DSC100116-16.jpg
DSC100116-9.jpg

「瀬戸」で一杯食べたあとは、車をちょっと西に走らせ
昨年12/23オープン、高瀬町の「だいくヤ」へ。
オープン当初、店名は「だいくや」とオールひらがな表記と思っていたら、
屋根の上の店名表示を、よ~~~く見ると「′」がなく、カタカナの「ヤ」に見える。

しかし、もう一方の表示をよ~~~く見ると、
小さく「・」が入っていて、ひらがなの「や」に見えなくもない。
どっちなんや~~~~~~っと、ちょっともやもやする~~~~~~~。

そこのとこ、大将直々に聞いてみようと思っていたら、
綺麗なおね~~~さん客にみとれて忘れてしまった。


DSC100116-15.jpg

駐車場横には大工さんの作業小屋があって
入口の暖簾は大工さんの法被。
おそらくこの店舗も元大工の棟梁?の大将の手作りなんやろうね。
なかなか面白いお店や!!!


DSC100116-12.jpg

オープンして間もないので、ご家族の知り合いのお客さんがたくさん。
入店時満席。わしらが食べる頃、いったんサ~~~っとお客さんが引いたが
お店を出る頃には再び満席。繁盛していますね~~~~~。


DSC100116-13.jpg

「かけ」
もっとカンナで削ったようなシャープなエッジを想像していたが、
丸みのある麺線。
日本刀や伝統的な日本建築に見られる「そり」や「むくり」といった曲線美を感じる。
ソフトな食感は陽だまりのようで、木と土の温もりを感じ、
日本建築の神髄・桂離宮を思わせる。
奥ゆかしいほど緩やかな曲線が和の和みを奏でる。
こもれ息ひとつ。美味しい。


DSC100116-14.jpg

「ぶっかけ」
五重塔等に代表される、釘を一本も使わない「仕口工法」を思わせる出汁と麺の二重奏。
無駄を省いたシンプルな味の構成。原材料の質と特性を活かす技法だ。
これに、レモンの酸味、葱の苦み、生姜の辛味が加わり、五層の味覚が重なり
ぶっかけ五重奏じゃ~~~~!!!



DSC100116-10.jpg

天ぷらもバリサク!!!
美味しい。

























↓ ザ 2010 ナンバーナインヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

高瀬町ですか~、ぜひ行かなくては・・・

屋根の上のオブジェで見つけますぅ。

ラ-メン新店情報・・・善通寺市吉原・・・R11沿い、四国ドライブインと西部ガ-デンの間。白い風土ってうどんを売っていたところ2010.01.23(Sat) 09:06 | URL | ナイトウォ-カ-

全国展開しているセルフうどんチェーンは
さしずめ最新のプレカット工法でしょうか?
均質で精度は高いのに、熟練の技はなくても・・・
2010.01.23(Sat) 21:54 | URL | ど

ナイトウォーカーさん、おはよ~~~!!!
なかなか面白いお店ですよ。
今は機械製麺やけど、
創作意欲旺盛な大将みたいやから、家を建てるように
手作り手打ちでやると、もっと面白い店になりそう。

白い風土ってうどん売ってたんや!!!
見逃してました!!!
ラーメン新店情報、またまたありがとうございます!!!


2010.01.24(Sun) 07:26 | URL | じぇ~~むす

どさん、おはよ~~~~!!!
なるほど~~~~
まさにチェーンセルフはプレカット工法やね!!!
これからオーダーカット工法のうどん屋できんやろうか?
粉種10ブランドから好きな品種を選べ
客の好みに合わせ麺線2mm/3mm/4mm/5mmと切り分け
茹でも10分から20分まで1分刻みの10段階
出汁の配合も「鰹ベース」「イリコベース」各5段階を
自分の好みでブレントできるお店。
オペレーション、たいへんやけど面白そ~~~!!!





2010.01.24(Sun) 07:40 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
