DSC091206-9.jpg
DSC091206-4.jpg

ちょっと前に食べた年暮れうどん。
久しぶりの「丸亀・中村」
閉店間際の入店。あれっ、大将がおらん。
釜場で玉取りしてたお弟子さんが麺打ちしよる。
よ~~く見ると、大将、奥のレジのところにおった。
どうしたんやろ?調子悪いんかな?
お弟子さんだった「一福」の大将が独立する前ですら
こんな光景みたことないのに!!!


DSC091206-7.jpg

お弟子さんが打った麺を食べるのは初めて。
大将の打つうどんと、ほぼ同じ。
中村独特のびろびろビロードエッジがややゆるいぐらいかな。


DSC091206-8.jpg

この透明なお出汁。いつみても綺麗や!!!
薄暗い店内だけど、宝石のような煌めきのある輝きを放つ。
味の濃度と透明さを合わせて評価すると、香川で一番透明度が高いんじゃないかな。
(味が薄くて透明度が高いのはもっと他にある)
旨いな~~~~~。
このシャープさ。切れ味の良さ。ドライなすっきり感。
しかしそれでいて、脳裏に印象深くしっかりと刻まれる味わいの深さ。
これが麺に絡まり、柔と鋭が繊細なシンフォニーを奏でる。

その繊細な味わいから
うどん巡礼で数軒をまわる方は
「中村」はぜひ一店目に行ってください。
空腹感で研ぎすまされた味覚中枢に
まずは麺がふわああ~~~っとした安堵感を与えてくれ、
続いて出汁がシャキっとした味覚の覚醒を与えてくれます。
腹6~7分目で行くと、もわっとした印象しか残らないかもしれません。
かく言うわしも、いつも最後に来店して
その味の偉大さに気づいたのはかなり後になってから。
さぬきうどんの中でも、他に類を見ない
唯一無二の独創的世界観がある貴重なおうどんなんです。


DSC091206-6.jpg
DSC091206-5.jpg

天ぷらに薄口醤油をちょろり。
これまた美味しいね~~~~~~。


中村過去記事1

中村過去記事2

中村過去記事3

中村過去記事4

中村過去記事5

中村過去記事6

中村過去記事7

中村過去記事8

中村過去記事9

中村過去記事10

中村過去記事11

中村過去記事12






DSC091206-2.jpg
DSC091206-1.jpg

中村に行った後は、牟礼の八栗寺にお参り。
紅葉は薄くなり、山は寒々しい色へと変化しつつあった。


DSC091206-3.jpg

チェーンセルフ「まるいち・高松太田店」閉店。
まるいちの閉店を見るのは初めて。
目ぬき通りではなかったので、場所が悪かったのかなあ。

始まりあれば終わりあり。
終わりあれば始まりあり。


さあ2009年も終わり。
皆さん、今年一年、大変お世話になりました。
うどんあるところに幸あり
2010年も、皆さんにとって幸多き年の始まりでありますように。



















↓ ザ 2009ラストラストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

びろびろビロードに萌え~~~(。´ω`。)
このびろびろが切れ味シャキーンのお出汁に絡んで・・・
(妄想炸裂)ぬぉ~~~っ!!!たまら~~~ん!!!

今年もじぇ~むすさんには散々踊らされました。
気付いたら高知にも居たりもしました。
いちいち楽しかったです。

来年もまたよろしくぅヾ(*´∀`*)ノ
2009.12.31(Thu) 10:52 | URL | ぴょんこ

ぴょんこさん、おはよ~~~!!!
年末最後の大放出!!!
ぴょんこさんを
じぇーむすダンサーガールズの
公認ダンサーとして承認します~~~~!!!

今年一年、大変お世話になりました。
ありがと~~~~!!!
来年も讃岐うどん界での躍進・益々のご発展を
心より願っています。
ぴょんこさんのオリジナル手打ちうさぎうどんも
食ってみたいな~~~~!!!





2009.12.31(Thu) 11:27 | URL | じぇ~~むす

この1年も楽しませてもらいました。
来年もきれいな画像と妄想の世界を期待してます。
今から丸亀製麺所に行ってきます。
2009.12.31(Thu) 12:38 | URL | 三丁目

三丁目さん
こちらこそ、懐かし系コメントの数々
ありがとうございました~~~。
わしはそろそろこの時間から呑みはじめます~~~。
来年はやまうちあたりで
バッタリと会いたいものですね。
ソニーサイババショットの
えろえろおやぢを見かけたら
迷わずお声をおかけください~~~。
三丁目さん、よいお年を~~~。




2009.12.31(Thu) 15:23 | URL | じぇ~~むす

じぇ~むすさん、リンクを貼らせてもらえて嬉しかったです。
綺麗な写真に癒やされヽ(*^。^*)ノ
食べ物の写真によだれをたらし( ̄¬ ̄*)
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _"m)2009.12.31(Thu) 20:13 | URL | りこ

今年一年、お世話になりました。

じぇ~むすさんを通じてたくさんの方たちと知り合うことが出来た最高の一年でした。

ありがとうございました。
来年もよろしくちや~~~~

ワシ、高知に帰って飲んだくれとるぜよ!

2009.12.31(Thu) 20:32 | URL | たぁ

りこさ~~ん、こんばんわ~~!!!
もうかなり酔っぱらってま~~~~す。
うつらうつら眠ってよだれたらしてま~~す!!!
いろいろありがとうございました。
ここまで入力するのに
めっちゃ時間かかりました~~~
来年もよろしくお願いいたします~~~~~!!!





2009.12.31(Thu) 20:36 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、こんばんわ^^^^!!!
いかん、もうべろべろちや!!!
いや~~~こちらこそいろいろありがと~~~~!!
たぁさんの若さにはいろいろな可能性があるけん
なにとは言わんけど頑張ってね~~~。
今年一年、いろいろありがと~~~。
来年は全店制覇、いろいろお手伝いするけんね。


2009.12.31(Thu) 20:42 | URL | じぇ~~むす

今年はじぇ~~むすさんの写真のファンになり毎朝見に来るのが楽しみになりました。
私もじぇ~~むすさんに躍らされたひとりです(笑)
リンクに自分のblog名を見つけたときには嬉しくて小躍りしました!

来年も魅力的な写真と文章で私を美味しいものへとお導きください!2009.12.31(Thu) 20:59 | URL | re-nya

re-nyaさん、こんばんわ~~~!!!
ありがとうございます~~~
もう酔っぱらって潰れそうれす~~~~~!!!
re-nyaさんも~~
じぇーむすダンサーガールズの
公認ダンサーとして承認します~~~~!!!
よかったらその上の
じぇーむすれろれろ酔っぱらいダンサーガールズの
公認ダンサーとして承認します~~~~!!!
今年一年ありがと~~~~~!!!
来年もよろしくうううう~~~~~~~!!!


2009.12.31(Thu) 21:21 | URL | じぇ~~むす

明けましておめでとうございます-♪

じぇーむす師匠の鮮やかな写真と名調子で
うどん屋さんに行くのが楽しい高松生活を過ごしています~

先日、初高知の際にも、いろんな所でじぇー師匠のスナップショット
が重なりました♪

今年もよろしくお願いします♪♪2010.01.01(Fri) 00:34 | URL | mana
あけましておめでとうございます (*´∇`*)
昨年はうどんを何百パイ食べたでしょうね(^^ゞ すごいです♪
本年もよろしくおねがいしますm(__)m2010.01.01(Fri) 09:01 | URL | やまとおのこ

manaさん、
明けましてお麺でとうございます!!!
昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

高知、行ってたんやね~~~~!!!
年末やから酔っぱらいばっかりやなかった~~~。
太平洋と見ると龍馬の気持ちが、ちょっと分かったでしょ。
龍馬の視線とも重なったでしょ。
ちょくちょく行ってくださいね~~~。

2010.01.01(Fri) 09:03 | URL | じぇ~~むす

やまとおのこさん
明けましておめでとうございます。
昨年はやまとおのこさんの素晴らしい写真の数々で
目と脳に大きな刺激を得た年でした。
今年も名作の数々、期待しています。

うどんはどればあ食うたろ~~?
家うどんを入れて700~800玉ぐらいかな~~~。
今年は健康を考えちょっとセーブします。

本年もよろしくお願いいたします~~~!!!



2010.01.01(Fri) 09:11 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
