DSC100302-1.jpg

病院の検査が終わって12時ジャストに入店。
久しぶりの馬渕。
ここもさぬきうどんを食べ始めた頃、
「恐るべきさぬきうどん」を読んで、真っ先に駆け込んだお店。
でも正直言うと、ファーストインプレッションは
時間帯が悪かったのか、
「農林大臣賞受賞」という看板に対する期待が大きすぎたのか、
讃岐色豊かな出汁の味に馴染めなかったのか
自分の中では、あまり高い評価には至らなかった。
そのせいで数年は足を運ばなかった。

しかし、うどん友達の評価はすこぶる高い!!!
積もる高評価情報。
半信半疑で再訪問してみいると・・・。

なんじゃこの旨さは!!!
わしが喰った一杯目のうどんは何だったんだ!!!
というほどの目からウロコの旨さ!!!


それからはハマりましたね!!!



DSC100302-2.jpg
DSC100302-9.jpg
DSC100302-10.jpg

大将が打つうどんの音が、
店内に低く重く大きく、祭り太鼓のように
どんどんどんと響く。
お客は圧倒的に野郎が多いね。
手打ちのリズムに合わせ、踊るように喰うのじゃ野郎共!!!
どんどんどん、ずっずっずっ。


DSC100302-3.jpg
DSC100302-4.jpg
DSC100302-5.jpg

ひやひやで一杯。
とにかく出汁が旨いね!!!
サイコ~~~~~!!!
ここ最近、出汁が一段と濃くなって旨味が増したように感じる。
イリコを上回る雑節?の複雑な旨味かな。
うっま~~~~~!!!
麺も茹でたてラッキー!!!めっちゃ旨!!!
ちょっと待ってでも
茹でたて麺+濃厚出汁のコンビネーションを楽しんで頂きたいな。


DSC100302-7.jpg
DSC100302-6.jpg

はじめてのソバもうまい~~~。
わしの前に座ったお兄ちゃんソバ3玉を2分弱でやっつけ
どどどど~~~~~っと一目散で退店。
こんな男の風景が、馬渕には似合うね~~~~~!!!


DSC100302-8.jpg








馬渕製麺過去記事

















↓ザ 2010 ディスイズイット サヌキヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

おはよ~ございま~す。

げにげに!!!

ワシも初めて食べた時の印象はあんまりよくなかったがよね~

なんで讃岐うどん遍路88箇所に入ってるん?って感じやった。

ワシの味覚が変わったんやろね、今年食べた馬渕のうどんは間違いなくうまかった!!!


馬渕は最近のワシの高松市内周辺のお気に入りにうどん店に一気に格上げ!!!

マルタニ、牟礼製麺も捨てがたい!!!
なんとなく雰囲気が似てるもんね。

マスベー再訪問も楽しみやね~


そ、そばが旨そう~~~~!!!
馬渕も再訪問せにゃ~~~!!!
2010.03.06(Sat) 06:40 | URL | たぁ

たぁさんのリクエストに応えて
「百景」に入れたよ~~~。

ほうじゃろほうじゃろ
最近、馬渕がピタッとはまるがよ~~。

どあさなかにし から
どあさまぶちに移行しそうな勢いの旨さながよ~~~!!!



2010.03.06(Sat) 06:47 | URL | じぇ~~むす

げにげに!!
ワシも初めて食べた時の印象がアレで何年も・・・(´・ω・`)
わざわざ人の少ない時間を選んで、人目に付かずに写真取れる席を選んで、
丁寧にテボでぬくめたうどんを、1分ぐらいかけてじっくり写真撮ってた頃だったなぁ・・・
しかも異常に殿方率の高い空気にも呑まれて。
そんな姿を3玉2分半の瞬速兄貴に見られてたら鼻で笑われたんだろな。
いかんいかんいか~~~ん!!あらためて食べに行ってみなければ。
忘れ物も気になるぅ~~~!!2010.03.06(Sat) 15:52 | URL | ぴょんこ

げにげに!!
馬渕もええけど、
高血圧、高脂血症、高尿酸値、高血糖には、
ふる里&いっこう&山本製麺所のうどんがええげなよ~~♪

頑張ってねぇ~(^^)

食後のデザートにはめん六やのうどんがオススメっ(はぁと)
2010.03.06(Sat) 21:30 | URL | 青いん

こんばんわ、はい、馬渕 美味いっすね(*^^)v

ここ最近は、ブログ書きだしまして、新店 新店 となってるので、ご無沙汰してます。。。。。

前は、この馬渕、中西、上原屋本店、さか枝、村上
今は無いですが、はったんじ、松家 
などなど、行ってましたね。。。。。

今は、食べ歩き。。。。。ハマっちゃいまいた(^^ゞ2010.03.07(Sun) 00:34 | URL | cobara

ぴょんこさん、
みなさんファーストインプレッションは
げにげに、やったんですね~~~。
うそ~~~ぴょんこさんにも
そんな人目を気にする初々しい時代があったのですね
忘れ物、もしかして
ぴょんこさんの羞恥心が入っているのかもね


↑うまいっ!!!ええまとめかたじゃ~~~!!!




2010.03.07(Sun) 07:27 | URL | じぇ~~むす

青いんさん
げにげにまっこと
ふる里&いっこう&山本製麺所
激走トライアスロン一日走破島饂飩完全制覇でもせにゃ~~~~~
運動不足すぎるがぜよ~~~
けんど、そのデザートはいらんっ!!!きっぱり!!!
デザートはよしやのひやひやがええがよ。


2010.03.07(Sun) 07:34 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~!!!
馬渕、シビレルぐらい旨かった~~~~!!!
ちょっと中毒になりそうや!!!

馬渕、中西、上原屋本店、さか枝、村上
はったんじ、松家 
この名店を順番に食べてたら一生幸せな
うどん人生が送れるよね~~~。
他にはなにもいらんぐらいの充実ぶり!!!

ところが
cobaraさん最近スンゴイ勢いで
新店喰いよりますね~~~!!!
眼中に「全店制覇」の四文字が浮かんできたんでは?




2010.03.07(Sun) 07:42 | URL | じぇ~~むす

こんばんわ、”全店制覇”
憧れますね!!!
んでも、なかなか無理っぽ。。。。
とりあえず、高松近郊から。。。。ですね(汗)
今日は、秀、ふる里 と行ってきましたです(^^ゞ

しかし、松家 食いたい(>_<)。。。。。2010.03.07(Sun) 19:25 | URL | cobara

cobaraさん、おはよ~~~~!!!
焦らずこつこつと、食べ進んでいくと
気がつくとゴールが見えてくるかも!!!
松家、ええですよね~~~~。
食べたい!!!
期間限定でもええから
なんとかしてもらえんやろうか~~~!!!




2010.03.08(Mon) 05:31 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
今日の昼前うどん 馬渕手打製麺所  ほよ。 まだ昼うどんには早過ぎるけど、おなかがすいたのよ。 病院が中途半端じゃったけんね。 で、「馬渕製麺所」。 ん&amp;hellip;、「馬渕手打製麺所」っていうの?  長いこと知らんかったわ。    「うどん(麺)の温・冷」 + 「玉数」 を告げてくださ...
