DSC09158.jpg
DSC09148.jpg

土曜の朝は早い。
お腹がすくのも早い。
それ~~~い、どっチャーじゃ~~~。
でも、冷凍室みたら冷凍ご飯の備蓄ゼロ。がっく~~ん。
かすかな望みを託して冷蔵室みたら、
奇跡的に余り物の、おにぎりが~~~~。
それ~~~い。
フライパンあおってあおって、飯をたたいてたたいて
塩胡椒、今日は隠し味に辣油少々、
いつものオイスターソースも少々
フライパンあおってあおって、飯をローリングローリング~~~
仕上げに醤油をジュッ、葱パラパラ、軽くまぜて
出来上がり~~~~!!!
牛しぐれどっチャー、どうめ~~~~!!!



DSC091220-1.jpg

先週のどっチャー1(朝飯)。
ラーメン具材パックが余っていたので
チャーシュー&シナチク&白髪葱どっチャー。


DSC091220-2.jpg

先週のどっチャー2(昼飯)。
お弁当用、魚肉ソーセージが余っていたので
塩胡椒味ベースで粉チーズかけて、イタリアン風どっチャー。


さてここで問題です。

例題:

土曜の朝たべるチャーハンは「どっチャー」
日曜は「にっチャー」
月曜は「げっチャー」
火曜は「かっチャー」
水曜は「すっチャー」
木曜は「もっチャー」
金曜は「きっチャー」
平日すべての総称「へっチャー」
祝日は「しゅチャー」
休日すべての総称「きゅチャー」
クリスマスの朝に食べるチャーハンは「くりチャー」


例題に習い、次の文章を「っチャー文体」に訳せ。

問題:
「鉄の女」と呼ばれたイギリスの元女性首相が
スチュワーデスが運んできた火曜日のモーニングチャーハンを食べ
加藤茶と楽しく笑談。最後にタムケンが叫びました。
















↓ ザ チャ~~~ プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

ワシ、今日は年内最後の土曜出勤・・・

仕事中に師匠のブログちら見してふきだしたやんか~~~

ワシも各曜日の朝チャーネタ考えとったのに~
先越された~~~

この問題はワシへの挑戦状とみた!!!

で、答え
「サッチャーがスッチーが持ってきたカッチャーを食べ、カトちゃんとぺっ!!!ちゃ~~~~」でOK?


もういっちょ高知弁で
「サッチャーがにゃ~~、スッチーが持ってきたカッチャーを食べながらにゃ~~、カトちゃんとぺっ!ちや!!!、たむけん「ちや」じゃのうて「ちゃ~~~」ちや!!!」でどうで!!!
2009.12.26(Sat) 12:51 | URL | たぁ

美味しそ~♥
師匠のチャ―ハンの写真は心が躍ります!

ここのところ毎週、お休みの朝は「チャーハン!」
と子も起きてきます~2009.12.26(Sat) 21:41 | URL | mana

たぁさん、ど出、おつかれさま~~。
お忙しい中、回答いただきありがと~~~~。

日付もかわる時間なので
それでは回答た~~いむ

回答1=78点

「サッチャーが ○

スッチーが持ってきた △
ここでは文法上、古典表現のスッチャーを
活用して欲しかったですね

カッチャーを食べ、△
例題に習い、ひらがなとカタカナの併用
「かっチャー」が正しい答えです。

カトちゃんとぺっ!!! ◎

ちゃ~~~~ ◎
なみなみ音引を活用した辺り、表現力の豊かさを感じます。

回答2=120点

「チャー」と、高知弁の「ちや」ひっかけた
独創性と創作性の高さが実に素晴らしい!!!
土佐ちやちや文体白樺派を創設して
文壇に乗り込んでみてはいかがでしょう
可能性を感じます!!!




2009.12.27(Sun) 00:11 | URL | じぇ~~むす

manaさ~~ん
ありがと~~~
きゅチャーハートダンス踊って踊って~~~~~
わしも最近、きゅチャーにどっぷりですよ~~~。
なんでなんやろうね。
昔はノンオイルの玉子かけご飯が好きやったのに~~~
加齢とともに体がオイルを欲しがりよるんやろか~~~~



2009.12.27(Sun) 00:23 | URL | じぇ~~むす

おはよ~ございま~す

120点ですか!?
わ~いヽ(´∇`)ノ
ありがとちゃ~~~


想像しなちゃい(オノ・ヨーコ風)

『たむけんが月曜日のモーニングに焼飯を食べてる横でダンディ○○(名前ど忘れ…エスパーだっけ?)が決めポーズ。たむけんがあまりの美味しさに叫んでいると、全日本プロレスの悪役レスラー(額からすぐに流血する)にツッコミ入れられる。横で見ていた加藤茶達が大爆笑でエンディング』

上記の文章を『っチャー文体』で想像しなチャーい!2009.12.27(Sun) 06:54 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~~
オノ・ヨーコ風の詩を
擬音語だけでイマジンすると・・・
ちゃ~~~、げっチャー、ゲッツ、ちゃ~~~~
ブッチャー、ぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっ
ぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっ
ぺっぺっぺっぺっぺっぺっ
となるわけですね!!!
感動的です!!!
一年の締めくくりに相応しい
「第九」のような壮絶な「かとちゃん、ぺっ」の大合唱。
今は亡きチャーチル元大英帝国首相も
日本の天才ギタリスト、チャーのメロディを聞きながら
草葉の陰から涙していることでしょう!!!



2009.12.27(Sun) 07:26 | URL | じぇ~~むす

爆笑!!!
参りましたm(__)m2009.12.27(Sun) 07:43 | URL | たぁ

たぁさん、
言葉遊びは面白いね~~~~。
こちらこそ
楽しい遊びをありがとちゃ~~~~~!!!




2009.12.27(Sun) 08:22 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
