DSC05212_1.jpg
DSC05222_1.jpg
DSC05211_1.jpg
DSC05208_1.jpg

ここは市内太田上町の「なかむら」
中村って、ひらがな・漢字合わせて
知っているだけで4店舗もある。
中村姓は何かうどんと密接な関係があるんだろうか。

開店と同時に4・5人のお客さんが
1玉65円の「玉売りうどん」を
怒濤のごとく10玉20玉と買って行った。
威勢のいいオバちゃんが手際良く切り盛りする。
「高知からきたんな。
これから食べあるくんな。
最初からそなん食べたらキツいで。
うどんだけにしときまい」
と、言いながら・・・・。
「漬けもん食べてみるか?
うちの醤油豆も美味しいで」
といろいろ試食品をすすめられた。
おもろいお店です。

ぶっかけ出汁は「ひやひや」系で
優しいお味のタイプ。
真夏の暑い日にはドスンとはまりそうな味でした。
かけも懐かしい味がした一杯。




Comment

ぶっかけの麺の透明感がそそりますな。
簡単な料理であるはずなのに、麺そのものが抜群に旨いという前提があるとどんなに簡単な盛り付け、具のアレンジでもどうしても食べたくなるから、うどんちゅうもんはほんなコツ面白かとです。
麺三郎師匠、今日木下製粉さんから待望のさくら夢25kg袋+5kg(すずらん)が届きます。いよいよですな。(←何がいよいよなのか分からんですが。笑)2006.09.27(Wed) 12:19 | URL | たま

たまさん、こんばんわ。
げに、うどんは奥深き食い物ですね。
ついに禁断25kgの扉を開きましたね。
一回に打つ量が増えて行くかも。
最初のハードルは「うどん50人斬り」
次なる関門は「うどん100人斬り」
だんだん辛くなるけど体が慣れてきます。
150人斬りができれば100人斬りが楽になります。
200人斬りができれば150人斬りが楽になります。

いよいよまつもといよですね。
楽しみにしてます。

2006.09.27(Wed) 20:31 | URL | 麺三郎

師匠、今、西濃運輸で荷物が着きましたぜ。
うっふっふ…オマケもついてきてニヤリです。
中身は秘密です。2006.09.27(Wed) 20:53 | URL | たま

オマケ?なんでしょう?
きになる~~。
25kgわくわくするでしょ。
あの重量感に男の制覇欲がメラメラと燃え上がります。

2006.09.27(Wed) 21:18 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
