DSC100220-11.jpg
DSC100220-10.jpg

もの凄く久しぶりの「増井米穀店」
せっかく香川に引っ越して来たんだもん
ご近所のうどん屋ばかり行ってないで
もっと讃岐うどんの真髄を知りたいと思って
「恐るべきさぬきうどん」を読み始め、
初期の頃、何度か行ったお店。

香東川の河川敷に沿って走る道路沿いにある。
春にはこの通りを貫く満開の桜並木が心をふうわりさせてくれる。
時間帯によっては、お店前に「いただきさん」と言う
魚の行商をしているおばあちゃんもいて
「うどん」と「いただきさん」という
もの凄く香川らしい光景に出くわすこともある。
もうすぐそこは瀬戸内海、風向きによっては海の香りも漂う
ここいら界隈のロケーションがもの凄く好きだ。


DSC100220-8.jpg
DSC100220-9.jpg

昭和45年頃開業。
歴史を感じる製麺機と厨房を写させてもらった。
ディープやね~~~!!!
「谷川」や「植田」など米穀店と名のつく、
うどん製麺所が多いのは
「松本電水」のばあちゃんが言っていたように
やっぱり、食生活の洋風化で米の作付面積が減少し、
精米から小麦粉製粉へのシフトを余儀なくされたことと、
香川でのうどん消費拡大期とがシンクロしたせいだろうか。

しかし、それにしても綺麗に使いこなされた厨房。
丁寧なうどん作りの行程が垣間見られる。
いい空気の漂う店内だ。



DSC100220-7.jpg

土曜、午後1時頃の入店。
県外の若いお客さんばかり。
喋り言葉と、うどんを食うスピードで分かる。
県外からのお客さんは比較的遅い人が多い。
この日も後から入店した地元の中年夫婦はかけ大を
ものの2分数十秒で食べ、そそくさと先に帰って行ったが
東京ヤングな兄ちゃん姉ちゃんは
5分以上はかかっていたかな。
讃岐人、ほんとにうどんを飲んでいるような食べ方じゃ。

去年、たまさんの「人生の楽園」ロケの時も
ディレクターの人が何度も何度も
「みなさん、うどんはゆっくり食べてくださいね」って言ってたな。
わしら、早ければ1分少々でうどん一杯食べてしまうもんね。
全員が一挙に1分少々で食べ終わったら
撮影してるヒマもないもんね。


DSC100220-6.jpg
DSC100220-5.jpg

むせるぐらいに
ぷ~~~んと魚の匂いがするお出汁。
サヌキクラシックタイプのおうどんやな~~~。
麺も茹で置きで、表面にややヌメリが出始めているが
中には腰がしっかりと残っている。
このお出汁にはもちろん茹で立ても旨いが
このぐらいの時間経過麺も、
郷愁・哀愁が漂って、なっかなかええんだよね。
このオールドスタイルなおうどん。ええね~~~~~~!!!
久々の「増米」、旨かった~~~~!!!



ええ、おうどんじゃ!!!






















↓ザ 2010 オールドスタイルヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

オールドスタイルのうどんってなんか判る気がします。
沁みるんですよね~

そう言えば増米って一度しか行ったことない…
いつも『池上』に吸い寄せられてたから。


来月下旬には香東河川敷の桜も満開かな?
ワシもこの界隈の春のロケーションが好きで毎年花見に出かけるので、その頃に増米に再訪してみようかな。

増米でうどんすすって、花見しながらバーベキューしたいですな~~



2010.02.23(Tue) 05:56 | URL | たぁ

すりガラスの向こうのレモンジフに萌え萌え~
うどんの耳に萌え萌え~~~黒木萌え~~~
ますべーは唯一おにぎりを食べてしまううどん店であります!!
いや、どっちかっていうとおにぎりの方が好きと言うか何と言うか・・・
いつも手前の木んとこにいるいただきさん、まだ勇気がなくて
購入した事がありません。酔った勢いなら声かけられるかも・・・
そうだ ( ゚∀゚)o彡゚ ますべー前でバーベキューして、酔った勢いで
声かけてお魚切ってもらおっかなぁ~♪

2010.02.23(Tue) 07:41 | URL | ぴょんこ

何度も前を通るのに行ったことないです。
この丼、ばあちゃん家にあるのとそっくり!
模様入りのすりガラスも!
店内もまさにオールドスタイルですね~
そうですよね~2分あれば食べられるんだから行ってみなきゃ~

2010.02.23(Tue) 08:20 | URL | re-nya

目黒って書いたつもりが黒木になってますが
ど~でもいい事なんで気にしないで下さいね~2010.02.23(Tue) 10:51 | URL | ぴょんこ

いや~ん、食べた~い! 食べたい!
雰囲気良い♪
でも日・祝はお休みなんですね(ToT)
どぢてお休みなの~(;>_<;) エーン
なかなか食べに行けないよ~

2010.02.23(Tue) 20:30 | URL | りこ

たぁさん、わしもじゃ~~~~
当時の池上引力は凄かったけんね~~~
でも今、改めてますべ~~の良さに気がつきました。
花見、ええの~~~~!!!
やりたいの~~~~!!!
河原で、ますべ~~の桜うどんええね~~~。
でも呑んで、香西~高松~円座まで電車で帰るんは
ちとしんどいの~~~~~!!!
たぁさん呑まんと送り迎えして~~~~!!!



2010.02.23(Tue) 21:08 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん
おにぎりはdeさんも高い評価やね~~。
うどんは出汁の香りと麺の腰で評価が分かれるかな~~。
れっつごーつっこみねえさんのぴょんこさんとも
あろうおかたが、「いただきさんつっこみ」を
まだしてないとは!!!
世の中、温暖化がすすむわけだ~~~!!!
花見やりますか~~~~
寄った勢いでつっこみめすかあああ~~~~!!!


2010.02.23(Tue) 21:15 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん
ばあちゃんちって、うどん屋さんなの???
だとしたら、ほれぼれ~~~あこがれ~~~~~

ますべ~~~には
やっぱファッションもオールドスタイルで行くと
雰囲気満点やろうね~~~~
極めつけは、いただいさんファッションやろうね~~~
re-nyaさんいただいさんコスプレで
れっつご~~~つっこみますべ~~~!!!



2010.02.23(Tue) 21:21 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん
いやいやどういたしまして
わし最近まで黒木メイサを
黒田メイサと思っていたんで
ど~~ぞおかまいなく


2010.02.23(Tue) 21:23 | URL | じぇ~~むす

りこさん
土曜があるじゃないですかあああ~~~~~
土曜やってるよ~~~
えっ、土曜も出勤?
うんじゃ~~~~平日、有給とって
ますべ~~~いくべ~~~!!!

ところで
中央市付近で貝に掘れる浜を知らん?
今週ちょっくら行ってみようかな==なんて
思っているのですが。
いいとこあったら教えてくださいね~~~!!!



2010.02.23(Tue) 21:30 | URL | じぇ~~むす

ばあちゃん家はふつ~の田舎の農家です(^^;)
古~い家で木枠の磨りガラスが今でもあります。
子供の頃は毎週日曜日に「池内」がうどんを売りに来て
これとそっくりな丼でかけうどんを食べさされてました~

コスプレでますべー&花見いいですね~
ばあちゃんに服を借りればいただきさんコスプレもいけるかも・・・
2010.02.23(Tue) 22:28 | URL | re-nya

じぇ~むすさん、こっち来るの? いつだろ~? 土曜日は私は香川だし、日曜日も香川だし(^^; でもお会いしたいです!

四国中央市土居町の野田線(県道13号線)を西へ
大きい建物で書くと、豊岡台病院→佐川急便→リンテックを過ぎて行くと藤崎橋ってぼちぼち大きい橋があるんだ。 
その手前で道を右折すると藤原海岸ってのがあってアサリが掘れるんだって。貝はこまいけど身がぎっしり詰まって美味しいらしい。ただ・・・掘るのに300円集金に来るんだって
藤崎橋を越えたとこを右折すると蕪崎海岸があってここも掘れるけどあまりおらんらしい。でもお金は集めないって

数日前に会社のばば様に聞いたとこなんだ

で、土居ならこんなとこかな。 
道、分かるかしら? 
もし良ければ行ってみてくださいまし(∩.∩)
2010.02.23(Tue) 23:30 | URL | りこ

ますべ~はなかなか行きにくいんよね~
まだ行った事がない~(泣)
ここでお花見をして、川沿いにさかのぼって行くと
あら不思議!円座に着くんじゃよ
2010.02.23(Tue) 23:34 | URL | めいてる

こんばんわ、増井米穀店さん、僕もまだ行ったことがないのですよ。。。。
一度、訪問せねば、、、、って思うのですが。。。。
ま、またの機会、またの機会。。。。ってずるずると。。。。

んんんん、近いうちに行って食してきます♪ヽ(^o^)丿2010.02.24(Wed) 00:04 | URL | cobara

re-nyaさん、おはよ~~!!!
なななんと~~~~~
あの「池内」が行商ですか~~~~!!!
re-nya家御用達!!!
ななななんという、恵まれた環境で
ご幼少時代を過ごされたことでしょう!!!
うらうらやまし~~~~~!!!
たぁさん幹司でいただきさんコスプレ花見
やりましょ~~~~~ね~~~~~~~!!!




2010.02.24(Wed) 05:21 | URL | じぇ~~むす

花見やるべ~~~~

師匠、ワシに酒飲むなとはなんと酷なこと…

めいてるさんのおっしゃられる通り、香東川をさかのぼれば円座ですので、自転車か徒歩でお願いしますm(__)m




re-nyaさんへ

ますべーに行く時は、
マースベーダー(サヌキン・スカイウォーカー)のコスプレで行かにゃあ。

羽釜型ヘルメットを被り、腰にはライトセイバー(麺棒)を装備。
口から妖艶な湯気を吐き、かけうどんをズゴ~~ズゴ~~ってあやしい音をたて、二口で食うん!!!

めっちゃかっこええ!!!ワシおしっこちびりそう(笑)


本当はワシがやりたいけど、re-nyaさんにおゆずりします(笑)

師匠、荒らしてごめんなさいm(__)m2010.02.24(Wed) 05:25 | URL | たぁ

りこさん、おはよ~~~~!!!
早速のご回答ありがと~~~~!!!
うん、今週、土曜日に行こうかな~~~~って
おもっちょります!!!
入れ違いやね~~~~~~。
土日はどこのうどん屋攻めるんやろ~~~!!!
どますべ~~~~行くんかな?
くってくってくいまくってね~~~~~!!!
わし、ほってほってほりまくる~~~~~!!!

ありがとうございましたっ!!!




2010.02.24(Wed) 05:30 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~~!!!
さすが!!!銀河の水先案内人!!!
その手があったか!!!
行きはカヌーでのんびりと
帰りはカヌーでひっしかっぱ!!!汗だく!!!
呑んだアルコールの吹っ飛ぶ
健康的帰路運動!!!
花見、たぁさん幹司でやるべ~~~~!!!


2010.02.24(Wed) 05:35 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~~!!!
ますべ~~~は
近くて遠い親戚みたいなお店やね!!!
そうなん!!!
妙にいつでも行けるって安心感があってついつい
そんな家族のような安心感もこの店の魅力やね。
今週末はこのブログ見た人
けっこう行くかもね。
カメラかまえた人おったら、声かけてみて
ひょっとするとここにコメントくれた人たちもおるかも
ますべ~~~いくべ~~~!!!



2010.02.24(Wed) 05:41 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、おはよ~~~~!!!
朝からさえちゅうねえ。
マースベーダーは思いつかんかった!!!
ますべ~~お花見コスプレ大会企画して~~~!!!
わしは年老いた依田(ヨーダ)さんで行くけんね~~~。
たぁさんは
北の国から、「純、スイカ食おうカ~~」と
田中邦衛コスプレで来て~~~~~!!!

らららららら~~~~~~~~




2010.02.24(Wed) 05:49 | URL | じぇ~~むす

「食べる前に飲むっ!!!」ってビジュアル系のワシになにやらすですか!!!(笑)

がってん!!!幹事引き受けました!!!

「ますべ~くうべ~~~お花見やるべ~~~コスプレするべ~~~の会」の開催!!!

花見する人この指と~~~まれ、指切った!!!
って・・・切ったらイカンガーーー!!!

皆さん、詳細はまた後日打ち合わせさせて下さいね。


田中邦衛の「純、スイカ食おうか~」って
「JUN SKY WALKER(S)」にかけとるんやね!!!
懐かしい~~~!!!ワシ大好きやった!!!

皆で香東川河川敷まで「おおお~~~歩いていこう♪」ってことで。

ワシは遠すぎて無理・・・(T.T)
2010.02.24(Wed) 13:00 | URL | たぁ

週末、お待ちもうしております
2010.02.24(Wed) 20:23 | URL | ど

さすが、密桜のうどん王たぁさん
やったね!!!
うどん桜吹雪が見れそうじゃ!!!
(どんな技じゃ?)

そう「JUN SKY WALKER(S)」にかけたん
ちなみにダースベーダーが言う時は
「(ズゴー)ルーク(ズゴー)
スイカくおーか~~~~(ズゴー)(ズゴー)(ズゴー)」
父の愛情を強調させるために
喘息効果音入れてね。
わしチャリでいこ~~~~~!!!


2010.02.24(Wed) 20:54 | URL | じぇ~~むす

どさん
久しぶりの愛媛入りです。
ところが~~~~~
潮の具合はええんやけど
今日、天気予報見たら天気悪い~~~~!!!
りこさんが教えてくれた藤原海岸
マテもとれそうやね。
低気圧、あっちいけ~~~~~!!!
晴れるように祈っててね。



2010.02.24(Wed) 20:58 | URL | じぇ~~むす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2010.02.25(Thu) 18:12 | |

Tさん、わしはいまんとこOKですよ~~~~!!!
御畳瀬で幻の穴子の干物なんか手に入ると
うれしいね~~~~~!!!
Aさん、Mさんには明日メールしておきます!!!
でもAさんは抜け駆けをよくするけん
メールせんとこうかな~~~~~~~!!!
桜を楽しみましょ~~~~~!!!



2010.02.25(Thu) 21:42 | URL | じぇ~~むす

じぇ~むす隊長!!
情報ありがとうであります(^^ゞ

御畳瀬にそんな珍味があるとは知らなかったであります!!!

週末に福山雅治にちょい似の調査員を送り込むであります!!!


2010.02.25(Thu) 22:20 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~~~!!!
穴子の干物はここ十年ぐらい手に入ってない
幻の逸品ぞね。
もし手に入ったら穴子式チュ~~~~しちゃる。


2010.02.26(Fri) 05:21 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
