DSC0808322.jpg
DSC0808320.jpg
DSC0808319.jpg
DSC0808329.jpg
DSC0808326.jpg
DSC0808324.jpg
DSC0808332.jpg

制覇本には朝8:30から営業と書いてあるので
高知に帰る道すがら
開店時間ジャストに何度もチャレンジしたけど
いつも準備中で入店できなかった
丸亀「八丁掘」
この日は店内で待たせてもらってトライ。
この時間帯はばあちゃん一人で切り盛りしているので
しかたないよね。
かけとトロロ大根ぶっかけうどん。
わしらにうどんを運んだあと
ばあちゃんパワフルにポリバケツで
うどん粉こね始めた。
ぐっわしぐっわしっとめっちゃエネルギッシュやったな~~~~。
今でも目に焼き付いている光景。



DSC0809040.jpg
DSC08090370.jpg
DSC0809034.jpg
DSC0809046.jpg
DSC0809045.jpg
DSC0809042.jpg
DSC0809033.jpg

丸亀「牛田」
この店のちっちゃなお孫さんが遅い昼食をとっていた。
もう食べ飽きたのか、
テーブルの上に落っこちたうどんの断片を車に見立てて
ブ~~~ブ~~~~~と言いながら遊びだした。
テーブル上を行ったり来たり。
隣のテーブル席に座っていた常連のじいさんから
幾度となくチャチャが入る。
「うどんで遊んだらいっかんが~~~~」
「はよう残りのうどん食べんか~~~~~~」
「うどん残したらおおきゅうなれんど~~」
「その手に持っとる
車がわりのうどんは食うたらいかんど、
きっちゃないけんな」

お孫さんはだんだん曇った表情になって
「も~~~~おっちゃん
食べてすんだんやったら
さっさと帰って~~~~~」
と言いながら手に持っていたうどんをパクリ。

小さな男の、小さな反逆。

この写真を見ると、その時の光景が
何度も何度もプレイバックされる。
のんびりとした昼下がりやった。


DSC0808447.jpg
DSC0808441.jpg
DSC0808442.jpg
DSC0808438.jpg
DSC0808455.jpg
DSC0808454.jpg
DSC0808451.jpg
DSC0808450.jpg
DSC0808436.jpg
DSC0808497.jpg

丸亀「むさし」
塩っぱい系お出汁が好印象やったなあ。
奥のテーブルに座った県外客らしき若いカップル。
まだなれていないのか
小さな声で何を注文しようか相談し合っている。
でもなかなか決まらない様子。
すこし経って、彼女の方が
「○○くんの食べたいものでいいよ」
って大きな優しさを見せた。

まるで若い日のわしと緑あひるを見るようで
ほのぼの~~~っとしてしまったなあ~~~~~~~。



うどん屋にまつわるええ風景じゃった。
こんな風景が一杯のうどんを美味しくしてくれる。


















ザ 2008-2009 メモリアルヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

牛田のうどんの下にある、
れんげがのっかった食べもんは何~~~?

ワシ、見たことない~~~

これって美味しいが~~~


2010.03.04(Thu) 18:55 | URL | たぁ

〇〇君の食べたいものでいいよ~
今度もしそんな機会があれば私も使ってみます・・・。
2010.03.04(Thu) 19:51 | URL | re-nya

たぁさん、
CIAと共同開発した○ーメン記憶除去チップが
効果を発揮しとるようじゃね。
それはオーメンゆうて悪魔の食べ物じゃきね!!!
うどん500店以上食うたもんじゃないと毒がまわるきね!!!
もし食うたら七転八倒血反吐をたらし苦しみもがくで!!!
けど、これが旨いがよ~~~~!!!





2010.03.04(Thu) 21:26 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん
香川には
注文を迷う軟弱なうどん喰いはおらんやろうね。
暖簾くぐったとたんに
「ひやあつ大~~~~」ゆう猛者ばっかりやから
なかなかチャンスがないかもね。
あっ、でも
彼を変わり種メニューの多い店に連れてけばいいのか。
優しい女子メロメロハートキャッチ大作戦
健闘を祈りま~~~~す。



2010.03.04(Thu) 21:37 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
