DSC100206-38.jpg

高知への帰り道。
早朝うどんは「山越」。8:00ジャスト着。
めっちゃ久しぶりや!!!
単身赴任中は、一時期、高知への帰り道に毎週のように食べていたなあ。
もう10年も前のことだろうか。

DSC100206-35.jpg

抜群の記憶力を誇る女将。
10人分ぐらいのオーダーでもラクラク覚えている。
この笑顔が、なんだかほっとっするんだよね~~~~~。


DSC100206-36.jpg

ちょうどわしらの順番で釜上げ麺の玉ぎれ。
「ちょっと待ってな、次の釜でだすけんの~~~」
やった~~~~!!!超ラッキー!!!
久々の山越で、超茹でたて!!!


DSC100206-34.jpg

以前は開店直前に段ボールに入った天ぷらが届いていたが、
たまに配達が遅れることもあって
お目当てのハム巻きコロッケが食べれんこともあった。
ポテトが出汁に溶け込むと旨かったな~~~。

今では天ぷらも自家製になってなかなかの充実ぶり。
お味もかなりハイレベルで旨い!


DSC100206-27.jpg

以前はこの狭い通路のみが飲食スペースだった。
田舎の製麺所感バッチリで、
特に冬場の寒い時期に、知らぬ者同士がストーブを囲んで肩を寄せ合い、
白い息をフーフーしながら、一杯のほくほくうどんをすする光景が好きだった。


DSC100206-33.jpg
DSC100206-32.jpg

黄金の釜玉。
釜玉ブーム発祥の地とも呼ばれる山越。
本家の貫禄を感じる輝きぶりじゃ。


DSC100206-30.jpg

これにお出汁を注いだ「釜玉かけ」
通い始めた頃は、ご多分にもれず釜玉ばっかり食べてたけど
遊び心と好奇心でやってみたら、これが旨かった!!!
(自称、山越釜玉かけ開発者)
玉子の固まり具合が、月見うどんとはひと味違うんだよね~~~~。

以前は駐車場だったスペースも
立派な日本庭園を眺めながら飲食できるスペースに様変わり。
お土産売場までできて
あの素朴な製麺所の雰囲気はなくなり、立派な観光地のようになったが
それでも、このうどんの聖地・山越で食べる冬の一杯のうどんには感慨深いものがある。

麺質もかなり変わり、当時の噛めばボンッと軽い反発を感じる
活き活きピチピチのフレッシュ感は弱くなったが
それでも山越のうどんは、わしの心を温めてくれるあったかいおうどんなのだ。


DSC100206-29.jpg

サクサクパリパリの鳥天。
うっま~~~い!!!


DSC100206-28.jpg

おっ!!!
石のテーブルにハートマーク発見!!!
もうすぐバレンタインデーやね。
このテーブル席で、一本のうどんをカップルが
端と端から、ちゅるちゅるちゅる~~~~~~っと(うどんをすする音)して
中央で、ちゅ~~~~っと(チューする音)すると
そのカップルにはとても幸せな出来事が訪れるらしい!!!
ここに新たな山越都市伝説誕生じゃ!!!

さあ、じぇ~~むすエンジェルス あ~~~んど
じぇ~~むすダンサーズよ!!!
踊れ!!!踊れ!!!
レッツ、バレンタインちゅるちゅるちゅるちゅ~~~~~~~~!!!

彼女、彼氏のおらんロンリーなお方
わしが相手しちゃるで~~~~~~~~!!!
ロンリー同士、慰めあお~~~~。





山越 過去記事1


山越 過去記事2


山越 過去記事3


↓たまさん初コメント 白バラの出会いはここにあった!!!

山越 過去記事4


山越 過去記事5

















↓ ザ 2010 オーバーマウンテンヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

山越~近すぎてそこで食べたことないです~
いつも玉買い・・・たしかじゃがいも天がメチャ美味だった記憶が・・・

ハートのテーブルでひとりでちゅるちゅるしたら
フェロモンが出てきてモテモテになる~なんて伝説はないのかな???

2010.02.11(Thu) 09:49 | URL | re-nya

re-nyaさん、おはよ~~~!!!
山越、近いん?ええな~~~。
わし人生をやり直せるとしたら
山越の近くで生まれる!!!

山越のいも系はめっちゃ旨いよね~~~~!!!
ハートテーブルでひとりちゅるちゅるしたら
れにゃれにゃフェロモンにおびき寄せられ
素敵な芋紳士が
「シャルウィダンス?」って誘ってきて
踊らされるかもよ~~~~ん。




2010.02.11(Thu) 10:00 | URL | じぇ~~むす2世

わぁ~~~い
あたしも大好きぃ~~~山越の釜玉~~~ヾ(*´∀`*)ノ

じゃなくて・・・釜玉かけ・・・(((( ;゚Д゚)))) 

お~~~まいがぁ~~~

そんな罰当たりな真似してるから、石のテーブルの上で
丼が浮遊してるじゃないですかっ!!(あたしにはそう見える)
たたりじゃぁ~~~!!!

鳥天がうさたんに見えるのがせめてもの救いです。
てか味付き芋天美味しいですよね~♪
あたしもぴょんぴょんフェロモン振りまいて・・・
男爵芋でも買いに行こ~っと(´・ω・`)2010.02.11(Thu) 14:48 | URL | ぴょんこ

ぴょんこたん、おかいり~~~!!!
釜玉かけはね~~~。
出汁の濁り方が月見うどんとはちゃうんで
この違いを見極めれてこそ
真の讃岐うどんマスターだじょ!!!

確かの丼が浮遊しているようにも見えるの~~
これぞ!!!うどんマスターパワーの撮影力じゃ!!!

イモ天旨いよね!!!
芋紳士より位の高い
芋男爵との切ない恋の予感がするよね!!!



2010.02.11(Thu) 15:06 | URL | じ○~~む○

こんばんわ、リンクありがとうございます(^^ゞ
僕の方も、リンク集 つけました(^u^)
早速、リンク貼らせてもらいました。

山越。。。。
長い事、行ってないですね。。。。
何故か行くと、やっぱり釜玉になりますよね、、、、
たまには、キューッと〆てのかけ 食べたいですね。

今度、訪問せねば。。。。。2010.02.11(Thu) 23:31 | URL | cobara

よくアップ出来ました~♪
まさか山越が来るとは思わんかったよ~
前に山越で釜玉を食べた時に、
玉子がめちゃ固まってしまって、あんまりだったん~
この写真のはおいしそうじゃ~!
 
芋メークィーン
芋麺喰い
芋面食い
い~も~メン食い
・・・言ってみただけ
元気だしてね~
2010.02.11(Thu) 23:35 | URL | めいてる

cobaraさん、おはよ~~~!!!
リンクありがと~~~。
山越、なかなか行けんよね~~~。
時間外すとすごい行列だもんね~~~~。
でも4月頃は、山越が最も旨い時期になるので
ぜひ行ってみてね~~~~。


2010.02.12(Fri) 05:16 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~~!!!

芋メークィーン
芋麺喰い
芋面食い
い~も~メン食い

わから~~~~ん。めいてるワールドや~~!!!
朝から謎じゃ~~~~~!!!
けど、元気でたあああ~~~~~!!!




2010.02.12(Fri) 05:19 | URL | じぇ~~むす

うわぁ~やもめ庵まだ見られるんや~(゚д゚)!

しかし、あれだね。
こうち麺バ~ズってぜ~ったい変だよね
2010.02.12(Fri) 17:30 | URL | 青いん

青いんさん

やっぱり変やろ~~~~~

はあぁぁぁっぁぁあっっっっ~~~~~~!!!


























2010.02.13(Sat) 10:40 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
