この間の「ケンミンショー」で紹介された
山形県民独自のうどんの食べ方「ひっぱりうどん」
残業して家に帰ると丁度、番組が始まったばっかりやった。
もうちょっと頑張って残業してたら、知らんままやったかも~~~~。
うれしい出会いじゃ~~~。


DSC08935.jpg

用意するのは、鯖の水煮缶&納豆。
番組では普通の粒納豆やったけど、わしは刻み納豆でチャレンジ。

DSC08937.jpg

これを丼に盛りつけて!!!

DSC08940.jpg

鍋から直接、うどんをひっぱって
釜上げうどんをドバ~~~~~~っと投入。
うどんは「松本電水麺」


DSC08942.jpg

これに醤油をたらし、ひたすらかき混ぜて~~~~。
ズバ~~~~ッと食う!!!
これ、目から鱗や~~~~~~~!!!
鼻から尾ひれ~~~~~~!!!
耳から胸ひれ~~~~~~~!!!
めっちゃうっま~~~~~い!!!
意外な旨さ!!!
ど超どB級的うまさや~~~~~~~!!!
いや~~~~やられたね~~~~~~~~!!!
山形県民ファンタスティック!!!


DSC08944.jpg

二杯目はさらに天かす&粉チーズを加えて。
これまたうまうま~~~~~~~!!!
番組でもバターを加えたり
鮭缶でやったり、アレンジは無限大!!!
自分好みの「ひっぱりうどん」が見つかるはず
ぜひぜひチャレンジしてみてね~~~~~~!!!

仕上げは丼に残った
納豆・鯖にうどんの煮汁を加えてズビズビ。
これまたうま~~~~!
いや~~~山形県民、グレ~~~ト!!!






















↓ ザ ヤマガタケンミンヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

鯖&納豆がゲキウマ~なのはなんとなく想像出来るけど・・・
天かすに・・・こっ、粉チーズですか!?
こりゃ出汁にソースやケチャどころの話じゃないわい!!
女将んとこでやってみよ~~~♪2009.12.19(Sat) 08:32 | URL | ぴょんこ

おいらもたまたま見てました。
女性がさば缶の代わりに「シ-チキン」をいれてましたわ。

さすが、チャレンジャ-。
グロい見た目ですが、美味しいんですか~。2009.12.19(Sat) 08:59 | URL | ナイトウォ-カ-

ぴょんこさん、おはよ~~~~!!!
粉チーズもまったく違和感なかったよ~~~~。
ぜひぜひ~~~
名も無いで~~~~
鯖納豆天かすチーズバターソースケチャップ
ひっぱりうどんやってみて~~~~!!!



2009.12.19(Sat) 09:39 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん、おはよ~~~!!!
わしも、え~~~ほんとに旨いん?
ちょっと生臭くないん?と、半信半疑やったけど
見た目と頭で想像するんとはまったく違って
非常にマイルドでコクのある味わいやったですよ。

そうそうシーチキンにマヨネーズとかも美味しそうですよ~~。
いろんなバリエーションの可能性が!!!



2009.12.19(Sat) 09:45 | URL | じぇ~~むす

納豆って割となんとでも合うとは思いますが・・・
これは(@@)
聞いただけだとゲッと思うけど
じぇ~~むすさんの写真だと美味しそう!
チャレンジしてみようかな~
2009.12.19(Sat) 10:51 | URL | re-nya

re-nyaさん、おはよ~~~!!!
わしも最初、「ゲッ」っと思ったけど
食べてみたら「グッ」なんよ~~~~
この「ゲッ」と「グッ」とのギャップ。
この「ゲッ」と「グッ」との間にある「ハッ」という気づきが
新しい味覚ワールドのドアを開き
新鮮で深みのある味わいが降臨しますよ~~~。
これ食ったら、そのときから
re-nyaさんは山形県民だべさああ~~~~!!!



2009.12.19(Sat) 11:23 | URL | じぇ~~むす

じぇ~~~むす師匠

昨夜はお誘いのお電話ありがとうございました。
アズキアイランドの件、考えておきますね~
下手に開拓するとワシが悪物になって香川から永久追放されてしまうかも・・・
でも、ニヒルでクールなヒール役もええかも~~~

それはさておき
不覚にも
「これ、目から鱗や~~~~~~~!!!
鼻から尾ひれ~~~~~~!!!
耳から胸ひれ~~~~~~~!!!」
で爆笑!!!
やられた~~~

ワシの想像を遥かに超える夢のコラボレーションうどん!!!
恐るべし山形県民!!!

ワシもチャレンジしてみよ~~

他にも
「納豆シーチキンケッチャップorマヨネーズ」とか・・・
「納豆コンビーフ粒マスタード」とか・・・
「納豆オイルサーデンガーリックレモンorライム」とか・・・

可能性∞じゃね~~~

今日は仕事やけん女将のとこいけん~~~

ぴょんこさん今頃行っとるんやろなぁ・・・2009.12.19(Sat) 12:52 | URL | たぁ

たぁさん、昨日はど~~も!!!
わしかなり酔うとった~~~~~!!!

ひっぱりうどん、
サバ缶大好きなわし的にはかなりヒットやったよ~~~!!!
もうすこしでサバ魚人に変身するとこやったよ!!!
今晩もやろ~~っと。

納豆甘納豆ボルト&ナット
NATO北大西洋条約機構ひっぱりうどん
可能性は無限大やね~~~!!!




2009.12.19(Sat) 13:16 | URL | じぇ~~むす

(;>_<;) エーン
好き嫌いがないつもりなんだけど納豆だけはご勘弁を
でも写真を見ると美味しそうに見えてしまう( ̄O ̄;)2009.12.20(Sun) 08:13 | URL | りこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2009.12.20(Sun) 10:42 | |

凄い(@@;  こんなん見た事ない
まじでうまい? ほんとうまい? これぞ芸術飯店麺三郎亭
鼻から尾ひれ出てみたい~~~ 口から胸ひれ出してみたい~~~~
2009.12.20(Sun) 11:04 | URL | まめ

りこさん
え~~~納豆だめなん?
糸を引く煮豆と思えば~~~~~いけるんじゃない?
もしくは、山芋がたまたま
豆状になったと思えば~~~いけるんじゃない?
好き嫌いは体験からくる思い込みが強いけんね。
意識のスイッチをニュートラルにすれば
きっと大丈夫だよ!!!


2009.12.20(Sun) 21:40 | URL | じぇ~~むす

Tさん、ぜんぜん問題ないです!!!
彼女もめっちゃ喜ぶと思います。
わしもうれしい!!!
その絵を、この間の記事にアップしたいぐらいです。
うれしいちや~~~~!!!
どうぞよろしくお願いします。



2009.12.20(Sun) 21:43 | URL | じぇ~~むす

まめさん、
ひっぱりうどん、ぱ~~んとはじけますよ~~~。

でもね
実はあんまり美味しかったんで
二晩連続でやったんやけど
二日目はシーチキンでやりました。
鯖の方がクセとインパクトがあってよかった。
しかもうどんがまったくだめで味のバランスが崩れました。
ネットで見たら全卵もいけると書いてあったので
やってみたらうどんが冷めて、これもイマイチやったです。
やっぱりうどん素材は大事やし
味の組み合わせによっては出来がかわります。
自分の好みの味を見つければ
きっとぱ~~~んっとハマりますよ!!!



2009.12.20(Sun) 21:56 | URL | じぇ~~むす

麺三郎センパイ!!

ひっぱりうどん、家もソレ見てました!!
実は、先日そのテレビ見た家のうどんエリート甥っ子2号が食べてみたいと
言ってましたので、遅ればせながら今度やってみます(^^)

ではでは(^^)/~~~2009.12.21(Mon) 22:55 | URL | butch.t

butch.tさん、おはよ~~~!!!
おお~~、甥っ子2号くん
うどんエリート街道まっしぐらやね~~~!!!
これでまた新たなうどん境地、開眼やね~~~~~。
大物になるん、間違いなしや!!!


2009.12.22(Tue) 05:42 | URL | じぇ~~むす


是非やってみます~

(^з^)-☆

2009.12.23(Wed) 13:29 | URL | よだれ屋

よだれ屋さん、おひさしぶりです。
自分好みの素材にこだわるのが
成功の秘訣みたいですよ~~~。
ぜひ~~~~やってみてください。
一億人の山形県民がバックアップしますよ~~~!!!



2009.12.23(Wed) 18:52 | URL | じぇ~~むす

お互い虚無っとるねぇ~~~   ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
2009.12.24(Thu) 17:27 | URL | 青いん

ほんまや~~
どこにコメしたらええんやろ~~?
2009.12.24(Thu) 23:25 | URL | めいてる

青いんさん、おはよ~~~。
年末になって、突然、虚無がおそってきたよ~~~
ぼ~~~年会のせいやろうか~~~


2009.12.25(Fri) 05:53 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~~。
虚無が突然に!!!
でもがんばって今朝アップしたよ~~~。
なでなでしてね~~~。


2009.12.25(Fri) 05:56 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
