DSC100227-2.jpg
DSC100227-4.jpg

島うどんの新店・新発見店完全制覇
孤高の達成者・ロンリー青いんさんが
ひとりぼっちでパチンコパーラーうどん全店制覇に向け
TPOK式010ダイナムヌードルを3杯食べている頃、
わしは健康的ロハス生活に目覚め、
オーガニックなベジタブルを求め仏生山にいた。
わしの老後の夢は、自給自足に近い生活。
麦や野菜を育て、うどんやかき揚げ食って暮らしたい。


DSC100227-5.jpg

うどん屋で言うと県道12号・三木-国分寺線
「ぼっこ屋」の少し西。
元ガソリンスタンドを利用して土日の午前中のみ開かれる
「レールサクレ・マルシェ」
市場では価格が高めな安全有機農法野菜が
一般産直価格で手に入るのが魅力。


DSC100227-6.jpg

主催者のマダムKさん。
レールサクレの経営者さんだったかな?
素敵な笑顔やね。
とっても気さくな方で、
わしが農業したいって言ったら、
「今度、農場に遊びに来てね」って言ってくれた。
また一歩、夢に近づいたぞ!!!


レールサクレ過去記事

執事のジェイソン、元気にしてるかな~~~~。



DSC100227-53.jpg

小松菜は苦味もなく茎の部分は天然野菜の甘味がたっぷり。
そのままドレッシングなしのサラダでも充分美味しい。
キャベツも甘味がたっぷり。
じゃがいももポテトサラダにご推薦と聞いたので
コンソメで茹でて塩胡椒、マヨネーズ極少量で作ってみた。
かなりキメが細かくシルキーな舌触り。
じゃがいも自体の甘味もたっぷりでベリー美味しい!!!


DSC100227-51.jpg

チンゲンサイのベビーリーフとベーコンの炒め物。
野菜の旨味を引き出しすために
バターと自家製の減塩ハーブソルトで控え目の味付け。

DSC100227-52.jpg

こちらはマダム特製のトマトジャム。
酸味はまったくなく甘味が勝る。
後からイタリアントマトの旨味成分と土の香りが登場する
ナチュラルテイストな一品。


DSC100227-54.jpg

パパベルのチーズパンにサンドして。
パン自体も非常に美味しいので、控え目の味付け大成功。
それぞれが主張し過ぎず、それぞれの旨味を引き立てている。
うっまい!!!自画自賛!!!
中華なイメージのチンゲンサイやけど
シャキシャキ感がサンドには新鮮な食感だね。


DSC100227-55.jpg

小松菜&チーズのオープンサンド。
チーズの塩気が程よいパンチになって
これもシンプル、ベリーデリシャスやった。


DSC100227-56.jpg

これもレールサクレの白葱。
ふわっとした食感に甘さがたっぷり。
見た目、ちょっとミスマッチな感じがするけど
これが、あ~~た
ぴょんぴょん風・北京ダック的コンビネーションでなかなかよかったん。
葱の甘味がええ仕事してた。
苦味の強い葱ならアウトかな。


DSC100227-57.jpg

トマトジャムをオン。
不思議や不思議。
ジャムだけで食べると甘味が前面にでるが、
パンと一緒に食べるとトマトの味と土の香りが表にでてくるね。
イタリアン完熟トマトの風合いじゃ。


DSC100227-7.jpg

さああああ~~~~~~~~~。
大地を耕し、己の食は、己で創るのじゃ!!!














↓ザ オーガニック マイライフマイセルフセカンドライフ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ











DSC100227-80.jpg

ベジタブルばっかりの自給自足は
栄養バランス悪いけんの~~~~~~~
海の動物性蛋白~~~自給自足~~~~~~~~~。
亀の手オープンサンド~~~~~~~~。
ちょっとグロいけん
クリ拡せんほうがええよ~~~~





Comment

オーガニック、自給自足…なかなか大変ですよ~
今日はパパごんのお手伝いで
クヌギの木に椎茸の種菌を植付けて運んだら腰が痛いです~
2010.02.28(Sun) 13:13 | URL | re-nya

うおおおお~~~re-nyaさん!!!
行商池内に続き、なんと憧れライフ!!!
確かになかなか大変だよね。腰、大丈夫~~?
実はわし、そ~~とうのものぐさでめんどくさがりなん。
自分の体に椎茸菌植え込んで自給自足できんやろうか?
なんかサルマタケがはえてきそうやね~~~。



2010.02.28(Sun) 13:27 | URL | じぇ~~むす

美味しい野菜は何よりのごちそうですね~☆
チンゲン菜のベビーリーフとベーコンの炒め物が
たまらなく美味しそうです‐

じぇー様はうどんでもそうですが、"美味しいものをもっと美味しく”
食べるアイディアが泉のように湧いてくるんですね‐♪
参考になります。
2010.02.28(Sun) 16:49 | URL | mana

manaさん
塩ブタか鴨肉があったら、
もっと美味しかったやろうね~~~~~。
肉のヒガシハラには
鴨肉もパンチェッタもあったのに~~~~
前を二度程通ったのに~~~~
残念なことしてしまったあああ~~~~~。
美味しいものはそれ自体が美味しいから
余り過度の味付けをせんでもええから助かるね。
健康にもいいし。
美味しい野菜を自ら作って
シンプル&ヘルシーな暮らしをしてみたいものですね~~~。




2010.02.28(Sun) 17:10 | URL | じぇ~~むす

レール・サクレ…

じぇ~むす師匠の過去記事を見て、相棒が行きたいと言うので三度チャレンジするも、臨時休業等で一度も入れないワシと相棒にとって最近では遠い憧れにも近い存在のお店。

今年は行きたいな~~2010.02.28(Sun) 19:03 | URL | たぁ

ちょうど、テレ東の「日曜ビッグバラエティ 自給自足」見つつ、でした。
こんな生活もいいなぁ~と思っていたところへ、おいしそうな画像の数々…
青梗菜とベーコンのサンド、早速マネッコさせていただきます*^^*

私も、せめて庭に美味しい草花のひとつでも植えたいと思いながら
雑草ばかり世話しています^^;2010.02.28(Sun) 21:37 | URL | me

こんばんわ、ありゃま、こりゃ 美味しそうだ!!
野菜が輝いてますね♪
で、サンドがまた、めっさ、美味そうじゃヽ(^o^)丿

産直、前にスタンド だった所ですよね。
確か、土日だけやってるんでしたね。
んんんん、一度覗かねば。。。。

レール・サクレも・・・・2010.02.28(Sun) 21:43 | URL | cobara

本文にコメントしようと思ったら、サルマタケの方が笑えたが~
風呂に入らん生活をしてたらはえてくるで~
あ、でも亀の手オープンサンドにはやられたね~
食べさせて欲しいよ~
最初は蝶かと思ったけど・・・
2010.02.28(Sun) 23:50 | URL | めいてる

ぴょんぴょん風オープンサンドにネギ!?
ネギですかぁ~~~!?
どんなネギなんだろう?そそられるぅ~~~!!
トマトジャムも食べた事ないなぁ~そそられるぅ~~~!!
魅力いっぱいオーガニックばんざ~~~いヽ(´▽`)ノ
てゆ~か体のどっかからサルマタケ・・・
顔にたむし生やしたあたしはあんま笑えません(・ε・`)
あっ、でも亀の手はセーフです。
それよか先日某ブログで見たゾウリムシみたいな
キウイがしばらく夢に出てきてうなされました・・・
2010.03.01(Mon) 00:34 | URL | ぴょんこ
桂花
お兄ちゃん、久しぶり。
ええ生活、しよるねえ。羨ましい。

オーガニックとは全然関係ない話題でごめん。
今日、高知市で、麺屋が2軒同時に閉店した。

一軒は、高知の「たも屋」が経営している「桂花ラーメン」。
思い起こせば、忘れもしない。
ありゃ、忘れてしもた。何年前やっけ。
春野に出来た、高知の「たも屋」一号店に、一緒に行ったよね。
わしら2組の夫婦が、初日の一番乗りやったね。

歴史は繰り返す。今日は、わしら夫婦が高知の桂花の最後の客やった。
残念やねえ。桂花閉店。

もう一軒は、宝永町の近くにある、うどん屋「ぼっこう」。
ほうれんさんの師匠筋にあたる。
これまた、残念。

閉店といえば、江ノ口小学校出身者なら、たいがい知っていると思うけど、
愛宕交差点角にあった、うわさのパンの木村屋も、
去年の末に閉店してしまったよ。
さびしいなあ。

じゃあ、またね。2010.03.01(Mon) 00:47 | URL | 麺九郎

たぁさん、おはよ~~~!!!
大丈夫。こんなこともあろうかと
お尻にNASAと共同開発した
四度目の正直マシンを取り付けてあるき。
おしゃれなデートを楽しんでね。

あっそれと、瓦町の立ち飲みは
残念ながら無くなってた。


2010.03.01(Mon) 05:31 | URL | じぇ~~むす

meさん、おはよ~~~~~!!!
しまった。番組、見逃してしまいました!!!
庭に出てその日の野菜をちょちょちょいと摘んでくる。
いいよね~~~~~。
雑草の中にも食べられるのがあるんじゃないですか?
野菜系を雑草だけで数カ月食いつないだ人の話しを
聞いたことがある~~~~。



2010.03.01(Mon) 05:38 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~~!!!
そうですそうです、元スタンド。
あまり多くの種類はないけど
陽気なマダムと話しをしたりするのも楽しいよ。
レールサクレも感じがとってもいいので
行ってみてね~~~。


2010.03.01(Mon) 05:41 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~。
さすが松本零士が生んだめいてるさんや。
「男おいどん」ワールドに突っ込んだね。
椎茸菌やのうてイン菌は自ら持ってそうや。
亀の手が蝶に見えるなんて、さすがやな~~~~~!!!


2010.03.01(Mon) 05:46 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん、おはよ~~~!!!
葱もなかなかよかったよ~~。
中華風味付けやったらもっと良かったかも。
サルマタケは漢字で書くと猿股茸やけん
やっぱ股にはえるんかの~~~。
いや~~~それ以上はゆわせんといて~~~~。


2010.03.01(Mon) 05:50 | URL | じぇ~~むす

麺九郎、おはよ~~~!!!
桂花はいっけんさんから聞いてた。
残念じゃの~~~。実に残念じゃ!!!
でも東京のとはちょっと違っていたかな。
今思うと。
ラスト桂花オーダー。悲しいね。
ぼっこう、木村も!!!
時代はかわるんやね。さびし~~~~!!!


2010.03.01(Mon) 05:54 | URL | じぇ~~むす

レールサクレみたいにお洒落じゃないけど
うちに来ていただければいつでも椎茸菌植え込みしますよ~(笑)

2010.03.01(Mon) 08:15 | URL | re-nya

立ち飲み酒屋閉店してましたか。残念!!!

無いものは作るしかな~~~い!!!

じぇ~~~むす師匠が立ち飲み酒屋(兼)立ち食いうどん屋オープンして~~~!!!


re-nyaさんへ
どうせ植え込むならマツタケ菌にしてあげて~~~(笑)


2010.03.01(Mon) 18:49 | URL | たぁ

re-nyaさんに椎茸菌植え込んでもろうて
椎茸はわしの栄養を吸収して
わしは椎茸食べて栄養を補給する
夢のエコロジカル無限循環ボディじゃ~~~~!!!
人はわしをこう呼ぶ!!!
「悲哀!改造人間椎茸男」
ルックスも凄いぞ!!!
鼻から椎茸、耳から椎茸、
脇から椎茸(ここのんはちょっと味が違うキムチ味)
ヘソから椎茸(ここのんはごま味)
股間から椎茸(ここのんは松茸風味)
すご~~~悲しいボディじゃ!!!


2010.03.01(Mon) 20:01 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、大丈夫!!!
今でもりっぱな松茸があるでっ!!!

立ち飲みや、わしがやったら
自分で呑みまくって
おそらく三日で、店もわしも潰れるっ!!!

たぁさん、やってや~~~~~!!!





2010.03.01(Mon) 20:06 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
