DSC091223-13.jpg

脇町での用事が終わって
近場にある噂の「ひびのき食堂」へ。

DSC091223-12.jpg

食堂と同じ棟にあるのは製麺所。
スーパーなどへの卸しは、今は「やってない」って言ってました。
看板には「寿司」「宴会」の文字も。
一時期は地元でも相当に栄えたお店なんでしょうね。

DSC091223-5.jpg

店内には噂の体重計。なぜに???

DSC091223-11.jpg

表にも体重計!!!なぜに???
ミステリアス1じゃ~~~~。うける~~~~!!!
まさか、過去には入店前と入店後の体重を計測し
その差異分の重量のうどんを計り売りしていたとか???
まさかね~~~。

DSC091223-6.jpg

そしてミステリアス2
暖簾が出てても「やっていない」ことが多いよう。


↓なかなか制覇できない大先輩ブロガーさんの記事

気分の蓄話

↑ミステリアス3
メニューもずらりだけど「やってない」ものが多いよう。
この日も最初に「かけうどん」と「かけそば」を注文したが
そばは「やってない」と言われ
「ざるうどん」を注文すると「できます」と言われ待つこと5分。
何やら厨房でガッチャンガッチャン音がした後に
「ざるがわかりませんできません」とおばちゃん。
うわ~~~~すごい店や!!!
近年まれに見る凄い店や~~~~!!!シビレる~~~~!!!
普通ならカチンとくるけど、真面目そうなおばちゃんの人柄のせいか憎めないよ~~~~。
「それじゃあ、山かけで」と言うと、
おばちゃんにっこり微笑んで「それならできます」
憎めないな~~~~~!!!


DSC091223-25.jpg
DSC091223-10.jpg
DSC091223-9.jpg

麺は茹で置き。13:00近い入店やったけど
なかなか旨味のある麺やし、
出汁は意外や意外、岸井うどんを感じさせる塩っぱい系出汁。
これもいい意味での想定外の旨さやったです。
いや~~~こんなお店があるなんて!!!


DSC091223-8.jpg
DSC091223-7.jpg

山かけも注文があってから、山芋をすりおろしているし、
おばちゃん、うどんが出来上がってから、葱を切り始めるんやけど
そんなペースが人間的で、家族的で、
今のハイペースな時代にはない
な~~~~んかほんわかするところがええんよね~~~~。



DSC091223-88.jpg

出汁完飲。底から出て来た店名文字。
これまた味わい、あるね~~~。
ネット検索にも数件しかひっかからないミステリアスなお店。
わしにとっては愛すべきお店でもあった。

おばちゃん一人でやってる店やから
焦りは禁物。
美味しくいただくために自然の流れに身をまかせましょう。
そうすると
このお店の良いところがじわじわ浮上してきますよ。











↓ ザ トクシマミステリアスショップヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

すご~い!
おもしろいお店(∩.∩)
おばちゃんににっこり笑顔を返されたら「うんうんゆるしちゃる」になっちゃうんだろうな~。
やっぱ笑顔ですよね♪2009.12.29(Tue) 10:21 | URL | りこ

りこさんこんにちわ~~~!!!
ここ短気な人にはダメかもしれんけど
わしの「ツボ」満載のお店やったんです。
店舗の装飾・備品といい、おばちゃんの「間」といい
味といい ちょっとはにかんだ笑顔といい
そこまでに至る、いろいろな物語を想像されてくれるんです。
店の歴史、家族の歴史をかってに妄想してしまいました。
一般的なお店にはない奥の深さが
刺激的やったです~~~~~!!!







2009.12.29(Tue) 14:59 | URL | じぇ~~むす

おっ!
噂のひびの木食堂^^
ぼくも運良く1回で食べれました(笑)
食べ終えた後のロゴが嬉しいですよね~。
2009.12.29(Tue) 18:22 | URL | みどりあひる

みどりあひるさん、おはよ~~~~!!!
ひびの木、想像以上に面白くていいお店でした。
また行きたいです!!!
一回で行けたのはラッキーやったんやね。
開運招きみどりあひるを制作中だったんで
そのご利益かも!!!

2009.12.30(Wed) 06:31 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
