DSC091229-30.jpg
DSC091229-38.jpg

前々から気になっていた、琴平の「バイキング大鵬」
うどん屋でいうと「さぬきや」すぐ近くの交差点付近にあるお店。
あら~~~数日前まで1450円やったのに100円値上がりしとる。
年末・年始価格かな。
でも、小学生・幼児はお値段据え置き。良心的やね~~~~~~~。

広い店内、45%ぐらいの客入り数。
入店するやいなや、店員のおばちゃん

「今日は混んでてごめんな~~~~
いつもはもっとお客さん少ないんやけどな~~~~
ゆっくりできんですまんな~~~」

って、それじゃ~~~
あんまり繁盛してないお店みたいやん。


DSC091229-37.jpg

店内はこんな感じ。
レトロな食材冷蔵ケースと
紅葉の造花・お花見ぼんぼりの装飾が哀愁をそそる。
肉系は約10種。デザートは缶詰みかん入り自家製ミニゼリー。
フルーツはそのままみかん。なぜか茹で玉子まである。
なんか不思議な雰囲気が漂う~~~~。

どうやら、賄いもこの広いお店を3人ぐらいで切り盛りしてるようで、
食材補給も間に合っていない様子。
ご飯も味噌汁、お肉も数種類品切れ状態が続くけど
お客さん全然文句言わんし、残り少ない食材を奪いあうこともない。
お客さんの中には「今日は忙しいけん、しょうないな」で席に戻る常連さんも。
なんかローカル感バッチリで、しかも家庭的でええな~~~。
しかも平和な空気がそこにある。


DSC091229-34.jpg

焼きのスタイルも網ではなく
家庭のホットプレートを思わせる鉄板スタイル。
しかも火力が弱い!!!
焼けるまでにかなり時間がかかる。
なんだかここまで時代の波に乗ってないと、笑みさえこぼれてくる。
スローライフ、スローフードにはぴったりや!!!


DSC091229-33.jpg

お肉はこんな感じ。
ソーセージは真っ赤っか。
ハンバーグはお弁当用のような感じ。
ええなあ、このチープさ!!!

DSC091229-32.jpg

サイドメニューはこんな感じ。
肉が焼けるまでの間は、ひたすらこれを食べ続けた。

DSC091229-31.jpg

おむすびとサンドウィッチ。
うわ~~~~懐かしい!!!
サンドはマーガリン&いちごジャム。



DSC091229-36.jpg

デザートのアイスクリーム。
うわ~~~んこれもめっちゃ昔懐かしい、
粉ジュース的フレーバー&テイスト。
うわ~~~~ん。涙ちょちょぎれる~~~~!!!


ここには近代的食べ放題バイキングの光や輝きはないけど、
お寿司や豪華なデザート、数々のフルーツなどはないけれど、
なぜか不思議な魅力があるお店や!!!




DSC091229-35.jpg

なんだか炒飯食べたくなったのでミニミニ炒飯。

帰り際にはほぼ満席にまでなってきた。
お勘定の時も、おばちゃん

「ごめんな~~今日は混んでてなあ
いつもはお客さんぜんぜん少ないんやけどな~~~~
ゆっくりできんですまんな~~~」

って、繁盛したほうがええやん。おばちゃん。
この謙虚さもお店の不思議な魅力やな~~~~~。
なんか面白どころ満載で
憎めんええお店やった~~~~。
















↓ ザ 2009 ラストミート プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment
1450円
何となく微妙ですねw
焼肉メインでありながら鉄板、しかも火力が弱い・・笑いました。
焼けるまでひたすらサイドを食べ続ける・・泣けました。

こら、この店の良さは行かねば分からないかもしれませんですな。
すまんな~すまんな~は、おばちゃんの作戦かもしれませんね。

遅まきながら、明けおめでとうございますです。
昨年はお世話になりました。今年もよろシコシコ麺です。2010.01.10(Sun) 15:30 | URL | ゴンザレス・伊藤

ゴンザレス・伊藤さん
明けましておめでとうございます!!!
なかなか面白い、愛すべきお店でした。
地元の方々にとっても愛されていそうです!!!

昨年暮れに長崎と佐賀の新種棒ラーメンを
ゲットしましたよ~~~。
本麺もよろしくお願いいたします。


2010.01.11(Mon) 09:28 | URL | じぇ~~むす

長男が こんまい頃に ここは月2位で通いよったのになぁ…
当時から こんな感じでした 懐かしい
この他に 屋島の じゅうじゅう亭のバイキングには週1で通ってました
焼肉星人や2010.01.11(Mon) 10:33 | URL | まめぱん

まめぱんさん、
ここなんかええよね。
不思議な魅力が満載や~~~。
近代的でないとこがええね。
なんか町内会でバーベキューやっとるような素朴さ。
わしも焼肉星人にカムバックしたい~~!!!



2010.01.11(Mon) 14:32 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
