DSC091205-1.jpg

昨日の朝うどんは、
どあさなかにしじゃなくて~~~
どあさ~~~まるやま~~~~!!!
ここも朝早くからの営業。
「中西」よりは30分遅い6:00から。
丸山ひっさしぶり~~~~。


DSC091205-2.jpg
DSC091205-3.jpg
DSC091205-5.jpg

ゆるやかな質の麺に、
ま~~~あるい味わいのお出汁。
角のたたないマイルドな味わいじゃね~~~。
ソフトなサタデイモーニングを迎えたい時は、やっぱここやね。
うおおおお~~
あったあった~~~~!!!
ウインナーとうずらの玉子のフライ。
わし、これ大好物!!!
中でも表面のコロモがバリ硬タイプなのが大好きじゃ~~。


DSC091205-7.jpg
DSC091205-6.jpg

こちらは、うどんと同じお出汁でいただく中華麺。
最初は何も入れないで素ラーメンで食べて、
和風の和やかな味わいを楽しむ。
途中から茹で玉子を投入。
黄身を少しだけお出汁に溶いて食べると
濃厚な玉子麺みたいな味に変化して、
旨め~~~~!!!



DSC091205-8.jpg

付いたのは7:30頃やったかな?
お客さんの波もひと波去って、お店の人達の朝食タイムに。
TVを見ながら、自分たちの作ったうどんを食べる。
県外のうどん巡礼者達の早朝メッカの「中西」とは違って、
こうしたひっそりとしてゆるやかな時間が流れる。
高松の日常的、朝~~~~って感じが大好きなんじゃ~~~。


DSC091205-11.jpg
DSC091205-9.jpg

家に帰っても、妙に食い足りんので「どっチャー」
(「日曜の朝は男のパワーチャーハン連盟」略して「にっチャー連」の
新派閥「土曜の朝だって男のパワーチャーハン連盟」推奨食)

冷蔵庫開けると奇跡的にハムが2枚残っとる~~~。
ラッキー。今日はちょっと贅沢!
(連盟基本理念:休日炒飯は基本、余り物で楽しみ清貧を心がける)

冷凍室開けると、アアア~~~白飯がない!!!
玄米ばっかや。でもわし玄米大好き。
玄米なら白飯の3倍は食べる。

さああああ~~~~~~
それ~~~~~い!!!
まぜるまぜる、たたくたたく、フライパンあおるあおる~~~~~
速攻3分、シンプルチャーハンでっきあがり~~~~


こりこり食感、うめ~~~~!!!
緑あひる作・「谷川米穀店風・青唐辛子の佃煮」をまぜて食うと
これまた、辛うま~~~!!!
ただ、玄米、白米ほど油を吸わんので
油ギッシュなチャーハンになってもうた。
ちょっと、胃もたれ。













↓ ザ タカマツシティヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

おじいちゃんとおばあちゃんが優しいお店ですよね♪

「かけうどんのみ」なので、うどんも出汁も「かけうどん向き」
に出来上がっている感じがして、大好きなお店です♥
こんなに早くからやっているなんて知らなかった―

その後は”どっチャ―”!!
じぇー様は朝型なんですね~♪
2009.12.06(Sun) 11:42 | URL | mana

うどんと同じお出汁でいただく中華麺。
学校の食堂の中華そばがまさしくコレでした。
薄~く削いだような角天が数枚のっかってました。

新派閥「土曜の朝だって男のパワーチャーハン連盟」推奨食)
入会希望しまつ^^
2009.12.06(Sun) 11:58 | URL | 太美吉

manaさん、おはよ~~~~。
そうそう、食べ終わったあとの
丼の処理とか、おばあちゃんが親切丁寧に
教えてくれるよね~~~。
ええお店やね~~~~~~~~。

若い時は完全無欠の夜型人間やったのに
最近はめっぽう、朝型人間です。
目が覚める、夢の中から腹減ってます。


2009.12.07(Mon) 05:47 | URL | じぇ~~むす

太美吉さん、おはよ~~~。
あら~~~わしの知ってる
学食の中華そばに酷似しとる
もしや、OZ高校では?

どっチャー入会承諾~~~~~!!!
朝からチャーハン食べまくりましょうね~~~~。



2009.12.07(Mon) 05:51 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
