DSC100123-30.jpg

密林のうどん王・たぁさんからシシ肉もらった日には、
やっぱ、シシ肉入りしっぽくうどんをくわにゃいかんよね~~~~~~。
それが讃岐うどん界の暗黙の掟だよね~~~~。
これを無視した日には、恐ろしいシシ神の祟りがあるのも~~~
暗黙の掟だよね~~~~~~~。

ちゅう訳で、谷川製麺所でしょ~~~~。


DSC100123-29.jpg

裏の駐車場から入口に辿り着くまでの間も、
あの谷川独特の出汁の香りが辺りに漂っている。
鼻の奥の方で反応する苦味を感じるような独特な香り。
大根エキスの香りかな?
空きっ腹には刺激的や~~~~~!!!


DSC100123-21.jpg
DSC100123-22.jpg

何時来ても渋いね~~~~!!!
静かにコトコトと茹でられるおうどん。
一度茹でられ、水洗いされしめられたうどんを湯煎する時も
写真のおじさんがやっているように、この茹で釜の渕を使う。
当然、茹で汁に含まれた塩分が再び付着するのだが
これがまたいい塩梅になって
この後かけるシシ肉しっぽく汁の、味のアクセントになる。


DSC100123-25.jpg

いや~~~久しぶりのご対面。
綺麗な彩り。美しい!!!
シシ肉は残念ながら、小さな肉片一切れのみ。
出汁専用鍋の底に沈んでいるのでどこにあるか分からない。
お玉ですくってどれだけ取れるか、
それはその日の運任せ。


DSC100123-26.jpg

シシ肉少なかったんで
若きシシ肉王・たぁさんをパチり。
なんでも高知の伯父さんはシシ肉富豪長者らしい。
専用冷凍庫に。お宝がざっくり。
聞いてしまったか~~~らには~~~~~
しょうがなぁああいよな~~~~~次元~~~~~
ふう~~じこちゃんも、さそって、いっちょ、やるかぁああ~~~~~~~。
じぇ~~むすルパン三麺、
次の怪盗ターゲットは、たぁ伯父さんじゃ!!!


DSC100123-24.jpg
DSC100123-23.jpg

プルプルムニムニの
ニュルニュルポニョポニョ麺。
あれ~~~谷川麺って、こんなにゆるかったかな?
もう少し硬めだった記憶があるが!
それにもの凄くみずみずしい。
過去の記憶と一致しないけど、まあいいかあ。
出汁は独特の雑味を感じる個性派。
田舎チックで長閑な田園風景が広がる製麺所にピッタリじゃね~~~。
醤油の国、香川らしい郷土色満点の味付け。
沁みるね~~~~~!!


DSC100123-28.jpg

さらに冷醤油で一杯。茹でたてのプリプリをいただきました。
小麦の香りがパンパンに詰まっている~~~。




















↓ ザ 2010 ハッピーニューイヤンヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

運がないけん いのしし すくえん~~~~~
どっかの おっちゃんは 大根超てんこもり  ひつこい程すくいよったわ~
私もいずれ そうなるかもしれん(笑)2010.01.26(Tue) 20:19 | URL | まめぱん

シシ肉食べて、たぁさんとシシ肉デートして、ええな~~
シシ肉を食べてから、めっちゃ文章が面白~なっとる
シシ神様がのり移ったんか~?
シシ肉富豪長者のたぁ伯父さんには
シシアタックをくらわせて、その隙に盗むんじゃ~
2010.01.26(Tue) 23:41 | URL | めいてる

まめぱんさん、おはよ~~~!!!
あれはむずかしいの~~~~。
底に沈んだやつを、お玉でそ~~~~っと取らんといかん。
もともとお肉は少ないんやろうね。
谷川で吉野家特得盛みたいな
シシ肉山脈しっぽくうどんが食いたいよね~~~~。


2010.01.27(Wed) 05:32 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~~!!!
シシ肉食ってから、毎日のように鼻血がでとる。
(↑これマジ!!!)
シシ神様のえろえろパワーやろうか。
文章にもえろさが!!!
たぁ伯父さんには
シシ神えろえろアタ~~~~ックで
めろめろにしてから怪盗で~~~すね~~~~。



2010.01.27(Wed) 05:37 | URL | じぇ~~むす

鼻血大丈夫ですか~?

ワシも違う意味で鼻血がでそうじゃが!!!


高知ではルパン三麺の犯行予告声明をうけて、遂にICPOが乗り出した!!!
銭形のとっつぁ~~んが高知県警を引き連れて厳戒態勢を敷いているとの情報も!!!
逮捕されんように気をつけてね~~~


叔父はイノシシ狩りの名人やき、家の周りにイノシシ捕獲用の罠がどっさりあるきね~
シシ神様の格好してむやみに近寄ったら、イノシシと間違えて捕獲されてもしらんで~~~
2010.01.27(Wed) 21:23 | URL | 若きシシ肉王・たぁさん

若きシシ肉王・たぁさん
ICPOに続き、WHO世界保健機構も動きだしたみたいやから
ちゃんとお風呂に入って無駄毛処理してから
行かんといかんの~~~~~。
むむむむむ~~~~~!!!
犯行予告日にシシ神の着ぐるみで行くことは
やっぱり予測されていたかっ!!!
かくなるうえは、武田鉄矢の坂本龍馬で行くか~~~。
幕末を語りだすと、話しが長いぞ~~~!!!
話しは深夜まで続き
夜も眠れんなって、おねしょちびるぞ~~~~~!!!
銭形のとっさぁ~~~~んに
よろしくう~~~~~。



2010.01.28(Thu) 05:33 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
