC06451_1.jpg


瓦町・天満屋近くの「花のれん」
たまたまやったんかもしれんけど
とっても変わった麺質やった。
宇宙人のゆるキャラチックなソーセージ天。
なかなか個性的な一面を見せるお店やったな~~~~。























↓ ザ タカマツシティヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

かな泉セルフ・・・・懐かしいですぅ。

学生時代(高松在住)よく行ってました。花かつおが印象的でした。

当時よく行ってたのが先代の「おなじみ」
現大将は、横で手伝っていましたなぁ。

両方とも食べた~い!2009.12.01(Tue) 12:18 | URL | ナイトウォ-カ-
ぬうおぉ~~~
う、、うどん師匠…

な、、なんというお歳暮で…

先ほど無事届きました。
取りあえずは感動とともに携帯より御礼申し上げます。

ありがとうございます。
記事外コメですみません。2009.12.01(Tue) 18:55 | URL | ゴンザレス・伊藤

肉うどんうまそ~~~
ヨダレだらだらで溺れそうじゃが~~~~~

もう食べれんの~~無念じゃ~~~

かな泉ってフェリー通りにもありませんでしたっけ???
15年位前にフェリー通りでうどん食べたんやけど、どこか思いだせ~~ん
最近ボケてきよる~~~2009.12.01(Tue) 19:05 | URL | たぁ

ナイトウォーカーさん
おひさしぶりですぅ~~~~。
かな泉はわしにとっては
故郷みたいなうどんやね~~~~。
成長期に食べたうどんは骨になっとるね~~~。

この間、「おなじみ」行こうと思ってたけど
「おふくろ」行ってましたあ。
高松庶民派老舗、ええよね~~~~~。





2009.12.01(Tue) 20:46 | URL | じぇ~~むす

ゴンザレス・伊藤さあん~~~
無事、届きましたか。
金ちゃんとかはそっちでも売ってたかなぁ。
ちょっといろいろで近場しかでかけれんかったんで
あんまり、珍しいもん入れれんかった~~~。
万長、長旅でバラバラになってなかったか心配でした。
ともあれ、よかったよかった。
休日、ゆっくりお召し上がりを!!!


2009.12.01(Tue) 20:52 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、
かな泉、あちこちにあったよね。
でもだんだん記憶が薄れていく~~~~。
フェリー通りや三越近く??
屋島や観音寺?方向にもあったよね。
高知のお店もだんだん記憶がおぼろげになってきた。
わしもボケボケや~~~~~。
ちょっと前に、丸亀店に
高知出身の従兄家族を連れていったけど
めっちゃ懐かしがっとたよ。
わしにも懐かしの味やった~~~~。



2009.12.01(Tue) 20:59 | URL | じぇ~~むす

久々に、かな泉行きたいわ。きのうの川福も懐かしい。
あそこの出汁飲みほしたい。かな泉は暖簾分け?だったような!
懐かしいついでに、ラーメンのごんな!
うまいぶんとええぶんでしたかねぇ?2009.12.01(Tue) 23:27 | URL | 三丁目

三丁目さん、おはよ~~~。
丸亀のかな泉が、わしらの思い出の味かな~~。
美味しかったよ~~~。
川福、暖簾分けなん?知らんかったです。
たしかに出汁の味、似とるかも~~~。
ごんなはねえ、残念なことに閉店!!!
わし、未食のままです。
残念~~~~~~!!!


2009.12.02(Wed) 05:33 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
