みかど温泉の谷川食堂まで行ったら、
やっぱり谷川米穀店いかねばね~~~~~。
略して、たにべ~~~いくべ~~~。


DSC091131-19.jpg

ここへ来ると、いつも入口付近の席やったから
大将の手打ちを間近で見るのは初めてかも。
めっちゃリズミカルやね。
なんか手拍子打ってソウルフルなナンバーを
歌いたくなってくる。

DSC091131-17.jpg

麺を切るリズムも
すたたんたん、すたたんたん。

DSC091131-18.jpg

お客さんは、もくもくと
ずずずずず、ずずずずず~~~。

DSC091131-20.jpg

静かな店内にうどんに関わる音楽だけが流れる。
う~~ん。実に心地よき響き。
無駄な音は何も無い。
不協和音さえない、ピュアな音階。
自然のままの諧調が、豊かなメロディを奏でるね。



DSC091131-14.jpg
DSC091131-15.jpgDSC091131-13.jpg

定番。釜玉&青唐辛子の佃煮。
う~~ん。どこにも無い釜玉の味や。
青唐辛子の佃煮が無類の個性を引き出す。
半分食べて、これにお酢を「のの字掛け(三回転掛け)」。
これがまた旨いん!!
酸味と辛味で脳天W延髄切り!!!
メガシャキ~~~~!!!
へたな眠気覚ましより、目が覚める!!!


DSC091131-12.jpgDSC091131-11.jpg
DSC091131-10.jpg

釜玉を待つ間に食べた、冷醤油。
なんて透明感のある旨さなんじゃろ。
ここいらは水がやっぱり違うんかな~~~~。
ここの近くの「三嶋製麺」もすこぶるクリアな清流うどん。
ビールで言うとアサヒスーパードライ。
キレがあるのにコクが深い。
エッジのきいたシャープな味わい。
それに青唐辛子の佃煮が絡めば、さらにエッジが研ぎすまされた味わいに。
舌がオンザエッジで切れてしまいそうな危ない旨さ。
やられた~~~~~。

でも、ここの弱点はその旨さゆえ
体感速度3秒(実際は2分弱)で一杯たいらげ、すぐさまおかわりしてしまうこと。
ここにきて一杯のうどんをゆっくり味わって食べたためしがない~~~~。
この日も立て続けに3杯おかわり。
あ~~~~~、もっとゆっくり食べたら
もっと深い味わいを堪能できるだろうにな~~~~。
でも、体がゆうこときかないんです。


DSC091131-16.jpg

最後はそばを半分こ。
しこしここりこりの食感がこれまたいいね~~~~~。
青唐辛子の佃煮がええ仕事しとる!!!

わしディープなたにべ~~ファンじゃないけど
半年毎に体がむずむずしてくるのよね~~~~~~~。




DSC091131-22.jpg
DSC091131-23.jpg

たにべ~~~の裏通りにある「岩とうふ」のお店。
生憎、すべて売り切れだったけど
濃いキャラクターのじいちゃんが「おから」をくれた。
黒髪やけど、ちょっとだけ
カールじいさんの空飛ぶ家のじいさんに似てて
話し好きで、面白かった~~~。



















↓ ザ オータムリーブスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

とうがらしの佃煮をうどんに合わせて食べたのは、ここが初めてでした。
美味しいですよね‐♥
おっしゃる通りに「透明感」のあるおうどん、また食べたいけれど
寒いから並びたくないな・・・

J様にお聞きしたいのですが、うどんに酢をかけて食べるのは
高知の方に多い好みなんでしょうか?
知り合いの高知の方で「うどんには酢!」と言う方がいたもので。2009.12.12(Sat) 18:10 | URL | mana

昔読んだギャグ漫画に、酢をかけてすうどんってのがあったので
ずっと信じてました~~
じいちゃんのおからボール、なんだかおいしそうだね~
カッテージチーズみたい・・・
2009.12.12(Sat) 23:08 | URL | めいてる

manaさん、おはよ~~~。
う~~~~ん!!!難しい質問ですう~~~。
うどんに酢がポピュラーというのは
あんまり聞いたことないかな。
どちらかと言うと高知県民=酒豪は
うどんに酒をかけて食うかな~~~(USO)
でもね、内の緑あひるは
ラーメンにも酢を入れて食べますよ。

たにべ~~~「清涼感」と「透明感」が
魅力的やけど、なかなか行けないよね~~~。





2009.12.13(Sun) 08:13 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~!!!
わしもそうおもうちょった。
かけうどんがポヒュラーやったから
聞き慣れん「すうどん」は確実に「酢うどん」やとばっかり!!!
ちなみに「スーラータンメン」は
麺が細目のスラッとしたイメージを長い間
描き続けていました。


2009.12.13(Sun) 08:33 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
