DSC091212-19.jpg

とうとう行ってきました。松本電水。
国分寺の住宅地の細い道を走ると、突き当たりにどどんと出現。
しぶ~~~~~~!!!


DSC091212-17.jpg

土壁の納屋。しぶ~~~~~!!!
かっこえええ~~~~。鼻血がでそうじゃ~~~~!!!

DSC091212-16.jpg

こんな近くに、こんな製麺所があったなんて。
今までまったく知らんかった。
讃岐の麺文化を伝える貴重な、うどん遺産やね。
地元の人に愛され続ける麺。素晴らしい!!!


DSC091212-15.jpg

時代を感じさせる古い製麺機。
元々は、米の脱穀・精米業&電気水道工事業をやっていたようだけど、
米が減って、うどんと蕎麦の製麺やったら
これがなかなか評判をよんだようで、
今では遠くからも、ここの麺を求めて買いに来るお客さんも多いようです。
うどん1kg400円、蕎麦1kg500円。
日曜は休むこともあるらしい。要注意!!!


DSC091212-14.jpg

懐かしい練炭ストーブ。
食堂なんかでも、この上でおでんを温めてたよね。


DSC091212-52.jpg
DSC091212-50.jpg

この日は、博多のゴンザレス・伊藤さんから頂いた
柚子胡椒&蕎麦で一杯。
おおお~~~~~柑橘系の爽やかな香りが口中に広がり
刺激的な辛味が味覚を目覚めさす~~~~。
めっちゃうま~~~~い!!!

ゴンザレスさんありがとうございます!!!
至福の一杯やったです!!!
緑あひるも大感激!!!!


「ガ~~~(美味しい!!!レシピ教えてほし~~~)」

だそうです!!!
門外不出の調理法、待ってま~~~す。




















↓ ザ コクブンジ パブリックヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー



Comment

ゆで麺やってないのに~~~(>_<)2009.12.13(Sun) 22:53 | URL | tooon!!

ああ~~ここだったんや~!
昔は横に水車があったんだっけ・・・?
2009.12.14(Mon) 00:09 | URL | めいてる

tooon!!さん、おはよ~~~
ど厚い壁、構築ならず!!!
でも、マイ釜マイコンロ持参で
行ってみてね~~~。

2009.12.14(Mon) 05:25 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~!!!
さすが地元!!!
うそ~~~~水車まであったん。
めっちゃ、しぶ~~~~!!!
も~~~鼻血、ぶ~~~~~です!!!


2009.12.14(Mon) 05:27 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
