DSC091130-6.jpg

夜の~~~~高松~~~~~~。

なにやら噎び泣く演歌のメロディが似合いそうな
繁華街の風景の中に
ぽつんと、ふんわりと浮かび上がる看板。
「しるの店 おふくろ」
おおお~~~~~あったかい予感があるね~~~。
そこには、どんな、おふくろワールドが、展開しているのだろう。


DSC091130-4.jpg

鯖の塩焼き。
脂たっぷり。旨味たっぷり。
醤油をたらり。香ばしい香りとともに
甘い動物性蛋白が舌の上で、桜吹雪のように乱舞する。
うっめ~~~!!!
こんな脂ののった鯖、久しぶりや~~~~。


DSC091130-3.jpg

「おふくろ」の背骨とも言うべき汁もの。
あさり汁。
赤出しの味わい。
京都の庶民に愛される寿司屋で飲んだ
じじみの赤出しが人生最大のホームランうまうまやったけど
そこの味に近い感じやった。
うっま~~い。
貝の汁って、どうしてこんなに旨いんやろ~~~。


DSC091130-2.jpg

こちらは白味噌仕立ての「トン汁」
トン汁はやっぱ関東風の赤多めの方が好きかな~~~。
トン汁、最高峰は一時期、東京・銀座のタイガー食堂やったな~~~。


DSC091130-1.jpg

この日、最大のヒットは、この唐揚げ。
カリカリを通り越して、サク~~~バリ系。
塩胡椒もきいて、ジューシーでうま~~~~い。
今までのベストヒットは、高知の今はなき喫茶店の唐揚げ。
それと同じくらいに旨かった~~~。


DSC091130-5.jpg

マヨネーズサラダ。懐かし系サラダ。


いや~~~~レベル高いですね。
でも一般的大衆食堂と比較したら、値段も高いかな~~~~。
二人で2000円ちょっと越えでした。
場所柄、仕方ないかな。
もうちょっと安いと、ちょくちょく通って
いろいろな、おふくろ料理を味わってみたいなあ。
常連になりたい、いいお店です。



















↓ ザ ミッドナイトタカマツシティ マザースープショップ プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

うわ~、おっさんにはとても良い夕食ですぅ。

行きたいですぅ。2009.12.16(Wed) 08:56 | URL | ナイトウォ-カ-

わお!
明日御坊町寄席のあと「おふくろ」予定しておりましたら・・・

残り香嗅いで来ます。2009.12.16(Wed) 13:22 | URL | sakasan

ナイトウォカーさん
お久ぶり~~~。
なかなかそそるでしょ~~~。
いいですよ~~。行ってみてね~~~~。


2009.12.16(Wed) 22:07 | URL | じぇ~~むす

sakasanさん
あしたですか~~~!!!
いいな~~~。
マイ箸マイ茶碗マイしゃもじマイおひつ
マイお椀マイ扇子マイ法被で行くん?
おあとがよろしいようで。




2009.12.16(Wed) 22:12 | URL | じぇ~~むす
初めまして。
ここはいいですよね。

ここ行くためだけに大阪からバス乗りましたもん。(笑)

銀座のタイガー食堂、行ってみます。2009.12.17(Thu) 08:05 | URL | よん

よんさん、はじままして!!!
「おふくろ」のためだけに
大坂からバスに乗るなんて~~~。
なんて親孝行な~~~~。
涙が溢れでてきました。


ブログ拝見しました。
凄い!!!
本当に、タイガー食堂
明日にでも行きそうなパワーです!!!

これからもよろしくお願いいたします。




2009.12.17(Thu) 22:04 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
