DSC100306-18.jpg
DSC100306-19.jpg

久しぶりに西へ。
四国中央市の海岸線に咲く桜は、もう満開。
一足早いお花見ができた。


DSC100306-2.jpg
DSC100306-1.jpg
DSC100306-3.jpg

3/8オープン予定の
讃州都守鐘勝(さんしゅうみやこのかみかねかつ)
ちょうど大将がおったのでお話いろいろ聞いちゃいました。

このかっこいい店名は
日本刀の名称をイメージして付けたとか。

おうどんのスタイルはこんな感じ↓
ZRXとーちゃんさんお借りします~~~~~!!!

うどん日記

きしめんを通り超してほうとうって感じの超平太麺。
昔、おじいちゃんやおばあちゃんが食べていた
素朴なスタイルのおうどん創りを目指しているそうです。
今までにない超オールドスタイルおうどん、
今からめっちゃわくわく!!!

もの凄く礼儀正しい大将も好感度抜群でした。
気になるおかもち付きバイク。
「うどんバイク便やるん?」って聞いたら
それはやらないみたい。単なるお店のディスプレイでした。
いろいろ話題を呼びそうな新店。
早く食べてみたい~~~~~~!!!



DSC100306-31.jpg
DSC100306-33.jpg
DSC100306-32.jpg
DSC100306-34.jpg
DSC100306-29.jpg

大西麺業で一杯。武蔵で一杯。ひかり食堂で一杯。
四杯目・観音寺に戻って「清水」
も~~~~けっこうお腹いっぱい。

おうどんはしなやかさのないオールドスタイルの麺。
のびやかさはないが哀愁漂うおうどんやな~~~~~~~~。
わしこんなんも大好き!!!
小麦粉って感じが炸裂していい感じ!!!



DSC100306-40.jpg

ちょっと、雲辺寺まで足を伸ばして新店調査。
うわ~~~~~開店しとる。
やっば、も~~~お腹パンパンや~~~!!!
しかし、ここまで来たら行くしかない!!!!!!
五杯目「雲海亭」


DSC100306-38.jpg
DSC100306-37.jpg
DSC100306-36.jpg
DSC100306-35.jpg

観音寺「清水」のご兄弟が
雲辺寺詣でのお遍路さんに、
おいしいうどんを食べさせたいと
「六六庵」後を引き継ぐような感じで開業。
年末年始に仮三日間営業したあと
先週日曜日にグランドオープンしたようです。

大将の目指すうどんは「昔風の素朴なうどん」
さすが兄弟。「清水」のうどんに相通じる
オールドスタイルのうどんです。
ロケーション的にもこのタイプのうどんが似合うね。
きっとお遍路さんの心にも
沁み入るおうどんになるはずです。























↓ザ 2010 ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


Comment

\(~O~)/おはよぉございます
こっちに来られてたんですね~♪
しかもたくさん食べてる(^^;
他のお店のアップも楽しみ~(∩.∩)2010.03.07(Sun) 07:24 | URL | りこ

りこさん、おはよ~~~~!!!
お風呂も入らず無駄毛処理もせんまま
おじゃましとりました。
生憎の雨で貝掘りはちょっとしかできませんでした。
しかも一個もとれんかった~~~!!!
しょぼしょぼ、そぼ降る雨に打たれながら帰っていると
突然、目の前に巨大なボーリングピンが!!!
劇的な出会いでした!!!
以下後日記事にて~~~~~~!!!



2010.03.07(Sun) 07:48 | URL | じぇ~~むす

景勝萌え~~~じゃなくて、鐘勝のうどんに萌え~~~!!まるでフィットチーネ!?
あれこれ悪戯したくてウズウズするうどんですわぁ~~~(。´ω`。)
雲海亭のうどんも出汁も、めちゃくちゃ癒されそうですねぇ・・・
今の自分にとっても必要なうどんかも。
つぅかじぇ~むすさんの胃袋の断末魔の叫びが聞こえます(´・ω・`)

なるほどぉ~あたしの羞恥心は馬渕に捨てて来たのか・・・
過去の日記を見たら、次の新規開拓が「讃岐製麺所」(丸亀)、
その次が「みどろ」・・・
なるほどぉ~~~あの時何かがふっきれたんだわっ!!

2010.03.07(Sun) 08:58 | URL | ぴょんこ

え~、とれなかったんですか(@_@)
遠くまで来ていただいたのにごめんなさいです
じぇ~むすさんに食べられたくないから隠れてたんかな(^_^;)2010.03.07(Sun) 10:15 | URL | りこ

ぴょんこさん、
「讃岐製麺所」「みどろ」と立て続けの荒行で
覚醒したハバネロ&ローソク芸。
羞恥を捨て、讃岐うどん界の女帝にまで登りつめた波乱の半生。
感動です!!!
でも、時にはまだ
一本のうどんを見て心が震えていた
純真無垢だった頃の心を馬渕に探しに行ってみてね。

鐘勝、めっちゃときめくやろ~~~~!!!
けど悪戯はダメよ!!!




2010.03.07(Sun) 10:41 | URL | じぇ~~むす

りこさん、いえいえ、
出た時間が遅くなってしまったのが
敗因です!!!
早めにでたんやけど、緑あひるが
「ガ~~~(ガス消したやろか)」ゆうもんで
一旦、家に帰ってしまったん。

貝達には
「わしがやさしいじぇ~~むすおじさんやけんね
とって焼いたり煮たり喰ったりせんけんね
今度来た時はおじさんとディズニーランド行こうね」
と、きちんと挨拶だけはしてきました。


2010.03.07(Sun) 10:46 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
