NEWS!!!
↓やまけんさんのブログで「とがの藤屋」さんが紹介されてましたよ~~~。


やまけんの出張食い倒れ日記


DSC091223-2.jpg

先週の日曜日、
徳島の美馬に急用ができたので
塩江経由でびゅ~~ん。
あの大寒波襲来の週やったけん、どんよりと怪しい雲行き。
峠付近は雪もちらつくし、道路にも積雪。
こりゃだめかなと思ったら、夏子ダム付近でパア~~っと陽がさし
みるみる間に雪が溶け始めた。

DSC091223-1.jpg

夏子ダムの休憩所二階で
うどんが食えると聞いたので行ってみると

「今日はこの雪で休みなんじゃ
八時半ぐらいから吹雪始めて、あっという間、
一時間ぐらいで積もっての
ほじゃけん係の人が来てないんじゃ」

「うへ~~残念!!!せっかく高松から来たのに~~~!!!」

悔しがるわしを見かねて、おばちゃん

「ほじゃ、呼んでみよかいの
だいぶ雪もとけたしの このすぐ上じゃけ 
すぐ来れるけの」

おばちゃん携帯で呼んでくれよる。うれし~~~。

「香川からな、
うどん食いにきたお客さんがおるけどどないな
・・・・5分で来れる!
うんうん、はよう来てやって、待ちよるよ~~」

おばちゃんありがと~~~~!!!めっちゃうれし~~~ちや!!!



DSC091223-21.jpg
DSC091223-19.jpg
DSC091223-3.jpg

係のおばあちゃんがやって来た。
「10分ぐらい待ってな
湯が沸いたらすぐにあっためるからの
出汁は昨日こさえとるけん じきにできる」

と言いながら一階の産直コーナーにあった袋麺を二階に運んだ。
袋麺に昨日の出汁・・・・。
一応想定ケースには入れていたが、やっぱりちょいショック。

しか~~~し!!!
届いたうどんを見てピクリ!!!
見るからに腰も弾力のありそうな麺相。
ええ面構えじゃ。
おおお~~~~~こりゃ、ゆで麺ながらええかも。
これはある意味想定外や。
ずずずずず~~~~。
お~~~お出汁も田舎風で、こりゃ、ほっこりくるね~~~~。
寒い日の熱いうどんは、これまた格段に美味しく感じるね~~~~~~。
うま~~い!


DSC091223-4.jpg
DSC091223-22.jpg

蕎麦もなかなかええ感じ。
どっちも予想外の美味しさや~~~。

話しを聞いてみると
この地域の女性5人ぐらいが、このうどんと蕎麦を作っているみたい。
この近くのJAなんかにも卸しているね。
しかもこの日は開店直後で、
茹で立てに近い麺が配達されたようです。
ラッキーうまうまじゃったよ~~~~~~~~~~。

















↓ ザ トクシマコールドデイ ナツゴダムホットヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment
ほほう
時期的にも美味そうなそばですね、田舎そばちゅうやつでしょうか。
うどんも茹でてた麺にしちゃ角があるのがさすが本場ですね。

おばあちゃんの店に不味い店なしってとこでしょうか。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来る年も、うどん師匠にご家族の長寿と繁栄を願って。2009.12.28(Mon) 12:42 | URL | ゴンザレス・伊藤

うちの わんぱく次男が この雪だるまみたいなん見て 液晶画面に どつきした!
ので たった今 怒ったとこです(++)
どつきしても倒れる訳じゃあるまいし パソコンが壊れるが!
それはさておき ここの袋うどん そば ほんと美味しかった記憶があります
ここででも食べれるんやね♪2009.12.28(Mon) 19:02 | URL | まめぱん

私だけ~~

そばの写真が、予想外の美味しさに驚いて目を回してるじぇ~~むす師匠の表情に見えるのは。2009.12.29(Tue) 05:15 | URL | たぁ

ゴンザレス・伊藤さん、おはよ~~~!!!
なかなか穴場的でよかったですよ~~。
今年一年、たいへんお世話になりました。
数々のコメントに、多くの優しい言葉に励まされました。
来年もよろしくお願いいたします。
ゴンザレス・伊藤ご家族にとって
幸の多い年になりますように。



2009.12.29(Tue) 06:13 | URL | じぇ~~むす

まめぱんさん、おはよ~~~。
お~~い、大丈夫か~~~~い?
じっとしとかんでええんか~~い?
(ブログ読むとじっとはしとられんみたいやけど)
早くよくなってね~~~。

次男くん、かわいい~~~~~!!!
ど~~しても倒さんといかん
宿命を感じたんやろうね~~~。男や~~~!!!

いや~~~ほんとほんと!!!予想外の旨さやったです。
わしもこんど袋麺、買ってみる~~~。


2009.12.29(Tue) 06:20 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、おはよ~~~!!!
わしは最初見たとき
「バカボンのほっぺや~~~」思いました。
予想外の旨さにほっぺが落ちそうやったよ~~~。
あ~~んど
二日酔いやったけん、目が回りそっやった~~~!!!





2009.12.29(Tue) 06:28 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
