DSC100306-13.jpg

西へ西へ。
西のうどん新店、食べ尽くすのじゃ!!!

(めん六や除く)

ここでアンチパチンコパーラーうどん宣言。
わしはもうパチうどんを食いません!!!
正統派饂飩喰いとして生きていきますっ!!!
そして陽の当たる人生を歩むのです。
還暦迎えたら表千家饂飩道の家元になって
正しい饂飩の食べ方・作法を若い弟子に指南するんじゃ~~~~。
裏街道は青いんさんにまかせよ~~~~っと。
(逃げてるんちゃうで~~~)
我、饂飩の王道を歩む!!!!!


DSC100306-12.jpg
DSC100306-14.jpg

「将八」を家元とする「一」
その潮流をくむ新店「武蔵」
西方正統派一族の饂飩じゃの~~~~!!!
家元のわしは寒い日でも「ひやかけ」を喰うんじゃ~~~~~!!!

表千家饂飩作法其の一

両手で慈しむかのように優しく丼を持ち上げ
丼を半回転させ渦まく湯気の出汁の香りを嗅ぐ、
海への感謝を唱え、出汁を数滴口に含み大宇宙の神々に感謝。
丼を更に半回転させ宇宙の回転を描く。


※この時ブログ用の写真など決して撮ってはいけない。


饂飩作法其の二

一旦丼を己の身の左側に置く。
これは正面に大地の神の通り道を作っておくためだ。
割箸を両手で持ち額の前で静かに割る。
大地の神に感謝。小麦の精霊に感謝。お百姓さんに感謝。
そして箸で一本の饂飩を摘む。
香りを嗅ぎ、そっと舌の上に置く。
舌触りを確かめ、噛まずに飲み込み喉越しを確認。
決して評価はせず。その饂飩の持つ個性を認め感謝。


※この時点で早食いの人は喰い終えている。



饂飩作法其の三

ここからは門外不出の作法のため公開禁止。
饂飩作法の真髄を探求し、教えを学びたき者は、
次の満月の朝、観音寺「めん六や」に緊急集結せよ!!!


って、やっぱり喰うんかいの~~~!!!
わしにもまだ分からん。


DSC100306-15.jpg

濃厚なお出汁のひやかけ、旨かった!
バリバリかき揚げもベストマッチング~~~~~。
かき揚げ作法もあるんだよ~~~。
かさぶたがある時は、かさぶたバリバリしながら喰うんだよ~~~。


DSC100306-16.jpg

「武蔵の日」
「一」のサービスを受け継いでいるね~~~~。
よかファンサービスたい!!!
うれしいね~~~~!!!


DSC100306-11.jpg

朝8:30からの営業もうれしいね~~~~!!!
























↓ザ 2010 ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

かさぶた好き好きぃ~~~!!
かさぶただけ食べて、残ったもっちりうどん粉っぽいとこは
誰かの丼に無言でドボンと入れるのがピョンピョン流(`・ω・´)b
2010.03.09(Tue) 08:02 | URL | ぴょんこ

伊丹ワールドだ~!渋い~!
家元襲名の際には花束を贈りますね~~



2010.03.09(Tue) 08:03 | URL | re-nya

>陽の当たる・・・
コメントかんでカットされとるよ~じゃ陽のあたる道は歩めんとです。
陳腐なセリフしゃべっても、にじみ出るオーラーで出番を確保するぐらいじゃないと
王道とはいえません(笑)

王道を歩むには、すべてを受け止める寛容な心! これ大事!!
TPOK形パーラーうどんもひろ~い心で受け止めなさい。


さてさて、扇町の謎も解明されたこっちゃし、あとは引田だけ~~(^^)
2010.03.09(Tue) 18:00 | URL | 青いん

饂飩作法其の三

表千家饂飩道に伝わる門外不出の作法・・・

も、もしやその作法とは!!!













○○天○○ロー?



2010.03.09(Tue) 18:56 | URL | たぁ

ぴょんこさん、おはよ~~~!!!
無言でってところが
奥ゆかしきかさぶたバリバリ飲食作法
表ぴょん家・家元にふさわしい~~~~!!!




2010.03.10(Wed) 05:22 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん、おはよ~~~~!!!
襲名披露パンティー いや パーティーは
「めん六や」になるかもしれん
そしたら裏千家を襲名します。
花束と椎茸菌、よろしく~~~~~!!!


2010.03.10(Wed) 05:25 | URL | じぇ~~むす

青いんさん、おはよ~~~~。
うん、やっぱり「めん六や」食べようかな~~~
揺れ動く家元の心。
家元、けっこう優柔不断なん。
きゃわいいやろ。





2010.03.10(Wed) 05:28 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、おはよ~~~~!!!
門外不出の作法とは
「天上天下我一口」です!!!惜しい!!!
我喰う一口は一期一会、天上天下に
その時にしかない貴重な一杯の饂飩であるという
空海太子の教えです。




2010.03.10(Wed) 05:38 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
