本日開店 横浜東町「UDON DINING 香風玲(かふうりん)」
オープンおめでとうございます。


まずは「かけうどん(青のり麺)」を注文。
近くの人がオーダーした「青さうどん」が気になり、
慌てて「青さ(四万十河口域で取れる青のり)」を追加でトッピング。

DSC0957522.jpg
DSC0958422.jpg
DSC0958522.jpg

松子と8分。いや、待つこと8分。
う~~ん。辺りに磯の香りが漂う。出汁に浮かぶ青さの懐かしい匂いだ。
中村生まれのわしにはたまらん香りじゃあ。
麺は青のりを練り込んだ淡い緑色。
中華の翡翠麺のような輝きと透明感はないが、
昔、田舎で食べたばあちゃん手作りの
"よもぎうどん"のような素朴な風合いがある。
よく遊んだ下田の海を思い出す一杯だった。

続けて「ぶっかけ」
麺を楽しむためにトッピングはなし。
(今日はサービスで"ちりめんじゃこ"付きだったけど・・・)
綺麗な麺線だ。旨味もいい感じ。
でもちょっとわしには硬いかなあ。伸びは充分あるけど優しさが・・・。
出汁は何だろう。"かぼす"かな?
微かな酸味と柑橘系の程よい甘みが感じられる。新鮮な味わいだ。

今度は夜の部に行って、お酒との相性みてみよ~~。
酒の後の「青さうどん」めちゃイケるかも。

あああ、久しぶりにうどん食えて、しゃ~~~わせ。


Comment

今日は行けんかった~。残念。

ところで「青のり」と「青さ」は別物?
青のり麺に青さトッピングはなんか凄げですね。
明日行ってこようかなあ。でも夕方以降しか無理・・・
営業時間は何時から何時でした~?2006.04.20(Thu) 17:59 | URL | メリケン

メリケンさん残念!
「青のり麺」はツブツブがなかったのでエキスでしょうか?
「青さ」の強い風味で麺の青のりはほのかな味わいでした。
わし、青さは好物なので、それほどムツコクは感じませんでした。
営業時間は11:00~23:00だったと思います。2006.04.20(Thu) 18:39 | URL | 麺三郎

青のり麺とふつ~の麺があるの?かなり細めんで弾力がありそうですね。稲庭っぽい食感かな?
僕は昨日から研修の総合マネジメント(早い話が雑用係)兼務でお疲れ気味。
無性にうどんが食いたくなって「まるしん」で肉うどん、しょうゆうどんと2杯食い。
またこんど麺バーオフ会へ来ませんか?と声をかけてきました。2006.04.20(Thu) 20:05 | URL | やまちっち

青のり麺はちょい太め、食感は昔っぽい感じ。
白麺はちょい細め、立て伸びビヨ~~~ン麺。もっちり度3/100。
ええっ、オフ勧誘は「まるしん」の大将?それともおねいさん?
早く6月よ来い。
やまちっちさん仕事楽になったらオフしようね~~。
2006.04.20(Thu) 20:50 | URL | 麺三郎

メリケンさんごめん。答えになってなかった。
「青さ」と「青海苔」は別ものやったと思う。
繊維の感じ全然違うし。
「青さ」は河口・汽水域だけで採れる
ホンダラナニナニ科のホンダラナニナニやったと思う。

ほぐすと針状になるのが「青さ」
これ生はお味噌汁に最高!
乾燥ものは少し火であぶって、熱いご飯にパラパラして
醤油をかけたらメチャうまでっせ。
2006.04.20(Thu) 23:55 | URL | 麺三郎

もちょと調べました。
「青のり:スジアオノリ」「青さ:ヒトエグサ」だそうです。

http://www.shimanto-city.com/FrenchHome/photo/photo36.html

やっぱり「火あぶり醤油」が美味しいって。2006.04.21(Fri) 10:03 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
うどん新店 『UDON DINING 香風玲』@高知 四万十川の上流でうどんを作っておられる『うどん工房 麦屋』の直営店が4月20日にオープンされ、今まで通販でしか食べられなかった麺が高知市内で食べられるようになりました。【香
