DSC100116-2.jpg

観音寺のマテ貝掘りの帰りに食べたインド料理。
年に数度は無性にインドテイストが欲しくなるよね。

初めて食べた本格インド料理は
東京銀座のナイルレストラン。その味は衝撃的やったな~~。
人気メニューの「ムルギーランチ」は
香川の骨付き鳥のみたいに、鶏の足がまるごと1本入っていて
ご主人のナイルさんが骨をナイフで取ってくれてから食べ始めるん。


ナイルレストラン


この頃から自家製カレー作りにハマって
この店で売っている「インデラカレー」や「ナイルギー」
数多くの香辛料を仕入れて、オリジナルブレンドカレーを作っていたな。
その量も半端なく、20リットルの寸胴で作って
ほぼ一週間、毎日、カレーを食べていたなあ。
あの頃は、マジでカレー屋さんになりたかった!!!


DSC100116-1.jpg

セットメニュー。
カレーは二種。ポークカレーが旨かったな~~~。
ナンはやや甘めの味付け。

DSC100116-3.jpg

チキンカレー。
サラリとしたルゥ。ええ感じやね~~~~~~。
辛さは4倍(この店の二番目に辛いレベル)
もっと辛くてもええな~~~~。
一時は、蕎麦にも七味をスプーン3杯は軽くかけるほどの
激辛マニアやったんやけど
どんどんエスカレートしていくのと、味覚障害ぎみになってきていたので
今は適度な辛味で抑え、素材の味を楽しむようにしている。
お尻も痛くなるしね~~~~。




DSC100116-4.jpg

丸亀バイパス店、やっと行けた~~~~。


















↓ ザ 2010 オーセンティックインドフードデイ プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

インドカレー、いいですね~

昔、香大の近くにも鶏の足がまるごと1本入ったカレーが出てくる店ありました。
確か木曜日にしかないメニューで予約して行った覚えがあります。
当時はサラサラのカレーに馴染みがなくて正直あんまり美味しいと思えなかったんですが・・・
なんだかもう1度食べてみたい気がします。


2010.02.02(Tue) 10:16 | URL | re-nya

ムルギ―ランチ~♥
なつか、しー 東銀座で仕事があった時に食べました♪
今でも多分歌舞伎見物前後のマダムで賑わってますね!

スパイスからのカレー作りにハマる気持ちもわかります~
私も子供が出来るまでは、ルーを使わず作っていました。
結構面白いですよね‐♥

子供がナン好きなので、インド料理は香川でもよく食べに行きます。
ナンが甘いところが多いですね~

香川の”エスニック料理店全店制覇”ならすぐに達成出来ちゃうのになー2010.02.02(Tue) 11:03 | URL | mana

麺三郎さん手作りのカレーとうどんで
カレーうどんを食べてみたいね~
アンジャリものうなったしの~
高知弁風?
2010.02.02(Tue) 23:44 | URL | めいてる

re-nyaさん、おはよ~~!!!
うそ~~~ん、そんなお店があったん。
食べてみたかったあ~~~!!!
そうそう確かに!!!
最初の頃はイメージしていたインド料理との
ギャップが大きくって、「あら」って感じやったね。
なんだか、お醤油を足したくなるような感じやったです。




2010.02.03(Wed) 05:23 | URL | じぇ~~むす2世

manaさん
ムルギーランチ、懐かしいでしょ。
会社が近くにあったんでよく通ってました。
その頃、会っていたかもね。
手作りカレー面白いよね。香辛料の数だけ味があって。
それからは市販のカレーにも数種のスパイスを加えて
作ってます。
確かに!!!!香川独特なんやろうか、ナンの甘さ。
そう!!!関東では無理でも
香川ならエスニック全店制覇はできそうやね!!!




2010.02.03(Wed) 05:30 | URL | じぇ~~むす2世

めいてるさん、おはよ~~~!!!
W手作りカレーうどん、美味しいよ~~~
きっと!!!わしもまだ本格的にチャレンジしたことない。
完成してお店出したら人生の楽園出れるやろうか。
そうそうアンジャリ、ここのところ閉まってたから
気になってたん、閉店かあ、
懐かしいなあ、インド人の作るカレーうどん。



2010.02.03(Wed) 05:38 | URL | じぇ~~むす2世
ナイルレストラン
お兄ちゃん、久しぶりぶりぶり。

お兄ちゃんのナイルレストランに通ってたんや。
麺九郎は東京に住んどった時に、数回行った程度かな。

去年の12月に、久しぶりにナイルレストランに行ってきたよ。
もちろん家内は、初めての入店でした。
おいしかった。特に、鶏肉入りムルギーランチがいいね。
歌舞伎鑑賞の後に、ピタッと来る味でした。

じゃあ、またね。2010.02.03(Wed) 23:58 | URL | 麺九郎

麺九郎、おはよ~~~!!!
ひさしぶり~~~~~!!!
わ~~~~ナイル行ってたんや!!!
相変わらず、神出鬼没やね~~~~~~。
ええな~~~!!!懐かしい~~~。
ナイルさん元気やった?
わしも行きたいな~~~~~~!!!
懐かしいと言えば
神田や水道橋の学生相手の食堂に
行きた~~~~~~い!!!
めっちゃ、懐かしいやろうな~~~~。
涙がでるかもしれん!!!




2010.02.04(Thu) 05:26 | URL | じぇ~~むす2世
神出鬼没?
えー、そうかな。わし、神出鬼没なん?知らんかった。
と、言いつつ、このレスは、大阪梅田にある、
麺九郎がこよなく愛するネットカフェポパイで書いているよ。

昨夜10時半高知駅にて夜行バスに乗り込む。
今朝7時に京都駅に着。
お目当ての「ハプスブルグ展」を京都国立博物館で見た後、
四条河原町で、しばし、高校時代の同級生と歓談。
その後、阪急電車で梅田に出て、少し買い物、夕食。
ただいま、10時40分発の夜行バスに乗るための時間待ち中です。
明朝、高知に帰ったら、夫婦共々、朝から仕事。
あーしんど。

じゃあ、またね。
2010.02.07(Sun) 21:51 | URL | 麺九郎

麺九郎、おはよ~~~。
節分近かったから
鬼出神没にならんかったかの~~。
でも
なかなかええ旅みたいやったね~~~。
中でも「バブブクブク展」はええお湯やったやろ~~。
疲れもとれたやろね~~~~!!!
わしも京都行きたい~~~!!!



2010.02.11(Thu) 09:29 | URL | じぇ~~むす2世
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
