DSC091229-4.jpg
DSC091229-3.jpg
DSC091229-2.jpg

あ~~~~、今年も残りあとわずか。
この一年、あ~~~~~っとゆう間やったです!!!
最後の三日間は、美味しい美味しいうどんで締めくくりましょう!!!

まずは「中西」
昨日は仕事納めで、家に帰ってグダ~~~~っと酒呑んで
そのまま寝てしまって風呂に入ってないけど
朝から腹減って腹減って仕方ないので、そまま中西へ直行~~~。
こんな日に限って、うどん屋でバッタリ出逢う女性がおるん。
風呂に入ってない日に出逢う確率75%。
しかも彼女に出会った者は、必ずや香川うどん店全店制覇の道を歩むようになる。
まるで機械の体を求め宇宙を旅するテツローのように!!!
でもこの日、中西では出逢わんかった~~~。

おそらく今年最後の中西うどん。
茹で上げ直後の硬腰麺。ラッキ~~~。うま~~~い。
二日酔いの朝に、ここの塩っぱい出汁は沁みるね~~~~~。
も~~~~憎い程にうま~~~~い!!!
今年一年、早朝うどんでお世話になりました。
来年も、どあさなかにし(土曜の早朝は中西うどん)よろしくお願いします。

さあ、朝風呂入って無駄毛処理して
二軒目行こうかね~~~。


DSC091229-10.jpg

年暮れうどん、二軒目。「坂出・山下」

DSC091229-17.jpg

相変わらず重量感、圧倒感、威圧感のある釜場じゃの~~~。
何か精霊すら宿っていて、知的いて野性的で、
永い時間を生きた人間のようでもあり、尊厳すら感じてしまう。

DSC091229-16.jpg

その釜場を囲んで
何かの崇高で汚れのない儀式を行うかのように
うどんと天ぷらが創りだされてゆく。

DSC091229-15.jpg

静かな時の経過の中に、食す喜びが息づく。
人々は黙々と食し、深々と生を賛美しているのだ。

DSC091229-13.jpg

あら~~~~~!!!
虫も食わぬ顔して虫を食う
我らが虫クイーン、め~~てるしゃんじゃが~~~!!!
風呂入って無駄毛処理してきて良かった~~~~!!!


DSC091229-12.jpg

これまた旨いね~~~~!!!
ゆるりん系の麺に、
醤油風味が効いていて、味醂のほのかな甘味がポイントで
そしてちょっとクセのある出汁。
山下独特の味覚ワールドがあるね~~~~。

さらに!!!
めいてるさんと食うと旨さ倍増じゃ。
今度、うどん学会で
「めいてるさんと食う草食系野獣におけるうどん相対性味覚相乗効果理論」
を発表せんといかんの~~~。
昔は太平洋の送り狼と呼ばれたが、
わし最近、草食系~~~。うどんばっかり食いよるせいかの~~~。


DSC091229-19.jpg

山下に来たお目当てのひとつはこれ!!!
「小エビのかき揚げ」やったんやけど入店時品切れ。
帰り際、香ばしいエビの香りがしてきたのでお持ち帰り!!!
バリサクでめっちゃ旨いん!!!
ビールのおつまみにも最高の逸品なんです!!!
子供のおやつにもグーな味わい。
もちろん、個性的な山下うどんにも
絶妙なアクセントを加えてベストマッチなんよ~~~!!!


DSC091229-18.jpg

実はこの日、先日の某会合の会場に、わしがマフラー忘れてて
この間めいてるさんがお礼に行った際、預かってくれてたのだ~~~。
めいてるさんありがと~~~~。
さらに、わしの大好物のくじらの大和煮缶までいただいちゃって
ほんとにほんとにありがとうです!!!
いや~~~良い年の瀬じゃ~~~~~~~!!!



























↓ ザ 2009ラストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

スポンサーサイト
Comment

今年1年、情報発信 ありがとうございました。
出社してまず「笑うよだれ」をみてから1日が始まる・・・時間があれば書き込み・・・

秋くらいから忙しくなり書き込みがあまりできなくなりましたが・・・。

ところで「年暮れうどん」と銘打ってるって事は「年明けうどん」を意識してか!

正月も休む事無く「年明けうどん」の取材なのでしょうか?
SA、PAでも期間限定で年明けうどんやるみたいだし、昨日いったはなまるも
やる気まんまん。店内に有頭海老2尾入りのポスタ-あったし・・・2009.12.30(Wed) 14:00 | URL | ナイトウォ-カ-

くじらでエビを釣ってしましました~
楽しいお話をありがとうございました~
おかげでやる気が出てきたよ~

中西にも行ってたんやね
来年もうどんを食べまくりましょうね~
2009.12.31(Thu) 00:05 | URL | めいてる

ナイトウォーカーさん
こちらこそ今年一年お世話になりました。
ナイトさんのコメントは、大いなる励みになりました。
それといろいろな情報もありがとうございました。
ナイトさんからコメント日が続くと
あれ~~~どしたんやろ?元気にしとるんかな~~っと
ちょっと心配でした。
来年も「年明けうどん」から始まり
いろいろうどん冒険しようと思ってます。
またまたよろしくお願いしますですう~~~~。


2009.12.31(Thu) 08:55 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~!!!
わしはマフラーで鯨を釣ってしまった~~~!!!
どあさなかにし、「かけ小風呂なし化粧なし」も
見てみたかったよ~~~~~!!!
来年はうどん屋行く前に風呂に入る!!!
これを一年間の目標として
食べまくりたいと思います!!!
来年もクリーンジェームスともども
よろしくお願いいたします。



2009.12.31(Thu) 09:10 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
