DSC100116-7.jpg

昨日の土曜日は、なんだかポカポカ陽気。
昼前になって、緑あひるが

「ガガ~~~~~(マテ貝でも掘りに行くう~~~~?)」

と言うもので。

「行く行く行く~~~~もひとつおまけに行く~~~~~~~!!!」

急遽、観音寺の有明浜までビュビュビュ~~~ン。
おまけに途中、宅間でうどん屋・新店2店制覇。


DSC100116-32.jpg

巨大寛永通宝の前に車を止めて、往復4キロのビーチウォーキング開始。
行きは波打ち際の、三歩先の足下を見つめて黙々と歩く。
最近、緑あひるがハマっている「ハートストーン・コレクション」
もう30個ばかり収集している。なんか可愛いね~~~~。


DSC100116-31.jpg

わしが集めているのは「ビーチグラス」と「流木」
ブルーのビーチグラスは、なかなか見つからない貴重品。


DSC100116-30.jpg

これは「タイラギ貝の殻」
波や砂に揉まれ薄くなっている。
何かの昆虫の羽根のようで美しい。


DSC100116-8.jpg

帰りは夕方近くになって、潮がみるみる引いていった。
そうなれば、マテチャンス。
冬のマテ掘りは初めて。
マテの動きも鈍いので塩をまかなくても、穴を掘るだけで穫れた。
約10分でこんだけ。
(ポイント見つけるのに15分ぐらいかかったけど)


DSC100116-6.jpg

二代目マテマスターのじいちゃんはかなりの大物を次々ゲット。
冬場は人も少ないから、いい漁が期待できる。


DSC100116-5.jpg

ああ~~~~久しぶりに体を動かして気持ちよかった~~~~。
3キロは痩せたかな~~~~~???



















↓ ザ 2010 ファーストマテシェル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

ハートストーンかわゆす~~~
ハートのビーチグラスもかわゆす~~~
でもみどりあひるさんじゃなしに、じぇ~むすさんがビーチグラス見つけて
萌えてるのって・・・想像付かんのですが・・・(流木は似合うけど)
しかしマテ貝ってビジュアル的にアレだわぁ('A`)

マテ貝をアテにビア飲みすぎて+1キロに一票( ̄0 ̄)/
2010.01.17(Sun) 16:29 | URL | ぴょんこ

ぴょんこさん
そう!!!わしは流浪のうどん喰い人間じゃけ
流木が似合うやろ~~~~!!!
もっとも似合うんは流うどんやけど、
有明ビーチにはなかった~~~~~~!!!
意外とビーチグラスのピアスをしたわしも可愛いんで!!!
今、「おえっ」ゆうたろ~~~~。

>しかしマテ貝ってビジュアル的にアレだわぁ('A`)

また、墓穴を掘るようなコメントして~~~~!!!

確かに今日、体重計ったら1キロ増えとった~~~。
しかも体、めっちゃ痛い~~~~。
もうダイエットはいやじゃ~~~~~~!!!





2010.01.17(Sun) 17:40 | URL | じぇ~~むす

マテ貝って掘ってとるんですね!
私は食べるの専門で・・・

みどりあひるさんとの素敵な夫婦デートうらやましいです。
砂浜4キロウォーキングはきつそうだわ~~2010.01.17(Sun) 18:15 | URL | re-nya

ヾ(☆▽☆) アハアハ
確かにマテ貝がぐ~んと伸びた姿は・・・
しかもピッて塩吹くし・・・ってぴょんこさんに影響受けちゃいそう(^^;

四国中央市の土居の海でもかなり獲れるみたいですよ
ちょっと遠いかな?2010.01.17(Sun) 19:24 | URL | りこ

沈む夕日を見ながら、最愛の人と浜辺のデート。

ええなぁ~~~~
2010.01.17(Sun) 21:30 | URL | 密林のうどん王たぁさん

re-nyaさん、おはよ~~~~
マテ貝はねえ、江戸時代中期ぐらいまでは
空中浮遊しとったらしいんやけど
もともと恥ずかしがりやの性質なもので
今は砂の中で暮らしてます。
当時の羽根だった部分がタイラギ貝になったという
学説もあります。
今日のコメントはポエムやな~~~~!!!


2010.01.18(Mon) 05:55 | URL | じぇ~~むす

りこさん、おはよ~~~~。
貝類は、ど~~~~しても
えろっぽいよね~~~~~~~!!!
ほうほう~~~土居のあたりでもとれるんですか~~~。
ええこと聞いた~~~~~。
吉野家そば食べに行くとき
ちょっくらほりほりしてみますね~~~~。
情報ありがと~~~~。



2010.01.18(Mon) 05:59 | URL | じぇ~~むす

密林のうどん王たぁさん、おはよ~~~~!!!
ええじゃろ~~~~
けど、ビキニおらんかった~~~~~!!!
さびしい~~~~~!!!




2010.01.18(Mon) 06:06 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
