DSC100214-15.jpg

あ~~~~~~!!!
疲れた~~~~!!!
どっか遠く~~~~遠く~~~~へ。
旅に出たい~~~~~!!!


DSC100214-2.jpg

そんな時は「谷岡食堂」の中華そば!!!


DSC100214-4.jpg
DSC100214-3.jpg

あ~~~~~~時空を超えてタイムトラベル。
懐かしい昭和屋台中華そばの味わいがほんのりや~~~~~~~!!!
幼稚園の頃食べた、中村市内をまわる夜鳴きそばのような味わいも!!!
あ~~~~~あの頃から言うと
思えば、わしは遠く遠くに来たもんだ~~~~~~!!!
高知に引っ越すなんて知らんかったし、
東京で自分の子供を授かるなんて想像だにしなかったし、
年老いて香川で暮らすなんて思ってもみなかったし
今も、現在も、この瞬間も、
長~~~~~い長い旅をしとるんやね。


DSC100214-5.jpg

おでん、時空を超えてうまい!!!

DSC100214-1.jpg

夕闇迫る谷岡食堂の灯火。
今ほど街灯がなかった、真っ暗な町内を
灯油ランプの暗い微かな灯りで巡回する
夜鳴きそば屋の屋台の風景が重なり見えて、
ついつい、ほろほろとなった。



今日はええ旅じゃった。















↓ザ 2010 イブニングフライトヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment
うぬ
またまた美味そうなラーメン、いや中華そばですなぁ。
この時間に見ると(早朝w)たまらんですよ。

申し訳程度の海苔に姿が素人っぽくて好印象です。
が、よく見ればスープの油が素人ではないことを物語っている・・。
ん~~食いたい。腹減ったぁ・・2010.02.21(Sun) 06:35 | URL | ゴンザレス・伊藤

郷愁を誘う谷岡食堂~
って行ったことないなと思ってたんだけど
母に聞くと「あんたも連れて行ったことあるで」
なにせン十年前のことなんで

人生って思い描いたとおりにはなりませんよね。
いまの自分を想像したことはなかったし
これからの自分も・・・どうなることやら

2010.02.21(Sun) 09:55 | URL | re-nya

じぇーむす様 お疲れ様です。

しみじみとした気持ちになるごはんってありますね。
食べてきた物の記憶って、思ったよりも鮮明に心に残っていますね。
「人生は旅」にロマンとやるせなさを感じ、そして「一期一会」という言葉の重みを噛みしめるこの頃です。

美味しそうな中華そば!お約束のおでんもある‐
昔からみんなに愛されてきたんだろうな‐♥
塩江に行く時には食べなくちゃ~♪


2010.02.21(Sun) 10:39 | URL | mana

ゴンザレス・伊藤さん
さすがですね~~~~~!!!
鳥脂の散り方でレベルを見抜くなんて。
讃岐はうどんばかりではなくて
マスコミにもあまり登場しない
こうした庶民的中華そばの名店も多いんですよ。
早朝から中華そば食いたくなるなんて
胃袋20代ですね~~~~!!!
若い!!!



2010.02.21(Sun) 11:55 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん
ここの中華そば食べると
当時のことを思い出すかもよ~~~。
ここのそばには、そんな魔法があるかも。
母親の腕に抱かれ
見るもの聞くもの全てが新しい世界だった頃の
re-nyaさんに出逢う旅をしてみてね~~~。



2010.02.21(Sun) 12:00 | URL | じぇ~~むす

manaさん、ありがとう。
昨晩8時から寝て、幾分疲れがとれました。

味の記憶というのは素晴らしいですよね。
美味しいものの記憶は笑顔と元気をくれます。
不思議と美味しいものの記憶ばかりで
あまり不味いものの記憶は残っていないので
わしは幸せ者です。

manaさんの人生という旅の記憶の味に
美味しいさぬきうどんを少しでも多く
しっかりと刻んでおいてくださいね~~~~!!!




2010.02.21(Sun) 12:13 | URL | じぇ~~むす

じぇ~~むすさん、幼少時中村で過ごされたんですか!
私の祖母も、中村在住で…
夫の祖母も、中村在住で…
祖母詣でが、いっぺんに出来てしまう人と結婚するなんて、
想像だにしなかったことでした。
人生って 不思議なものですね~♪

谷岡食堂の中華そば、先日初めて食べました。
じぇ~~むすさんの情緒あふれる文章を読んで
私も思わず、ほろほろとなりました。2010.02.21(Sun) 22:53 | URL | me

meさん、おはよ~~~!!!
あんらまあ~~~meさんも中村縁の人でしたか~~。
これまた奇遇です~~~!!!
中村は小学校入学の歳まで住んでました。
あの頃の記憶は今でも鮮明に覚えています。
その頃の記憶と同じニオイがするんですよね。谷岡は。
ついついほろほろしてしまいます。


2010.02.22(Mon) 05:16 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
