DSC04980_1.jpg

DSC04990_1.jpg

DSC04983_1.jpg

DSC04996_1.jpg

「みどろ」
この何とも奇妙で、おどろどろしい店名。
さぬきうどんを食い始めた頃から気になってしかたなかった。
三回程、前まで行ったが、
佇まいも独特で、なぜだか入る勇気がなかった。

雷鳴が響き、大粒の雨が降りしきる中、入店。
黒澤明の「羅生門」を思い出していた。

店内を見て驚いた。
生活感がむんむん。
昔、魚屋か小さな町のスーパーだったのだろうか。
野菜か魚の陳列ケースがそのまま残り、
その中には、米袋やスーパーの袋、ゴルフ関係のバッグなどなど
ありとあらゆるものが放り込まれている。
カウンター上部には、
ちょっと前まで店頭で使っていた「のぼり」が
暖簾がわりに使われている。
すげええ。
お客さんも地元の常連さんばかりのようだ。
3ババ、孫つれジーちゃん、近所の中年夫婦。
う~~ん。薄暗い店内。
「なんだかUDONの映画見てるみたいやね」
と緑あひるが呟く。
うん。本当だ。リアルUDONだよ。
山越や池上にはない、香川うどんの日常が見れた。
ええ雰囲気です。この店おもしろい!!!

それに、するめを一晩水につけ戻したと言う、
ゲソ天はアゴが疲れたけど、めちゃうめっ!!!





Comment

みどろ・・・・・琴電?バス停に「みどろ」ってあるね、地名からつけたのかな?
おどろおどろしい名前にすくんで店に入れない気持ちわからんでもない。
しかぁ~し!いいなぁ~そんなうどん屋が街のあちこちにあるなんて。
 2006.09.14(Thu) 09:51 | URL | やまちっち
よっ!
麺信さんお得意のテーブルショットじゃないですか~。
正に「冷蔵ケースのふたは見た!」ですね。

ところで茶色のテーブルの左角にかかって見える茶色の粉袋が「緑あひる」の袋なんですか?
なんかウォーリーを探せになった気分の今日この頃です。2006.09.14(Thu) 15:56 | URL | もとp

やまちっちさん、こんばんわ。
人生を楽しくしてくれるのは「オドロキ」ですね。
真っ青な空にオドロキ、
もの凄い雨にオドロキ、
怪しいうどん屋にオドロク。
ちょっとリズムがアップテンポになる
この感じが大好きです。
香川にはこんな全く飾りっけのないお店が多い。
人間的で素敵です。



2006.09.14(Thu) 20:07 | URL | 麺三郎

もとpさん、こんばんわ。
どうもスパイ現役だった頃の癖で
ついつい人に目立たないように撮ってしまします。
テーブルにレンズを開いたままカメラを置いて、
七味を取るふりしてパシャ!

残念ながら緑あひるではなく
米の入った袋でした。

そのうち「家政婦は見ていたショット」に
チャレンジです。


2006.09.14(Thu) 20:13 | URL | 麺三郎

肝心の うどんの感想が・・・・・・

2006.09.14(Thu) 21:16 | URL | とうやく
ひゃー
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

一番上のゲソ天?超美味しそうですね~~~~~~~
食べたい~~~
アテクシ、またもや食欲増殖中
彼に、「よく食べるねえ」と感心されておりますき
ちょっと前まで胃の調子も悪悪やったのに、はや食べすぎゆうですきね
懲りん・・コリン・・・・・・・コリン星(ノ∀`)タハー

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
2006.09.14(Thu) 21:35 | URL | オバ・・・・・・・・・・・キ

とうやくさん、こんばんわ。
うどんはねえ。普通でした。
うどんにも「オドロキ」があったら
怪しい名店の要素ビンビンでしたよ。
唐揚げも食べたけど、湿気タップリの天候にも関わらず
口の中に刺さるほどパリパリ!
揚げ物も個性的です。


2006.09.14(Thu) 22:02 | URL | 麺三郎

オバキュ~~~こんばんわ。
このゲソ天、ちょっと他とは違う。
スルメの旨味がたっぷりでした。
胃の調子良くなってきたんや。
えっ!胃が調子悪かったあと
体重が増えて・・・・
急に食欲増進・・・・もしや・・・・。
ええええええええええええええええええええええ!!!
お麺でた?



2006.09.14(Thu) 22:08 | URL | 麺三郎
(*´∀`*)エヘヘ
☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**
=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ
激しく=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ

って、そんなことないですきね!
アテクシには縁のないお話ざんすー
☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆** 2006.09.14(Thu) 23:01 | URL | オバ・・・・・・・・・・・キ
(*ノωノ) イヤン
胃の調子が悪くなって・・・
その後、急に食欲増進・・・
オイラと一緒ですねσ(⌒▽⌒;)

オイラの胃痛の原因はストレスですがね( ̄Д ̄;;

追伸
こんなところでなんですが・・・
明日から東京へ旅立ちます...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
さ~今回は拉麺何杯いけるかな?
2006.09.14(Thu) 23:42 | URL | 熊五郎
・・……(-。-) ボソッ
アオミドロって微生物が居ったような・・・(ー"ー;ウーン2006.09.15(Fri) 01:00 | URL | 無限☆絵金

オバキュ~~おはよ~~~~。
てっきり、そうかと思っちゃいました。
ついつい、うどん玉のような丸々とした男の子を
思い浮かべておりました。
やがてその子は、生地とざると犬を連れ、鬼が島へ・・・。

いか~~~~~ん。
なんでもうどんに結びつける癖が・・・


2006.09.15(Fri) 06:04 | URL | 麺三郎

熊さん=====。
熊さんこそ・・・・お麺でた?
男性の場合、ストレスが原因で妊娠することもあるとか
ないとか、あるとか・・・。
斧をかついだ、元気な男の子を思い浮かべていました。

追伸
いいなあああああ。東京。
恵比寿ラーメン天国いきた====い。
妊娠中やき、食べ過ぎには注意してくらさい。


2006.09.15(Fri) 06:09 | URL | 麺三郎

絵金さん、おはよ~~~。
たしか「きみどりみどろあおみどろ」という
土田よしこのギャグ名作漫画もあったような・・・・。


2006.09.15(Fri) 06:11 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
