DSC091122-1.jpg

テーブルの上の小さな秋も
冬支度に入ってきた。




DSC091122-14.jpg
DSC091122-15.jpg
DSC091122-16.jpg
DSC091122-17.jpg

「マルタニ製麺所」
休日の昼時に行くと、ご近所の常連さんでいっぱい。
後から来た常連さんが、先に来ていた常連さんにご挨拶。
こんな光景に良く出逢う。
円座町民の憩いのうどん屋さんなんじゃね~~~~。
丸いイカ天、甘い味付けやけど旨い!
お出汁も甘めやけど、最近ちょっと病み付き。
「ケンミンショー」でも紹介された
香川特有のあま~~い「金時豆の天ぷら」あるよ~~。
甘いの苦手やったけど、次はこれにチャレンジしてみよう!!!





DSC090922-2.jpg
DSC090922-3.jpg
DSC090922-4.jpg
DSC090922-1.jpg

同じく円座町の「優作」
看板にも書かれているけど
もうひとつの顔として「西宮製麺所」の顔も持つ。
この地域の「西宮」「マルタニ」「末広」
三つの製麺所が田村神社の日曜市うどんや、
季節の祭りや行事、河川敷で行われる各種イベント
はたまた法事等で用いられる、うどんを賄っているんだ~~~~。
さすがうどん王国・香川。
本当にビックリするぐらい、いろんな催物に顔をだす。

ここも地元の家族連れでいっぱいやった。
大将や店員さんとも、もう顔なじみになっているから
和気あいあいとした雰囲気が漂う店内です。





DSC090922-5.jpg
DSC090922-7.jpg
DSC090922-6.jpg
DSC090922-8.jpg

円座小学校からちょっと南にある
西山崎の「栄美」
うどん屋の大将というか、
ミュージシャンかアーティストを感じさせる風貌の大将が、
芸術的な麺切りをするお店。
以前の記事でも書いたけど、TV取材の時は
記事をロールケーキ状に丸め、スタスタと切っていた。
わしも何回かチャレンジしたけど、めっちゃ難しい~~~~。

大将の優しさなんやろうね。
お出汁も麺も優しいテイスト満載のゆるやかおうどん。


店に入るとき円座に住んでる会社の上司に遭遇。
地元のうどん屋ならではの出会いの風景があるね~~~~~。





DSC090919-43.jpg
DSC090919-42.jpg
DSC090919-41.jpg
DSC090919-40.jpg

閉店してしまった
「さぬき麺業・小山店」
懐かしい写真がでてきた~~~。
でも閉店したしまった
「川内屋」とか
「小島うどん・木太店」とか
いろんな写真データが
どっかいってでてこん。
ショック~~~~~~~~~~!!!

















↓ ザ タカマツシティヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment
ん~
マルタニ製麺所は麺がドライヴしてますねぇ、イカ天と相まって美味そうです。
つか優作のうずらにウインナーって・・・しかも赤いしw 好きですけど。

ラストの冷やしがたまらんですねぇ、おっさんになると。
カボスの香がしてきそうです。

この時間に見るといつも腹減るんだよなぁ・・2009.12.06(Sun) 04:49 | URL | ゴンザレス・伊藤
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2009.12.06(Sun) 04:53 | |

ゴンザレス・伊藤さん、おはよ~~~~!!!
マルタニ、麺と出汁と天ぷらの
甘~~いグルーヴ感、最高っすよ~~。
さらに、わしら世代は赤いウインナーに縦ノリしちゃうんよね。
さらにさらに、わしら世代は
カボスの香りのような、淡い純愛にエレクトしてしまうんよね。
(朝から大胆発言してしまう昭和生まれ)



2009.12.06(Sun) 06:34 | URL | じぇ~~むす

わ~~~~い
今からチャーシュー買って
準備してま~~~す。

2009.12.06(Sun) 06:35 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
